最終更新:

91
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【5971018】 投稿者: こないだ  (ID:sqJA0sn/N66) 投稿日時:2020年 08月 04日 22:40

こないだ→この間

日本語を勉強しよう!

2. 【5971829】 投稿者: 特に不利ではないと思います  (ID:YBLEQt/N7Y6) 投稿日時:2020年 08月 05日 14:45

インター幼稚園だからって不利ではないと思います。
    幼稚部が多く、他もKDIとかバイリンガルの幼稚園や日本語の幼稚園出身が多いですが、外国人の生徒もいますし、インター出身の子、日本語苦手な帰国子女もいます。
    要は試験の日本語がわかって、両親が面接頑張れば大丈夫かと。
    玉川対応している塾いってもいいですし、こぐまなどの受験用の問題家でやって学校別の期間講習と模試だけでもどうにかなりますよ。
    今はコロナで難しいですが、公開行事や学校訪問を沢山しておくといいですよ。

3. 【5971859】 投稿者: IBじゃないです  (ID:YBLEQt/N7Y6) 投稿日時:2020年 08月 05日 15:07

小学校はIBじゃないです。玉川はMYPとDPのみ。
    PYPのプログラムはしていません。
    英語のコースは以前はBLESといい、いまはEPと言います。
    国語、総合、社会は日本語で日本の教科書ベース。
    他は英語ですが算数は日本語の教科書も使います。

4. 【5972333】 投稿者: トピ主です  (ID:s6XcKbRwZ4M) 投稿日時:2020年 08月 05日 23:20

アドバイスありがとうございます!!大変参考になります。追加で申し訳ございません。
    アドバイスいただいたように、コロナ範囲内で積極的にイベントに参加していきたいと思います!!!

インター出身のお子さんもいらっしゃるのですね。
    実は幼稚園はkdiも受けるのですが、年少からでは枠がほぼなく、入れるところとして完全なインターが選択肢になりそうです。(ローラスというところで、校舎が広いので運動面でよいかなと思ってます)もう一園、ひらがな・カタカナなど教えてくれるインターも候補なのですが、そこは狭いマンションの二階で雨や猛暑はずっと工作程度になりそうで、、。環境的に完全英語にはなりますが、前者に引かれており悩んでます。

→追加質問で申し訳ないのですが返信で記載いただいた文面通りに「試験の日本語がわかって」というレベルの日本語力で十分でしょうか?
    それとも、「日本語の表現力が豊か、語彙数が多いか」なども試験で重要になりますか?(早生まれなこともあり、心配しており、、)

受験塾は「Bles志望でも問われるのは日本語力です。」というお話でインターはやめといた方がよいという話でした。
    「英語環境のBlesだからこそ、日本語を大切に考えていて、インターは日本語を軽視ともとられる、Blesにはふさわしくない」というニュアンスにさえ感じられましたが、それは私の考えすぎ、心配しすぎでしょうか?インター嫌い(インターに入れる親は日本語軽視という色眼鏡で見られがち)ということはないという理解でよろしいでしょうか?

「特に不利ではないと思います様」が仰るように、親の面接でのアピール、自宅での日本語フォロー(日本語の絵本読み聞かせや、ひらがなを教えることを考えています)で十分でしょうか?

→もう一点、本題とそれますが、対策について質問申し訳ございません。
    早生まれでなければ、仰るように自宅学習や、学校別対策のみも考えていました。

倍率的にはそこまで高くはないようですが、受験塾に年中から2年通わせ、学校別対策コースも取ろうかと思ってますが、それなら万全でしょうか?
    (もちろんどんな学校も万全ということはないのですが、他の難関校はもっと対策が必要かと思いますので)予算的には正直年中から塾はちょっと無理しています。
    実際のところ学校の難易度的にどの程度の対策が妥当なのか、アドバイス頂けますと幸いです。

周りに伺える方がおらず、繰り返し申し訳ございません。

5. 【5972342】 投稿者: トピ主です  (ID:s6XcKbRwZ4M) 投稿日時:2020年 08月 05日 23:29

初歩的な内容が間違っており、申し訳ございません。お恥ずかしい限りです。
    Blesを受けたいと思っていました。IBには対応していなくても、一条校自体が東京近郊にほぼないため、あまりIB不対応は気にしていないのですが、
    実際のところ、IBじゃないです様のご意見、教育の質についてのご感想、印象などございましたら、
    ぜひお伺いしたいです。

とにかく周りに情報がなく、どんなことでも構いませんので教えて頂けますとありがたいです。

唯一の一条校だから英語力と日本語力の両強化にはこの学校しかない!と選んだまでです。LCA小学校も少し気になりましたが、学費と古い学校である信頼から玉川のみで考えています。

6. 【5973784】 投稿者: 特に不利ではないと思います です  (ID:rLoYXyK4PEw) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:54

試験で表現力とか、それほど高度な日本語は要求されてないと思います。わが子はそこまで大した語彙はありませんでした。「です」「ます」をつけて答えたくらいかと。そもそも、大半が入学してくる付属の幼稚園自体がバイリンガル教育ですので、インターを色眼鏡で見られたことはないですよ。
    ただ、入学後の国語はしっかりやるので、日本語軽視ととられるような言葉は控えたほうがいいです。

個別試験では面接というよりは1対1で問題を解くものだったようで、たくさん褒められて楽しくできたようです。
    親子面接もほとんどが親への質問でした。子供への質問は一つ二つ程度、緊張あまり話せなくても優しく対応していただけました。親の面接対策が重要です。どれだけ学校のことがわかっているか、教育方針があっているか、子どもとの関わり方など見ていると思います。
    それから、体力があるかどうかを面接でも学校訪問でも聞かれました。
    日本語のクラスより授業時間が長いので、体力が必要だそうです。

7. 【5973793】 投稿者: 追加です  (ID:rLoYXyK4PEw) 投稿日時:2020年 08月 07日 11:07

塾ですが、玉川EPの受験者がそもそもすくないので、多少でも受験した人がいる塾のほうがいいと思います。願書の添削があるところがお勧めです。

試験は一対一になるので、緊張して頭真っ白になる子もいますので(わが子ですが)、玉川模試や個別テスト対策はしておいたほうがいいです。

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す