最終更新:

109
Comment

【2412170】制服について

投稿者: 新米   (ID:wmpTD6yGxmg) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:17

制服について教えてください。
合格証をいただいた際に、洋品店さんから制服の案内を手渡されました。
学校からの書面を見るに、指定ブランド等はなく、襟章・組章・ボタンが規定のものなら、詰襟上下と白ワイシャツの条件を満たす限り何でも良いやに解釈しました。
現役の方々は、隣りの洋品店さんでシャツやカバン、体操着を購入されていらっしゃるのでしょうか?
特にシャツや体操着など、何着も買い換えることになると思いますので、ヨーカドー等の廉価版で十分なら助かるのですが、やはり一通りは推奨品を買い揃えた方がよろしいのでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【2561499】 投稿者: ばんから?  (ID:blg/KqsVUk2) 投稿日時:2012年 05月 31日 11:48

    息子が高校に通っていますが、バンカラなんて一切感じませんが?
    ボートレースや運動会の練習のために高3が下級生に厳しく見せることもあるかもしれませんが、それ以外、いったい何がバンカラなのですか?
    息子のまわりは上品な雰囲気の生徒さんばかりですし。カラーを外すかどうかなんて本人はまったく気にしていないと思います。公立中学生がドキドキしながら悪ぶるイメージとはまったく違いますね。
    開成でないかたの、想像!?

  2. 【2562350】 投稿者: ??  (ID:URz629nrFIQ) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:10

    そうそう、きっと。
    なにがバンカラなのか??バンカラ???
    むしろ、上品で爽やかな青年たちです。


    開成でない方の想像、あるいは、ひがみからくる遠まわしの悪意的書き込み・・・
    のようなものが、本当にちょくちょくありますね。


    開成のまっとうな方々は、スルーすべきですかね。
    いちいち反論していてもきりがないですものね。

  3. 【2562647】 投稿者: ばんから?  (ID:blg/KqsVUk2) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:23

    そのようですね。ちなみに気になって「バンカラ」の意味を検索してしまいました(笑)
    言動や風貌に気をつかわず保守的で粗雑に振る舞うことらしいです。ますますもって開成の生徒のイメージではないですね。ところで、中野さんの開成バッグ、もう少し大きいといいのに、と思います。あと、ベルト、なんであんなに高いんですかー、ビックリしました、4000円以上してました、たしか。

  4. 【2562970】 投稿者: 新米  (ID:wmpTD6yGxmg) 投稿日時:2012年 06月 01日 11:55

    26日の制服リサイクルは大収穫でした!
    先輩(+先輩親御様)方には本当に感謝します。
    運営されていらっしゃる方々も含め、ありがとうございました。


    ベルトは確かに安価ではないと感じましたが、バックルのブランド代かなと思って得心しました。
    どなたかが書き込まれていましたが、ベルトがヘタってきたら適当なベルトを都合してバックルを付け替えればいいかなと思っています。

  5. 【2564407】 投稿者: 校風を誇りに思わない人たち  (ID:Kj1vHWRJ.sg) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:08

    どうしても、世田谷や田園調布にあるような、洗練されてお上品な学校だというイメージを作りたい不思議な人達が湧いているようですね。
    バンカラなのは、旧制時代から受け継がれてきた開成の伝統。むしろ、誇りではないのですか?
    そんなにバンカラが恥なら、野蛮な運動会や応援の練習など、学校に廃止を提案するか、子供を参加させないようにしては如何でしょう。

  6. 【2564600】 投稿者: いやいや  (ID:WpezcAQDR8c) 投稿日時:2012年 06月 02日 17:41

    私はバンカラ大好きです(笑)。

    けれど、在校生には様々なタイプのお子さんがいらして、
    バンカラ風!?、スマートな駒東風?、天才灘風?、育ちの良い学習院・暁星風?いろいろですね。
    (学校については単なる思いつき、イメージです。ごめんなさい)

    どんな校風かというのは、子ども達が作るものだと思います。
    ただ、息子や周りのお子さんの愛校心、誇りはすごく強くて、
    これが伝統校の強みかな〜と思います。

  7. 【2564692】 投稿者: 野蛮は違うでしょ  (ID:blg/KqsVUk2) 投稿日時:2012年 06月 02日 19:03

    運動会、「野蛮」ですかね。そんな風には思いませんが。男くさい、かな。
    ところで、愛校心が強くて、行事が好きならバンカラなのですか?
    それなら息子も、その他大多数もバンカラかもしれませんね。
    ただし、ほとんどの生徒がみだしなみや言葉づかいは整ってます。
    ボートレースと運動会以外では下級生に対して厳しくしてみせるようなこともありませんよね。
    最近は、心はバンカラ、外見はハイカラなのかも。

  8. 【2564963】 投稿者: ??  (ID:URz629nrFIQ) 投稿日時:2012年 06月 03日 00:21

    あらら、また現れてる悪意的書き込みする人、、、。


    開成の掲示板にちょくちょく現われては、

    事実と異なるのに、独特の怪しい言い回しで、

    開成の異なったイメージを、吹聴してまわって、荒らしてる人。

    ひがみが文章に、にじみでてて、ああまたか、と。



    なぜ、そんなことするのでしょう。

    開成にご縁がなかった方が、

    開成のイメージの、足を引っ張ることで、

    憂さ晴らししている、とか?


    こちらも反論したくなるけど、いちいち面倒だし、本題からそれてしまうし、

    だから現れないでほしいです。

    でもきっと、それも狙いなのでしょう。

    手を変え品を変え、また現れるのでしょう。



    開成は、多くの人が憧れ、目指してくる学校なので、

    縁のない部外者等から、足を引っ張られるようなことは仕方ないのでしょうか。


    それにしても、このスレッドにかかわらず、

    おかしな悪意的書き込みが、いつまでも無くなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す