最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2423893】 投稿者: 昔の麻布生  (ID:HgASenTYge.) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:25

平岡塾は当時からありますね。通っている者がたくさんいました。
    今、どうかはわかりませんが、英語に難があるあった(六本木の某寺の住職など)ので、少なくとも中学のうちは英語を補えば大丈夫な学校でした。

先日、開成出身の友人と中高時代からの話になり、開成は面倒見がよい学校なのに、学校の授業を疎かにした、という友人に対し、小生は、典型的麻布生で、単位時間効率のよい努力しかしなかった(逆に言うと、単位時間効率がよい部分を独特の嗅覚で見つけてしまう)ので、苦手(端的に言うと英語)を残してしまった、と、変な反省会になってしまいました。

ちなみに、その友人は新宿区の某私立大学の同級生です。

2. 【2423938】 投稿者: 塾  (ID:7fgkHbof2EE) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:55

少し前の先輩様、ご意見有難うございました。
    その嗅覚の良さは、社会人になってから活躍すると思いますよ。
    十分、磨いて鍛えられて下さいね(笑)

3. 【2424794】 投稿者: 新入生  (ID:1uDgi/OtjA2) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:01

塾の話になっているようですが、まずは入学準備の方で質問させて下さい!

3月2日の保護者面接は先生8人対保護者1人で行うのでしょうか?
    内容はどのようなことを聞かれるのでしょうか?何分位?

荷物が多いので軽装で、と言われましたが、さすがにジーンズは恥ずかしいですよね?

息子と違って人前で発言したりはとっても苦手なので、すごく不安です(泣)

それからPTA地区会とは?電話で勧誘がくるとか?話がよくわからなかったのですが…

剣道、柔道の用具については入学後に説明します、とありましたが、
    体育の授業で剣道か柔道を選べるのですよね?
    柔道の場合は柔道着だけでしょうが、剣道の場合は道着(というのでしょうか?)だけでなく
    竹刀や防具(?)なども購入なのですか?!

3月2日の面談のときにリサイクルコーナーを設けて下さるそうなのですが、剣道選択でしたら
    そちらであったら購入したいかも。。

4. 【2424869】 投稿者: 有栖川のひつじ  (ID:OSwwUhufhls) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:49

柔道と剣道ですが、入学前に選択し、以降六年間体育で習います。
    途中変更はできなかったと思うので、よく話し合って決めて下さいね。
    もちろん、柔道の場合は柔道着だけですが、剣道の場合は竹刀、袴など一式購入ですよ。

PTA地区会は、言葉の通りで、東京、横浜、千葉等地区別のPTAで、時々、校長先生がやって来て食事会をしたりいろいろです。校長はざっくばらんな紳士で全く緊張とかお気になさらなくても宜しいかと思いますよ。江原素六同様心の広い方です。その時に学校の困った事とか愚痴でもぶつけると、そうですかそうですか、そういう意見を待っていた。勉強になるな〜。いやいやそれは、こうなんですよ。目を輝かれて喜ばれますよ。

ところで、荷物が多いという事はその日は備品の購入日ですか?
    確かに階段の上がり下がりはありますが、軽装と言ってもGパンはチョットねぇ。
    普通の動きやすいスラックスにヒールの無い靴で如何でしょう。
    教科書はすごく重いので宅急便で送り、柔道着だけは、子供が持ちたいというので持たせた記憶があります。他のご家庭もそんな感じでした。

ところで、先生方の言う通りで、畏まる学校では無いですので、服装に気を使う必要はありませんが、困った事に嬉しい事に、周りはおしゃれな、麻布十番、六本木、広尾ですから、学校の帰りにちょっと喫茶店入って休憩なんかの時に普段着の格好だと浮いたという苦い経験があります(笑)

お金をかける事はなくてもおしゃれはたくさん出来ますので、この六年間で楽しまれたらと思います。学校に行く機会は結構あるので、麻布十番も六本木も広尾も恵比寿もいろいろと探索して下さいね。

5. 【2424907】 投稿者: 保護者面接  (ID:dHZnetrte2c) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:19

面接と言ってもそんな大げさなものではないですよ。
    私のときは1対1でした。
    「何かお困りのこと、あるいはお子さんに関することで
    学校側に知っておいて欲しいことはありますか。」
    と聞かれ、特になかったのでゆる〜い世間話を少しして
    終わりました。

なんと言うか・・・出願のときの緊張した雰囲気とは打って変わって、
    とっても和やかでリラックスムードです。
    銀行振込の書類をきちんと準備していなかった人も多く、
    驚いた記憶があります。
    本当に受験が終わったのだな〜と実感する瞬間でした。

荷物が多い・・・確かに多かったです、予想以上に。
    キャスターのついたバッグの方もいらっしゃいましたし、
    宅急便の窓口が設けられていて送ることも出来ました。

大量の教科書を持って、階段の上り下り(4階まで)が
    あるので、ヒールは厳しいかも知れません。
    でもジーンズは見かけませんでした。

6. 【2424924】 投稿者: 新入生の母  (ID:2V04gMCYzYc) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:32

私もあまり話すのは得意な方ではないので、ドキドキしております。
    でも和やかな雰囲気とお聞きして少しほっとしました(笑)

ところで、面接当日のリサイクルコーナーの開始時間のお話も説明会であったのですが、聞き取れませんでした。お分かりになる方はいらっしゃいますか?

7. 【2424948】 投稿者: 現中一の母です。  (ID:CA.N3YE2I6s) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:46

合格おめでとうございます。

私どもの時には、「教科書がかなり重いので、キャスター付きバッグがおすすめです。」と言われました。
    当日も最後に教科書配布になるように、回る順番も配慮していただきましたので、教科書を持って階段を上がるようなことはなかったです。
    学校側も年々やり方を考えているのでしょう(苦笑)
    宅配を頼まれる方も多かったようです。

私はスーツ(もしくはスカートにジャケット)で伺ったように記憶しておりますが、
    面談してくださった先生は、セーターにジーンズでした(笑)

8. 【2425172】 投稿者: 新麻布生  (ID:mxzR9nMGAQg) 投稿日時:2012年 02月 12日 19:33

リサイクルコーナーは12時半からだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す