最終更新:

109
Comment

【2412170】制服について

投稿者: 新米   (ID:wmpTD6yGxmg) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:17

制服について教えてください。
合格証をいただいた際に、洋品店さんから制服の案内を手渡されました。
学校からの書面を見るに、指定ブランド等はなく、襟章・組章・ボタンが規定のものなら、詰襟上下と白ワイシャツの条件を満たす限り何でも良いやに解釈しました。
現役の方々は、隣りの洋品店さんでシャツやカバン、体操着を購入されていらっしゃるのでしょうか?
特にシャツや体操着など、何着も買い換えることになると思いますので、ヨーカドー等の廉価版で十分なら助かるのですが、やはり一通りは推奨品を買い揃えた方がよろしいのでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【2486668】 投稿者: なぜ生ランに?  (ID:KRijlGOoIns) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:04

開成には、「生ラン」と称する、他校にはない奇妙な風習が受け継がれて
    います。

運動会やボートレースのとき、生徒が制服の下のワイシャツをあえて脱ぎ、
    あえてペンケン黒ボタンの制服を素肌の上に直に着て応援するのです。

暖かい気温のなか、激しい応援の運動をするのですから、素肌の上に直
    接着た制服にはじっとりと汗がしみ通ります。襟を首筋の汗から守ってくれ
    るカラーも外さないといけないので、にじむ汗が襟にもしみ込み放題。
    終わったときは、制服はぐしょぐしょ、放っておけば襟の内側など悪臭を放
    ってきます。

なぜ、わざわざこんなことをするのでしょう。
    生徒の中でも、その理由を答えられる人は少ないです。
    僕も良くわからなかったのですが、この書き込みを読んで、その謎がすこし解
    けてきた気がしました。

制服に自分の身体から出た汗がしみとおることで、制服はますます自分自身と
    一体になります。素肌のすぐ上に着る制服が、あたかも自分の第二の皮膚のよ
    うにさえ感じられてきます。
    それは、開成と生徒自身が一体化することであり、開成が生徒の身体の一部と
    なって溶けこんでいくことです。

こうして、生ランが強制されることを通じて、一人ひとりの生徒の心の中に、
    いやが上にも愛校心、開成の一員としての共通の感情が主体的に育ってゆく
    のでしょう。

ペンケン黒ボタンの制服があるからこそ、開成があると言っても過言でないよ
    うに思います。
    新入生の皆さんも、ぜひ愛着をもって、この制服を着てください。

2. 【2488808】 投稿者: 新米  (ID:wmpTD6yGxmg) 投稿日時:2012年 03月 29日 14:53

うわっ!生ランですか...(゚ロ゚;)
    (滅多に顔文字など使わないのですが。)

>制服はぐしょぐしょ、放っておけば襟の内側など悪臭を放ってきます。
    親の身としては、かほどに仕立ての良い詰襟なのにヤメテ~、という感じなのですが、文化じゃ仕方ないですねぇ。。。
    受け入れられるように努めます。

肉体と制服が一体化...ずいぶん前のコミックで「寄生獣」という作品があるのですが、ちょっと髣髴しました。

3. 【2488908】 投稿者: 運動会  (ID:iJ2NC3Dvl5A) 投稿日時:2012年 03月 29日 16:14

運動会での生ランは、夏用の学生服を着る子が多いと思います。冬服ではさすがに大変・・・

4. 【2490108】 投稿者: 夏用だと風邪引きます  (ID:vGCZe3JxDG.) 投稿日時:2012年 03月 30日 19:10

夏用の制服は一見涼しげでよさそうですが、応援が終わると一挙に汗が引いて、素肌の上に薄い学ランですから、風通しが良すぎて急激に寒くなってきます。
    このため、運動会のあと風邪を引いて高熱を出す生徒もいます。
    冬服のほうがまだ暖かいので、汗が引いたあと保温効果があり、身体にはいいかもしれません。
    それに、生ランで応援の最中は、自分の身は学校と一つになってこれだけ頑張っているという陶酔の境地なんで、べつに暑くても寒くても関係ないですよ。そんなもの、超越してます。

>かほどに仕立ての良い詰襟なのにヤメテ~、という感じなのです
    まあ、開成の制服というのは、おしゃれな場にたまに着ていくフォーマルウエアじゃなくて、作業着、勝負着ですから。
    そう開き直って、どんどん制服を汗だらけ、埃だらけにしてやって下さい。そうすれば、制服はますます嬉々として、新入生の皆さんの心の中にも深く根を張っていくはずです。

