最終更新:

222
Comment

【2858021】海城の併願校は?

投稿者: うみひろ   (ID:MK0v7OdquM2) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:18

海城志望の5年の息子です

終了組のみなさんに

1日海城を受ける場合の併願校と
最近よく聞く1日に抑えを受けて3日の海城にチャレンジの場合の併願校を

教えていただけるとありがたいです。
参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3275673】 投稿者: ん?  (ID:QqjXxmzEIt6) 投稿日時:2014年 02月 07日 18:55

    2日の攻玉社って2日の夜にはネット発表だったような・・・

  2. 【3275767】 投稿者: おめでとうございます様へ  (ID:0S/Q1mPlIEE) 投稿日時:2014年 02月 07日 20:02

    おめでとうございます 様

    ご子息の早稲田中合格、おめでとうございます!!

    海城のかわりに早稲田中とのこと……お伺いして、初めて出てきてしまいました。
    この二校で迷われたのち、早稲田中学を受験された理由は、お子様が医師志望でないということだけですか。
    ほかに理由がありましたか。率直なところをお聞かせいただけませんでしょうか。

    実は、1日海城中学、3日早稲田中学に合格しまして、
    今、この二校で迷っております。

    他の場所でこういうことを書き込みますと荒れてしまいかねないので、
    ここで「おめでとうございます」様にお尋ねいたします。

    個人的なご意見で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  3. 【3275789】 投稿者: と言うか  (ID:iJiuROXEcSM) 投稿日時:2014年 02月 07日 20:22

    玉社は全日程当日発表。
    というか、攻玉社は東横沿線の神奈川県民が主体で海城とは関係無いんじゃないかな?併願する人も少ないと思いますけど

  4. 【3275840】 投稿者: え?  (ID:IjmKwTGcrLE) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:02

    上の上の方…
    海城と早稲田のどちらも入学金を支払ったうえ、まだ迷っているのですか…?
    それぞれ繰り上げを必死の思いで待たれている方々がいますよ…
    受ける前にしっかり順位付けしておくべきですよね…

    同じ1日3日のスケジュールで、1日海城合格後、海城とW出願していた3日早稲田をチャレンジのつもりで受けたのでしょうか?それで受かってしまって迷われてる??
    (その逆パターンは少ないかと思うので、あえて1日海城としましたが。海城板ですし。)

    両校の校風は違いますよね。大学進学に対する指導も。
    明らかに子供目線でも、それぞれの好みにきっぱり分かれる学校ですよね。
    今日の夜の時点でここで意見を聞く…びっくりです。

  5. 【3275915】 投稿者: 1日 海城◎で 3日 早稲田を受験  (ID:ZZ3zw5vL5z2) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:54

    一昨年、息子がこのパターンでした。肝心の息子が、「海城合格で気が抜けた」と言っていたくらいなので、早稲田×で海城に入りましたが。

    でも、早稲田に受かったら、早稲田に行きましたよ。うちはサラリーマン家庭なので、海城よりも6年後の安心感が高いのが魅力です(絶対の保証はありませんが)。

  6. 【3275922】 投稿者: 海城と早稲田で悩まれている方へ  (ID:B7k66f/L5yw) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:57

    うちも海城と早稲田、両方合格いただきました。

    親は海城希望でしたが、子供が早稲田の名前に惹かれ・・
    モチベーションを保つため、1日海城、受かれば3日に早稲田にしました。

    親の考えはずっと伝え続けましたが、子供の気持ちを尊重すべきか悩みました。

    でも、塾の先生も海城を勧めているよと話していたこともあってか、早稲田を受ける前に海城に行くと決めてました。
    なので、記念受験で終わると思っていたら、まさかの合格。

    やっぱり早稲田と言われたらどうしようかと思いましたが、海城に行くと言ってくれました。

    偏差値では同じくらいですが、校風やカリキュラムはかなり違うと思います。
    うちはニ校の比較表みたいなものを書き、客観的に見られるようにして、子供に説明しました。

    どちらが、ご子息にあっているかは入学してみないとわからないとは思いますが、
    勉強はもちろんですが、学校生活で何を学ばせたいか、を考えるとどちらがいいか、見えてきませんか?

    うちの子供には海城のいろいろな取り組みを経験させたいと思いました。
    もっとしっかりした子供なら、早稲田にしていたと思います。
    早稲田の文化祭は楽しかったですしね。

    参考になればよいのですが・・

  7. 【3276214】 投稿者: 早稲田と海城?  (ID:le6JuZCTos2) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:53

    早稲田と海城なら、あまり悩むことはないかと思います。
    早稲田なら、大学受験に向かないようであれば早稲田大学という選択、学力が伸びれば国立と選択。海城は、大学受験の時に学力が伸びず、下位になれば早稲田には入れません。子供の学力の伸長は予測できないし、早稲田の方が子供も親も気楽かと思います。

  8. 【3276242】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:HrIeSezPtLM) 投稿日時:2014年 02月 08日 01:21

    おめでとうございます様へ 様

    ご指名ということで、出てきました。

    うちが海城ではなく早稲田にしたのは、前に書きました医師志望ではないこと(=医学部のない早稲田でもOK)に加え、中学受験が子供の意志より、どちらかといえば親が仕向けたためです。

    早稲田は進学校と付属校の性格を併せもつユニークな学校なので、子供が国公立を目指したいと思えばその道に、そこそこ楽をしながら推薦で早稲田でいいと思えばそうできる自由度があると思いました。

    早大学院や早実に行くと、外部受験に向いたカリキュラムじゃないので、将来の選択肢が狭まると思いました。

    おめでとうございます様へ 様のお子様が、最初から国公立を目指すつもりであれば海城でいいと思いますが、うちの子にはまだその覚悟(言いかえれば目指す将来)がありませんので。
    親から見れば、海城は素晴らしい学校だと思います。中学の社会科で「卒論」を書かせるためのレポートの指導など、大学になっても大事なことを教えてくれるので。

    ご参考になりましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す