最終更新:

109
Comment

【2412170】制服について

投稿者: 新米   (ID:wmpTD6yGxmg) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:17

制服について教えてください。
合格証をいただいた際に、洋品店さんから制服の案内を手渡されました。
学校からの書面を見るに、指定ブランド等はなく、襟章・組章・ボタンが規定のものなら、詰襟上下と白ワイシャツの条件を満たす限り何でも良いやに解釈しました。
現役の方々は、隣りの洋品店さんでシャツやカバン、体操着を購入されていらっしゃるのでしょうか?
特にシャツや体操着など、何着も買い換えることになると思いますので、ヨーカドー等の廉価版で十分なら助かるのですが、やはり一通りは推奨品を買い揃えた方がよろしいのでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【2570114】 投稿者: 電話?  (ID:.FKafo3ZzBc) 投稿日時:2012年 06月 07日 01:28

>お子さんは当たり前の事をしただけです。
    >自分の学校の同級生や先輩に電話番号を教えなかったら誰に教えるのですか?

誰にも教えませんし、掛かってきてもでません。留守電を聞いて用事があればこちらから掛けます。
    高3父さんの家ではウチ電OKかもしれませんが、いまどき会ったこともない先輩や父母会からの一方的な電話は失礼です。

父母会の電話は掛かってきました(留守電対応)が、高3生の電話など掛かってきません。
    しかも高3生は前日ぎりぎりまで泊り込みで忙しかったそうです。そんないちいち電話などしている場合ではないことは保護者ならわかるはずです。組によってもちがうかもしれませんが。

電話番号が父母会に知られるのも不快ですが、見ず知らずの高3生からの電話に息子が喜ぶという妄想コメントはもっと気味が悪いです。

2. 【2570155】 投稿者: 高三父  (ID:pZpkZhhy8E.) 投稿日時:2012年 06月 07日 05:07

電話?さん<

> 誰にも教えませんし、掛かってきてもでません。留守電を聞いて用事があればこちらから掛けます。
    > 高3父さんの家ではウチ電OKかもしれませんが、いまどき会ったこともない先輩
    > や父母会からの一方的な電話は失礼です。

ひとつ誤解されているようですが、”すみませんさん”のお子さんは実際に会った先輩に
    電話番号を教えたのであって、会った事もない人に教えた訳ではないと思いますよ。

また、あなたは電話番号を誰にも教えず、かかってきてもでないのが常識かもしれませんが、
    その常識や価値観をもって他の人を

> いずれにしてもニセ保護者ですな。

などとと決め付ける事は如何なものかと思いますよ。
    もし、これが逆の立場だったらどうでしょう?
    父母会からの一方的な電話などよりよっぽど失礼だと、あなたは思いませんか?

> しかも高3生は前日ぎりぎりまで泊り込みで忙しかったそうです。そんないちいち電話など
    > している場合ではないことは保護者ならわかるはずです。組によってもちがうかもしれませんが。
    > 電話番号が父母会に知られるのも不快ですが、見ず知らずの高3生からの電話に息子が喜ぶと
    > いう妄想コメントはもっと気味が悪いです。

実際、愚息は運動会前の二週間くらいは、2~3日に一度は帰宅しませんでしたし帰って来ても
    夜遅くでしたが、その作業のひとつは、自分が担当した学年のひとりひとりのパンフレットに
    直筆のコメントを書き込む事だったそうです。それに比べれば手分けして電話するのはたいした事
    ないでしょう。事実、愚息も見ず知らずではない先輩から電話を貰って感激していましたから、
    ”すみませんさん”のお話は妄想でもなんでもないですよ。

