最終更新:

95
Comment

【1494220】本日の合格者発表

投稿者: なかなか   (ID:B/.jrEALfe2) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:58

本日合格発表でした。

いくら一生懸命見ても番号がなく、一番違いの番号でした。

お話の記憶は得意なこともあり問題もかなり良く覚えていて図形も得意でしたので息子だけでなく教室の先生もも手応えとしてはしっかりあったと言ってくださっていました。
でもそれ以上に頑張った結果としての不合格になかなか受け止められない自分がいます。
しかしどこかでミスをしているのでしょうね。

次の国立までに頭を切り替えなければと思っていますがかなり燃え尽き症候群のようになっている自分にどうしようもなく思わず書き込みをしてしまいました。
補欠の電話がきますように!と祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【1540918】 投稿者: 子どもさんのせいではない  (ID:AKzI3qZbPjM) 投稿日時:2009年 12月 13日 00:25

    幼稚園受験をされる方も、小学校受験される方も、
    中学受験をされる方も、高校受験を選択される方も、
    価値観の違いはあれど、皆わが子のことを大切に思っていることに違いはないのだと思います。

    いつも云われるように、幼稚園や小学校の受験は基準が曖昧なために、
    割り切れない想いをされる方が非常に多いということなのでしょう。
    成績に関係なく、学校側が落とせないお家柄のお子さんも多いと聞きますし。
    そうなると、たとえご縁がなかったとしても 
    子どもさんの不出来などのせいではないということになりますよね。
    (落とせない方が多かったら、一般の方はどんなに優秀でもアウトになりますものね)

    うちは中学受験を選択しましたが、
    成績でハッキリ決まる中学受験は大変だったけど、ある意味ラクなのかもしれないと思いました。
    (正反対の感想ですが、ニュアンス伝わるでしょうか)
    スレ主さま、お疲れ様でした。

  2. 【1541747】 投稿者: なかなか  (ID:B/.jrEALfe2) 投稿日時:2009年 12月 13日 22:29

    スレ主です…
    途中から全く違う人のレスが私のようになっていたり、話題もどんどん違う方向で盛り上がっていらっしゃったので出られずにいました…すみません。
    「こどものせいではない」さんがスレ主さま、と書かれていたのでやはり報告をと思い再び出て参りました。
    実は皆さまに励まして戴いたおかげで立ち直りかけたころ、突然お電話を頂きました。
    本当に沢山の方が祈ってますと書いて下さったお蔭と静かに涙しました。

    長いようで短い一週間後の事でした。あまり判りませんが遅い方ではないそうなので兄弟や縁故などは全くございませんので、教室の先生も成蹊はとてもフェアな学校で結果のみと仰有っていました。

    こどものせいではないと言う言葉、全くその通りだと思います。親の導き方次第でこの歳の子どもはどうにでもなるでしょう。先生はそこを見るはずです。
    不合格の苦しみを知ったお蔭で色々と反省すべきことや経験ができ、大変勉強になりました。
    なので感謝しています。これからも謙虚な気持ちで本質を見極めて生きたいと思います。
    余談ですが、坂の上の雲、を子どもと頷きながら見ております。受験が終わったいまだからこそ理解できる勉強の楽しさと大切と尊さ。私達はこの事に気が付けたことだけでも大きな収穫だと思っています。

    本当に素晴らしいレスを有り難うございました。

  3. 【1541940】 投稿者: 万歳♪  (ID:Ga6tSwtUnqc) 投稿日時:2009年 12月 14日 02:00

    >あまり判りませんが遅い方ではないそうなので
    補欠は補欠なりに順番が気になるようですね!

    >これからも謙虚な気持ちで本質を見極めて生きたいと思います。
    上記の書き込みをした貴方のどこが謙虚な気持ちの持ち主なのか意味不明だわ。
    特に「これからも」ってさ。

    遅い補欠組の方は貴方からしてみたら、下になるのね!

    結局、受かると思ったのに思わぬ結果に動揺した。
    でも、補欠合格したら、下のほうではなかったって言いたいだけではないかしら?

  4. 【1541943】 投稿者: 万歳♪  (ID:Ga6tSwtUnqc) 投稿日時:2009年 12月 14日 02:03

    書き漏れです。
    スレヌシのなかなかさんへのコメントでした。

  5. 【1542042】 投稿者: スレ主さま、おめでとうございます  (ID:wSCXVrnDJBY) 投稿日時:2009年 12月 14日 08:58

    万歳♪さま、随分と意地の悪い受け取り方をなさるのですね。
    スレ主さまが「遅い方ではないそうなので」と書かれたのは

    「縁故なしの家庭でも遅い順番ではなかった」=
       成蹊の補欠の繰り上は縁故優先ではない、誰にでもチャンスはある

    という意図だと思うのですが

    それはともかく
    スレ主様、本当におめでとうございます。
    お子様とご両親様、皆さんにとって良い学校生活を送ることが出来ますように!

  6. 【1542604】 投稿者: おめでとう  (ID:RKn7Xv7VZG6) 投稿日時:2009年 12月 14日 16:55

    私も、自慢星人スレから来ました。
    娘も別の私学に通っています。
    大好きな憧れの学校でした。
    入学後、ますます好きになりました。
    世の中には、偏差値至上主義の方はいまだに多くいます。
    しかし、偏差値には変えられない素晴らしい環境と時間を娘に与えていただけたこと感謝しております。
    読み書き・計算この基本的なことに関してはどこの私学も丁寧にご指導して下さいます。

    人は人です。
    私立小の価値を人が理解してくれなくても私は気にしません。
    それは、価値観の違いでしかないから。
    受験のない12年間、有意義に過ごされること,他校で過ごす娘の生活と重ねつつお祈り申し上げます。

  7. 【1542755】 投稿者: 子どもさんのせいではない  (ID:G.jbGceqQ.I) 投稿日時:2009年 12月 14日 18:56

    スレ主さま、おめでとうございます。
    良かったですね~。
    キチンと報告に出てこられるところに、スレ主さまの誠実さを見た気がいたしました。
    頑張ったことが結果として表れたのは、理屈抜きで嬉しいものです。
    一番入りたかった憧れの学校で、どうぞ有意義な学校生活を送られますように、お祈りしています。

  8. 【1557434】 投稿者: トロロ  (ID:q5iJhaI4MKE) 投稿日時:2009年 12月 28日 06:04

    え?
    これで終わりなんですか?

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す