最終更新:

109
Comment

【2412170】制服について

投稿者: 新米   (ID:wmpTD6yGxmg) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:17

制服について教えてください。
合格証をいただいた際に、洋品店さんから制服の案内を手渡されました。
学校からの書面を見るに、指定ブランド等はなく、襟章・組章・ボタンが規定のものなら、詰襟上下と白ワイシャツの条件を満たす限り何でも良いやに解釈しました。
現役の方々は、隣りの洋品店さんでシャツやカバン、体操着を購入されていらっしゃるのでしょうか?
特にシャツや体操着など、何着も買い換えることになると思いますので、ヨーカドー等の廉価版で十分なら助かるのですが、やはり一通りは推奨品を買い揃えた方がよろしいのでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【2553315】 投稿者: 高3母  (ID:zUFvMXDA4YU) 投稿日時:2012年 05月 24日 19:20

    中1母様へ

    ひとつ書き忘れてしましましたが、もらってきたプリントの下に
    「リサイクル制服購入票」というのが付いていました。
    購入の際は、この購入票が必要とあります。
    当日忘れる人もいるでしょうから、なくても大丈夫な気もしますが・・

    高3は最後の運動会が終わってしまいましたが、あと5回
    ぜひ楽しんで下さいね。

  2. 【2553668】 投稿者: 中1母  (ID:5J/KV9j6XZo) 投稿日時:2012年 05月 25日 00:30

    高3母様

    やはりプリントがあったのですね。
    あぁ・・・だらしない息子よ(涙)

    購入票はなんとか交渉してみようと思います。
    重ねがさね ありがとうございました。

    憧れの高3生に近付けるように、これからの学生生活を頑張ってもらいたいです。

  3. 【2553810】 投稿者: 長蛇の列  (ID:Q6LyXQBYR/c) 投稿日時:2012年 05月 25日 07:28

    購入票は、担当者(リサイクルの会のお母様方)が予備を持っているので、大丈夫です。
    夏・冬制服他、体操服、ワイシャツ、柔道着などがありますが、購入できる数に制限があります。
    質のよいものや準備数の少ないものから売れてしまいますので、確実に欲しい場合は早めに行って並んだ方がいいですよ。

  4. 【2554209】 投稿者: 新高母  (ID:q/4b66X2O/6) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:58

    うちの子も中学時代ブレザーで、襟が痛かったり苦しかったりしたら無理することはない
    と思い、運動会がすんでから硬いカラーはつけるのをやめました。
    すると、襟の内側にカラーを取り付ける金属製の突起が飛び出していて、これが首筋に触
    るようになって、ひやっと気持ち悪いと訴えています。

    はじめからカラーを付けない型の学生服では、この突起がなく、楽そうで羨ましい限りです。
    卒業までもうカラーをつけることはないと思いますので、突起は無用の長物です。
    夏休みの間にリフォームに出して、邪魔な突起を取り外してもらうか、それが難しいなら、
    突起も含めて襟の内側全体を覆うように布を当ててもらうか、どうかしようと思っているの
    ですが。

    皆様はこの襟の突起、どう処理していらっしゃいますか?
    ナカノさんでは、こういう修理は、やってもらえるでしょうか?

  5. 【2554249】 投稿者: 旧高  (ID:WpezcAQDR8c) 投稿日時:2012年 05月 25日 13:48

    運動会のときにはカラーをはずしていましたが、またつけています。
    どうせ前のボタンは上の方ははずしており、窮屈さは感じないようです。
    カラーがあると、汗をかいても拭けますが、襟が直接はだにつくのは衛生的ではないような気がします。
    また、カラーがあった方が、学ランがさわやかに見えるような気もします。
    いかがでしょうか?
    実際には、カラーの有無を指導されたりはしませんので、
    個人の好みでいいと思いますが。

  6. 【2554518】 投稿者: 中1母  (ID:5J/KV9j6XZo) 投稿日時:2012年 05月 25日 17:25

    長蛇の列様

    参考になるアドバイスをありがとうございます。
    目当てのものがあるので、入手できることを期待しながら早めに行ってみます。

    案内のプリントは今日 配布されました。
    教務部で配布を忘れていたとか(笑)

    購入票も無事に入手できました。

  7. 【2560331】 投稿者: バンカラ  (ID:.U4l.y4blQM) 投稿日時:2012年 05月 30日 13:35

    激しい運動会が象徴しているように、開成は、都内では稀有な、バンカラが校風の学校です。
    しかし地方県立トップ高、とりわけ九州や東北などでは、こういうバンカラな校風が結構目に付きます。
    熊本県にあるトップ県立高でも、入学してすぐ生徒は学ランの襟からカラーをはずしてバンカラを謳歌するのが伝統でした。あるとき先生が、ほとんど誰も使わないカラーのポッチが生徒みんなの首を取りまいてうっとうしかろうと、指定の制服から襟の内側のカラーをとめるポッチを取り去って、楽に着られるようにしてくださったのだそうです。このありがたい配慮で、以来その高校では、生徒全員、入学のときからカラーをつけ(られ)なくなりました。

    カラーを卒業まで付けないで通すつもりでしたら、やはり、運動会をきっかけにバンカラに目覚めた決意がほしいところですね。そしてその決意を示すというなら、この熊本県立高校を見習うのもいいかもしれません。九州ではやはりそういう需要が高校生の間にあるのかどうか、福岡に、襟のポッチを取り去るリフォームをやってくれるお店があるようです。「リフォーム三光サービス」という会社で、ネットで検索してみてください。
    九州の会社ですが、ネットで申し込み、宅配便で荷物の受け渡し、完成後着払い代引きで発送、という手順で、東京からも申し込めるようです。
    ただし、当たり前ですが、いったんポッチを取り去ると、二度と襟にカラーは付けられません。受験写真撮影とか面接とかがあっても、カラーなしで臨むことになるので、見る人の印象が変わります。よく考えてから実行するのがいいでしょう。

    では、楽な制服で、バンカラ開成ライフを心行くまでエンジョイされますよう!

  8. 【2561273】 投稿者: ??  (ID:URz629nrFIQ) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:27

    別に本人達は『バンカラ』とか口にしたこともないですよ。

    カラー外すとかも、別に特に意識してませんね。

    暑いから外したり、気にせずそのまま付けてたり、至って普通ですが。

    バンカラな校風、っていうのも、別に意識してないです。

    普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す