最終更新:

222
Comment

【2858021】海城の併願校は?

投稿者: うみひろ   (ID:MK0v7OdquM2) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:18

海城志望の5年の息子です

終了組のみなさんに

1日海城を受ける場合の併願校と
最近よく聞く1日に抑えを受けて3日の海城にチャレンジの場合の併願校を

教えていただけるとありがたいです。
参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2871966】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:V0WbDoDqCx2) 投稿日時:2013年 02月 21日 22:06

    海城合格者で
    ラサール、栄東の東大を落としている人はいませんでした。

    駒東と海城、駒東と早稲田この組み合わせで成功している方は他塾でひとりはしっていますが
    うちの塾ではみなさん本郷に進学。駒東も人気でした。海城チームはこの駒東の人たちが海城を
    受験するのをひどく恐れていたのですが、1日で海城を受けた人たちは大成功。3日に海城を
    受けた人たちは第一志望の人たちを含め併願校へ。3日は開成組の方がほんと強かったです。
    また10月頃からあちらこちらで開成組、駒東組の人たちが1日海城をうけるときき動揺しました。

    思い切って芝を第一志望にした人たちは芝、世田谷と先に合格して安心して海城受験し、
    まあ、不合格。このグループは芝がやっぱりいいと落ちたことに悔しさはなく、世田谷を
    選ばず芝進学。他の学校でも2日の世田谷を合格したにも関わらずほとんどが進学せず。

    恐れていた2日の世田谷は、世田谷の先生がおっしゃる通り、合格されてもごそっと上からいなくなって
    特待をだしても特待生がはいってくるかどうかは・・・・というのがなんとなくそうなのかなと。

    駒東の問題って海城と早稲田と傾向はちがうのかしら。海城の過去問をやりつくした、
    10年分やった人たちは海城は落ちてもだれももれずに1日芝にはしっかり合格していました。
    世田谷も振り回されないで過去問はできるようです。

    併願は国学院ST、農大、都市大ですがこちらは相性で悩まないで決められたらいいとおもいます。
    やはり得点できるところを確認してまさかの不合格を想定してきめてください。

  2. 【2875174】 投稿者: 今年終了組  (ID:2WR5vNXHJvI) 投稿日時:2013年 02月 24日 12:53

    我が家は埼玉在住です。
    本人が男子校希望なのと通学時間を一時間以内、大学のついていないところという条件で
    おのずと受験校はきまってしまいました。

    1月   栄東東大選抜Ⅰ ○

    2月1日 開成 ×

      2日 巣鴨 ○
      
      3日 海城 ○  進学

    息子は海城も開成と変わらないくらい志望していました。
    そのため、海城の対策は十分にいたしました。
    算数、理科は基本があれば特段対策は必要ではありませんが、
    国語と社会は開成とは全く違うので、かなり時間を割きました。

    3日は開成、麻布、駒東組の受験者が多いと思いますが、
    対策が不十分なお子さんで不合格の方も少なからずおられます。
    海城を強く志望しているのであれば、1日3日ともに受験されるのがよい(1日は必須です)と思います。
    海城の対策をしっかりし、ご縁があれば3日にも勝算はあるかと。

    ただそのためには、1月校の押さえをしっかりとっておくこと、
    2日には確実な滑り止め校を受験することだと思います。
    我が家は2日の巣鴨でその日のうちに合格がいただけて、精神的に楽になりました。
    また駄目だった時の4日、5日校も考えておきましょう。
    我が家は4日芝、5日本郷のつもりでした。

    終わってみて、併願校選びと対策はとても大切であったと実感しております。
    午後受験については経験がないのでわかりませんが、1日からの連続入試はことのほか疲れます。
    息子は意外にも本番に強く、入試を「楽しい」と言っていつもテンションが高くて、
    入試後も「自習室に言ってくるね」と楽しそうに塾に行っておりましたが、
    2日の朝は眠さからか「もういやだ~」と言って起き、焦りました。
    3日については一番朝が早いし疲れもたまって、本人もつらかったと思います。
    しかも親のほうは開成の発表が気になって眠れず、へろへろでした。
    「泣いても笑っても、今日は人生で最後の中学受験、楽しもう!」と海城に向かいました。

    我が家の経験が少しでも参考になれば幸いです。
    どうぞ悔いのない受験になりますように、この一年を大切にお過ごしください。
    ご健闘をお祈りしております。

  3. 【2891865】 投稿者: 神奈川組  (ID:EKWIDON7GI2) 投稿日時:2013年 03月 10日 11:04

    1日 海城 〇
    2日 聖光 〇進学
    3日 浅野 〇
    4日 聖光 受験せず

  4. 【2891914】 投稿者: 東京西部  (ID:A/DZ2eCLe0.) 投稿日時:2013年 03月 10日 11:58

    1月 栄東(東大選抜1)◯
    2月1日 武蔵 ◯ 進学
    2月2日 城北 ◯
    2月3日 海城 ◯

  5. 【2913774】 投稿者: 今年  (ID:lDHnl/amsEc) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:59

    今年の結果を見ると、

    サピで海城②の偏差値が60に上がり、麻布と駒東に並んだ。
    日能研偏差値でも68に上がり筑駒に次ぐ位置になった。

    海城が第一志望の子は2月1日を狙う方が確実。

    更に今年は早稲田は東大合格者を大きく減らしたので
    今後、開成を狙う子の併願校が
    早稲田から海城にシフトする可能性がある。

  6. 【2913863】 投稿者: 開蓋  (ID:CrKdmNvmBp6) 投稿日時:2013年 03月 29日 14:21

    友達① 栄東A    ○
          東大選抜○
        海城①   ○ →進学
        巣鴨    ○

    友達② 栄東東大選抜○(特待)
        市川    ○
        東邦大東邦 ○ →進学
        駒東    ×
        本郷    ○
        早稲田②  ×

    友達③ 市川    ○
        東邦大東邦 ○
        早稲田①  ×  
        世田谷②  ○
        早稲田②  ×
        芝②    ○ →進学 

    友達④ 東邦大東邦 ○
        芝①    ○ →進学
        攻玉社②  ○
        海城②   ×   

    皆、ほぼY63前後。

  7. 【2920823】 投稿者: うちは  (ID:kPDnnXhw37M) 投稿日時:2013年 04月 05日 02:40

    1日桐朋×
    3日海城〇

    伝統校は強しです、表面上の偏差値では測れません
    1日校の対策はしっかりと。

    渋渋、中央線で長距離通学です。

  8. 【2920827】 投稿者: ↑  (ID:kPDnnXhw37M) 投稿日時:2013年 04月 05日 02:46

    激しく同意です。

    うちのまわりにも同様のひとがいました。

    あなどれれませんね。いろいろ言われていますが、桐朋はやはり、伝統校ですね。

    塾でテクニックで身に着けた生徒は不要。真の教養の生徒を欲しているのでしょうね、桐朋は。

    これからは、多摩地域は桐朋を中心に求心力を再発するろんですね。

    大学実績も海上と同等ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す