最終更新:

45
Comment

【94939】中学進学について

投稿者: 悩める母   (ID:nyDFSVi5X5.) 投稿日時:2005年 05月 20日 23:26

洗足は女子でも中学受験をする方が多いようですが、洗足学園中学も今とても人気が上がっているので、もし入学できたとしたら、中学に進学したいと思います。
バイオリンも習っているので、音楽的な環境もとてもよいと思いますし。
小学校のHPを拝見したところ、外部に行かれる方が多いし、洗足学園中学より偏差値的には随分低い中学へ入学している方もいるようです。
内進はどの程度保証されているのでしょうか?
また、最初から内進を希望していらっしゃるご家庭はどの程度あると思われますか?
ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【96422】 投稿者: たちより  (ID:vlKUsFRG5vw) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:44

    うちも横浜共立と洗足の問題解きましたが洗足の方は苦手でした。
    両校比べると
    洗足は4科3回なので理科&社会の出題範囲は広いし、記述も多い。
    算数は難度がバラついて出題される 国語も選択しずらい問題が多い。

    どちらが難しいと言ったら人それぞれかもしれませんね。


  2. 【96424】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:39

    と、いうより試験の難易度=学校の偏差値ではないと思いますよ。
    過去問との相性は人それぞれではないでしょうか?

  3. 【96428】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:44

    たちより様

    すみません。上のレスの「と、いうより〜」は違うと思います様にあてたものでした。
    まぎらわしい書き方をしてすみません。

  4. 【96432】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:56

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > と、いうより試験の難易度=学校の偏差値ではないと思いますよ。
    > 過去問との相性は人それぞれではないでしょうか?
    >
    >
    もちろんそうです。
    ここで私が言っている難易度は入りやすさです。
    紛らわしかったですね、すみません。

    でも実は、試験の難易度って偏差値と関係あるんですよ。
    スレ違いなので、この辺にしたいと思います。

    スレ主さまごめんなさいね。

  5. 【96441】 投稿者: 男子で言えば  (ID:41v5Oj2srEM) 投稿日時:2005年 05月 23日 16:20

    洗足と横浜共立は男子で言えば、
    世田谷と浅野と言った感じでしょうか。
    横浜共立も浅野も一昔前からの伝統ある進学校です。
    一方、洗足、世田谷は大手塾との二人三脚で近年脚光を
    浴びてきた学校です。
    決して、後者を非難しているわけではありませんが
    受験の難易度的には比較できうる学校ではありません。
    浅野、横浜共立の「押さえ」的な学校が世田谷、洗足です。

  6. 【96475】 投稿者: 通りすがり  (ID:5XLaJY/ultY) 投稿日時:2005年 05月 23日 17:28

    偏差値の評価は色々あるようですが、横共も洗足も偏差値が60以上の学校として考えてみますと
    あまたある女子校の中で偏差値が60以上の学校はいくつあるでしょう。
    そして、それらの学校に入学できるお子さんは受験生女子の何%でしょう。
    それを考えるとどちらも大変な事には変わりありませんよね。

    どうしても横共と洗足を比較するとしたら、
    学校選びの段階でのお子さん方の偏差値の巾ではないですか?
    横共を受けるお子さんの偏差値は上と下の差つまり巾が狭いように思います。
    まして横共Bは偏差値68(2科で)ですよ。

    横共と洗足のレベル・・・ということについてのお話しに戻ると、いくらか横共に軍配が上がって
    しまうような気がするのは・・・無理があることでしょうか?

    でも学校選びは偏差値だけでは決められません!!
    皆さん、そこのところは良く分かっているはずであると思いますが比べて考えてしまうこともありますよね〜。
    なんだかちょっと乱暴な考え方でゴメンナサイ。

  7. 【96486】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 17:52

    違うと思います さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > と、いうより試験の難易度=学校の偏差値ではないと思いますよ。
    > >
    > 過去問との相性は人それぞれではないでしょうか?
    > >
    > >
    > もちろんそうです。
    > ここで私が言っている難易度は入りやすさです。
    > 紛らわしかったですね、すみません。
    >
    > でも実は、試験の難易度って偏差値と関係あるんですよ。
    > スレ違いなので、この辺にしたいと思います。
    >
    > スレ主さまごめんなさいね。
    >


    試験の難易度が偏差値と関係あるってことはわかります。
    (ちなみに我が家も上の子の受験は終了しています。)
    わたしは完全にイコールではない、と書きましたよ(^^)

    スレ主様、失礼致しました。
    中学受験はどこの学校にしても楽々というわけではないと思いますよ。
    人それぞれ小学6年生時点での力はまちまちです。
    65の人には65の、40の人には40の悩みがあると思います。

  8. 【96896】 投稿者: 悩める母  (ID:FVrXIvaQ30Y) 投稿日時:2005年 05月 24日 10:59

    違うと思います様
    私も最初はそう思っていました。
    ところが、そうではないのです!
    今年のNの偏差値予想では並んでしまったのです!2月1日でです。
    私も生まれてからずっと横浜に住み、結構いろいろ知っていると思っていたのですが、
    それを見て、認識が変わったのです。
    勢いがある学校というのは、昔から良いとされる横浜の女子御三家より
    私は魅力があるように感じたものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す