最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2453434】 投稿者: 携帯電話について  (ID:Mwhjusnszj.) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:36

携帯は学校に持っていっても良いのでしょうか?
    登校したら電源をオフにするなど、暗黙のルール等はありますか?
    友達同士でメール交換などやっていますか?

麻布生の携帯電話の使い方がどんな感じなのか知りたいので、教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

2. 【2453621】 投稿者: なまえ  (ID:6WDxNaPrNk2) 投稿日時:2012年 03月 03日 05:38

横からの質問ですが…
    3/2のリサイクルコーナーで、体育着の長袖上下をゲットしたのですが
    名前刺繍って 必要なのでしょうか?
    早速、前の方の刺繍をほどいたのですが…
    あまり着ないようですので、次の方のためにも(^_^;)もう名前刺繍はしなくていいかと思っています

ちなみに、半袖上下は名入れ頼みました〜

3. 【2453792】 投稿者: 携帯電話について 様  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2012年 03月 03日 09:53

ご存知の通り自由な麻布ですので、携帯電話については特に暗黙のルールもありません。
    持って行ってくれると、糸の切れた凧のように学校からなかなか帰って来ない息子に
    連絡を取る時に母としては便利です。

たとえ調子にのってしまって、何か好ましくない使い方をしてしまったとしても、
    (例えば授業中に携帯ゲームに熱中して先生に取り上げられたり…)
    それを機に子供が自分の身の振り方を学べばそれで良し、かと思います。

子供達はあっという間に学校に馴染み、母は、
    「中学校に入学したはずなのに、まるで高校?いや、大学に入学したかのような生活」に
    戸惑うことしきりですが、4月からは覚悟を決めて息子さんと懐の深い先生方にお任せする
    ことも必要かと…。

でも入学後は、いろいろな機会に同級生母や先輩母とお話することがあると思いますので、
    (娘の女子校よりそのような集まりがとても多いです)、母もだんだんと学校に馴染んで
    いきますよ。
    最初びっくりすることがあるかもしれませんが、だんだんとじわじわ好きになっていく
    学校で、今では大ファンです。

4. 【2454530】 投稿者: 携帯  (ID:OzfTgGQw07I) 投稿日時:2012年 03月 03日 21:03

大体の生徒が携帯を利用していると思いますよ。
    部活によっては、メールで連絡を取り合う部もありますので、ある意味必須かも。
    それから、授業中隠れて携帯をいじったりゲームをする子も出てくるでしょう。
    彼らなりに若気の至りというか考えがあっての事でしょう。
    ここでは、学校側は家庭の躾の問題もありと言ってます。教育は学校と家庭が連携し両輪の輪が回る事が必要と。全て学校任せは×です。親も麻布流儀の自主自立の精神が必要とされるでしょう(笑)
    学校と家庭の分担を自分なりに整理して責任ある教育を実践していきましょう。子供も意外とそれを望んで安心するようです。

体操着の名前についてはよく分からないので、他の方にお願いしますが、恐らく名前の刺繍など誰も気にしないのでは。

しかし、麻布には校則が無いが何をやっても構わないという事では無い。
    自分でルールを作って守らなければいけない。親以上に本人が戸惑うと思います。
    いろいろと脱線もあるでしょう。そういった失敗を重ねて善悪を知り大人になり人格形成をして行きます。
    これは親も一緒です。最初は忍耐が必要かもしれませんが、段々とこれが本当の教育なんだなとわかっていくと思います。

アットホームな学校なので何かあったら担任にでも相談して下さい。
    親身に対応しれくれるのでびっくりすると思いますよ。

5. 【2455303】 投稿者: 体操服の名前  (ID:dHZnetrte2c) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:33

刺繍がないことをとやかく言われる・・・と言うことは
    絶対にないと思います。

・・・・が。
    紛失した時に出て来なくなる可能性はあります。

きちんと持ち物を管理出来るお子さんなら大丈夫だと思いますが、
    息子のクラスを見る限りでは、めちゃくちゃです。
    失くし物、落とし物がものすごく多いです。
    しかも誰もそれを気にしている様子がありません。

ロッカーが小さいので、荷物の多い一年生の場合
    体操服が入り切らないことも。

他のクラスの子に貸したっきり、貸したことを忘れ、
    別の子にまた借りる・・・なんてこともありました(うちだけかしら?)

6. 【2458507】 投稿者: 携帯電話について  (ID:Mwhjusnszj.) 投稿日時:2012年 03月 06日 16:30

携帯についてお返事を下さり、どうもありがとうございました。
    入学式の週くらいは、やはり登下校で携帯で連絡を取らないと心配だと思い、お聞きしました。

学校に慣れてくれば、親に電話することも電話に出ることもたぶんしない息子だとは思いますが・・・、いざという時は必需品ですよね。
    さすが麻布は携帯の使い方も自由ですね。
    それぞれでの家庭で携帯電話使用のモラルについて話しておくことが必要なんだなぁと思いました。

皆様の書き込みを見る度、麻布って意外とアットホームで先生方も保護者の方も気さくな方が多そうだなと思っています。
    しかし、先日の来校日はすごく緊張しました。
    初めての保護者会もドキドキしそうです。
    服装とかは上質なものを身につけなきゃなど、色々考えてしまいますが、親子共々すごく楽しみです!

7. 【2459409】 投稿者: どきどき新中1生母  (ID:hGvC.n.EIpg) 投稿日時:2012年 03月 07日 08:22

保護者会と言えば、4月は土曜日に保護者会があると書いてありましたが、いつも土曜日に行われるのでしょうか?平日だとしたら、何時頃でしょうか?(下に幼稚園生の子がいるもので、気になって…)
    参観や親睦会など、親が学校に出向く機会というのはどのくらいの頻度であるものでしょうか。
    親のほうも期待と不安でドキドキです。
    どなたか教えていただけないでしょうか?

8. 【2459482】 投稿者: 昨日は卒業式  (ID:KpUtacEDY2c) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:15

保護者会はいつも土曜日です。

4月の入学後すぐの土曜日に、役員決めの保護者会があります。
    役員になった方はそのまま全体の役員会に出席し、学年ごとに所属委員会を決め、分科会に別れて長を決めてという順番になります。
    なので役員になられた方は夕方位までかかりますね。

役員は各クラス2名なので、やられない方の方が多いですが、先生方や校長先生ともお話しする機会が増えますし、分科会を通じて先輩のお母様とも親しくないろいろな情報が聞けます。

学校に来る回数が増え、多少大変かもしれませんが、いつも土曜日なのでお仕事をお持ちの方も大勢役員をされています。ぜひ一度経験されてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す