5. 【2506320】 投稿者: 制服リサイクルで大きいサイズ  (ID:cJY0FaOdiXM) 投稿日時:2012年 04月 14日 16:23

制服についてのスレッドなので、どなたかからお答えがいただけるかもと思い質問させていただきます。
    制服リサイクルでは、180のような大きなサイズも出るのでしょうか?
    やはり、小さくなって着れなくなったものを出して下さるのでしょうから、
    大きいサイズは期待できないものでしょうか?
    初めてなので事情が分からず、教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

6. 【2508161】 投稿者: 通りすがり  (ID:BGOx90i.5bw) 投稿日時:2012年 04月 16日 11:48

大きなサイズの制服も販売されます。ただし、170cヤ175cmに比べて枚数は少ないと思います。
    165cm位の小さいサイズは、新入生で購入し、すぐに小さくなってしまったためにリサイクルに
    提供したものが多いのか、とてもきれいな状態のものが多いです。
    ズボンは、おしりのところが薄くなっているものもあるので、チェックした方がよいでしょう。

冬制服上下、夏制服上下のほか、柔道着、ワイシャツ、体操服、コートなども販売されます。

会場が狭いため、開始早々は、入場制限しながらの販売になります。買える枚数にも制限があります。
    どうしても欲しいなら、開始時間より早めに出かけて並ばれると、手に入る確率が高いでしょう。

買うものが決まったら、いつまでも迷わず、会計がすいているうちに支払いを済ませて、2巡目に並ぶと
    また、買うことも可能です。
    売れ残りなので質はイマイチですが、終了が近くなると、値段を下げて販売することもあります。

袖丈やズボン丈など、あらかじめ買うもののサイズをチェックしておいてくださいね。

7. 【2511397】 投稿者: 制服リサイクルで大きいサイズ  (ID:nwDVT48DbUY) 投稿日時:2012年 04月 18日 21:34

通りすがり様

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    やはり大きなサイズは品薄なようですね。
    ナカノさんにオーダーしつつ、制服リサイクルで買えるものがあれば買いたいと思います。
    ありがとうございました♪

8. 【2540766】 投稿者: 運動会にて  (ID:yqcJXQLt9EI) 投稿日時:2012年 05月 14日 07:33

昨日の運動会は、感動的でしたね。
    全力で頑張っている姿だけから湧き出てくる美しさです。
    棒倒しで敗れた緑のみなさんが、必死に泣いて悔しがっている姿が、心に響きました。
    勝負に命をかけるという心構えを運動会で学び、そして翌日から受験に立ち向かってゆくのでしょう。

運動会では、制服がコスチュームとして必須アイテムなのがよくわかりました。運動会の雰囲気
    と黒ボタンの学ランが、ほんとうによく融け合って、運動会のイメージを、引き立てています。開成
    が私服校なら、あの運動会は決して成り立ちません。

生ラン、たしかに黒一色の制服姿での応援は、迫力がありますね。でも、応援に参加しない一般生徒
    は、下にワイシャツ着用、カラーも外さず、ごく普通の学ランの着こなしが目につきした。
    あと、学ランを着ていない生徒は、地面の上に制服を脱ぎ捨てて、泥まみれになっているものもあり
    ました。脱ぎ捨ててある銀バッジの高校生の襟のところを少し気にしてみましたら、だいたいカラー
    がついてなくて、襟の内側が垢でテカっていて、ノーカラーに年季が入っている様子でした。こんな
    ふうに制服をいたぶるのも、バンカラの開成流ということでしょうか…? 

スレ主さんがおっしゃるように、ナカノで仕立てないで、市販の学生服で、カラーがなく、襟に白い
    線が縫いこんであるタイプの学生服のボタンを付け替え、襟章をつけるだけで着ている生徒さんも意
    外に目につきました。カラーは痛そうだから可哀想と親が考えて、市販品にしたのでしょう。
    でも、このタイプの学ランだと、白い線が運動場の泥ですぐ汚れてしまいそうです。襟の白い線は、
    汚れても取り替えられないらしいです。それに、応援の時にも白い線は外せないので、統一感がなく
    なりますね。
    運動会が終わって、門から出るとき、外したカラーを自分でカバンから出してそっと襟に付け直して
    いる生徒の姿を見て、やはりこういう自主的なケジメが開成なのだと、納得した次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す