3. 【2570193】 投稿者: 中一です  (ID:9hm8aoG13ik) 投稿日時:2012年 06月 07日 07:23

息子は学年旅行、主人は出勤し、朝7時に既に私ひとりです。
    やはり寂しいですね。どうしているかな。

私は高三の先輩からのお電話に感激しましたし、先日の父母会の役員の方からのお電話も
    お誘いいただいたことがありがたく、不快感を感じるという一部の書き込みに驚いております。
    本当に開成の父兄の方?お電話くださった先輩はご指導いただいた相手のはずです。
    まだ名簿配布前ですが、そういった方はその名簿も記載拒否なのでしょうか。
    先輩のこれまでの面倒見の良さ、毎回のコメント書き、更には「後パン」にもまたまた大感激です。
    後輩ひとりひとりにここまでするのは大変なこと。
    息子も先輩方の姿を見ながら、少しずつ成長してくれるといいなと思っております。

4. 【2570242】 投稿者: すみません  (ID:lxG2t8kW57M) 投稿日時:2012年 06月 07日 08:18

暖かいコメントを多数頂きましてありがとうございました。私は大丈夫ですのでご安心下さい。
    保護者会や入学日に初めてお話させていただいた息子座席の周りの方々本当に素敵な保護者の方達で
    私は嬉しく思っていますし、今回もありがたく拝見させていただきました。御礼を申し上げます。

5. 【2570277】 投稿者: 我が家も  (ID:dORSAlmTCRc) 投稿日時:2012年 06月 07日 08:47

本日もお弁当作りから解放され、ゆっくりとした朝を満喫しています。

我が家の息子も運動会前日に担当の先輩からお電話を頂き、とても
    嬉しそうにしていました。また、他のお母様達と話した際に運動会の
    話題になりましたが、半分ぐらいのお子さんが前日激励のお電話を
    受けているようです。内心までは判りませんけれども、少なくとも
    表向きは、我が家含め皆さん先輩方からの電話に感動しているように
    見えました。

入学前に、家庭状況の報告書のようなものを数枚提出した記憶があります。
    そのうちどの書類だったのかは思い出せないのですが、保護者氏名の
    記載欄に主人と私どちらの名前を書くべきか迷って、事務局に電話で
    お伺いしました。普段行事に参加するのはほぼ100%私なので、母親の
    名前の方が都合が良いかどうかお尋ねしたのですが、その際、父母会の
    名簿作成の際に利用するのでどちらでもよいが、単身赴任等で別居されて
    いる場合でもお父様の名前を書かれる方が多いと教えて頂きました。
    先輩からお電話があった際には、学校側からの情報提供があったのかしら、
    とは思いましたが、先の問い合わせの経験から名簿がいずれ各ご家庭に
    配布されるものと考えていますので、情報保護がどうこうとは考えません
    でした。

息子はいまだに運動会の回想をし、余韻に浸っているようです。
    私も後パン読みました。前日パンフレットと相まってまたまた感動です。
    先輩方のような高3生になれる日がくるのかな~。

6. 【2570299】 投稿者: 名簿  (ID:wR.3jfWnKss) 投稿日時:2012年 06月 07日 09:03

>まだ名簿配布前ですが、そういった方はその名簿も記載拒否なのでしょうか。

パラパラとめくってみた感じでは、学年に数名くらいだけそういう方がいらっしゃるようです。2~3クラスに1人くらい。
    まあ、ご事情なりお考えなりはそれぞれなのでしょう。

7. 【2570560】 投稿者: 中1君  (ID:fOBUPGTZISk) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:18

自宅住所や電話以外の勤務先とか家族構成まで知られていたらいやです。
    名簿に載ったら高三父から毎日営業電話が掛かってきそう。
    高3からの電話は周りの誰からも聞いていません。ほんとですか?

8. 【2570621】 投稿者: 中一です  (ID:9hm8aoG13ik) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:56

違う色のお友達の家にも、先輩からお電話があったそうなので
    てっきり中一全員にかけているものと思っていました。
    そうでなければ尚更感激ですよ。自主的にかけてくれたんですものね。

私も保護者の勤務先が漏れたりしたらそれはもちろん嫌ですが
    いくらなんでもそれはないのでは・・・
    しかし、高三父から毎日営業電話ってひどくないですか(苦笑)
    被害妄想もいいところですよね。先輩に何かされたのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す