最終更新:

109
Comment

【2412170】制服について

投稿者: 新米   (ID:wmpTD6yGxmg) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:17

制服について教えてください。
合格証をいただいた際に、洋品店さんから制服の案内を手渡されました。
学校からの書面を見るに、指定ブランド等はなく、襟章・組章・ボタンが規定のものなら、詰襟上下と白ワイシャツの条件を満たす限り何でも良いやに解釈しました。
現役の方々は、隣りの洋品店さんでシャツやカバン、体操着を購入されていらっしゃるのでしょうか?
特にシャツや体操着など、何着も買い換えることになると思いますので、ヨーカドー等の廉価版で十分なら助かるのですが、やはり一通りは推奨品を買い揃えた方がよろしいのでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【2564977】 投稿者: 新米  (ID:FQKcqtz.ias) 投稿日時:2012年 06月 03日 00:50

    僭越ながら。
    まだ入学して2カ月しか経っていませんが、ボートレース応援、顔合わせ、運動会の練習、運動会、中間試験、部活の勧誘、部活の入り口、運動会の打ち上げ(親としてもボートレース、運動会)を経験し、加えて毎日帰宅後流れ落ちる滝のように話し続ける息子の話を聞くに、一言で『バンカラ』と定義できるような校風ではないと感じています。

    所謂「バンカラ」な先輩も勿論いらっしゃるし、かたやポリシーを持って制帽やカラーの着用にこだわり続ける先輩や、ヲタクもチャラオもジャイアンも天然さんも当然のように存在している。
    しかも皆排斥されずどこかにピッタリはまっている。
    これが『開成の校風』と感じています。
    (ただ...運動会時に垣間見た教室周りは正に「男子校」でエンガチョ)
    間口が広くて懐深いとでも言いましょうか...

    こんな「開成学園」が本人も父も母も大好きになりました。
    ちなみに息子はバンカラではなく超マイペースののほほん君です。某ロボットアニメにはひとかたならぬ拘りを持ちつつ、一方で運動会では家では見せぬ燃えあがる男になっていました。

  2. 【2565035】 投稿者: バンカラ賛成!!  (ID:iPceGxN12Xs) 投稿日時:2012年 06月 03日 05:15

    バンカラはどなたかおっしゃってるように伝統校独特の愛校心に繋がるものでむしろ誇らしいものです。
    それは御三家だったり普通部だったり学習院だったりあの詰襟に象徴されるものでしょう。
    偏差値や東大合格者数に一喜一憂する渋〇や栄〇・聖〇とは違う141年の歴史が物語っているでしょう。

    我々の学生時代でさえ学ランは伝統校のバンカラの象徴でした。
    ブレザーは戦後できた商業学校や専門学校のイメージです。

    だからこそ憧れ集う若人なのです。

  3. 【2565048】 投稿者: 素敵な高校3年生!  (ID:lxG2t8kW57M) 投稿日時:2012年 06月 03日 06:53

     お世話になっております、入学してまだ間もない中1生の母親です。最近ワイシャツ姿になり、制服に着られていたような格好から、憧れていた開成生の姿に近づいた気がしてうれしいです。今度詰め襟を着る秋にはきっと入学当初よりも似合っているかなと期待してしまいます。
     運動会前日の高校3年生からの電話、部活動勧誘会当日夜の高校3年生からの電話、、声だけなのに、いずれもとてもすがすがしくしっかりして、もの静かで、でもきちんと話されて、礼儀正しくて、、、大変感動しています。顔も知らないのに、私自身が、すっかり高校生のお兄様達に年甲斐もなく憧れてしまっています。電話口で相手から「開成高校の・・・」と始まると、私がどぎまぎしてしまい、「あ、いつもお世話になりありがとうございます!」とときめいてしまいます。昨日は運動会の打ち上げがあり、息子は先輩達から伝え聞いたこと等を興奮気味で「先輩が・・・」「先輩が・・・」と夜遅くなるまで話していました。「ああ、あの電話を下さった先輩ね!」と私も憧れてしまいます。中間考査の国語の問題に開成学園の校歌の4番を考えて書きなさいというのがありましたね。びっくりしましたが、素敵な問題だなと思いました。学校への愛校心がどんどん育っています。友達もたくさん出来ました。皆様、本当にありがとうございます。とても素晴らしい学校に入学出来たのだと今更ながら感謝する日々です。

  4. 【2569778】 投稿者: 電話?  (ID:jGz9ecDN8Rg) 投稿日時:2012年 06月 06日 20:57

    >運動会前日の高校3年生からの電話、部活動勧誘会当日夜の高校3年生からの電話、、?

    何故電話番号が知られるのですか?それとも教えていけないとお子さんにご指導なさらないのですか?
    いずれにしてもニセ保護者ですな。
    電話番号流出なんて。考えられません。気持ち悪い。

  5. 【2569802】 投稿者: むむぅ  (ID:FQKcqtz.ias) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:14

    確かに名簿も配布されないのに先輩から電話をいただいたり、地区父母会の通知をいただいたり、ちょっと「あれ?」と感じはしています。
    まぁでも、学内に限っていただけることを信じて、さほどナーバスにならなくてもと思っています。
    勿論何らかの支障があれば別ですが、これまで問題なく運用されているようですから。
    こんなこと書くと、「問題が起きてからでは遅い!!」と怒られちゃいますかね。
    確かにそうなんですが、息子が本当に喜んでいたことも事実ですし、地区父母会のお誘いも心強く感じたことも事実です。

  6. 【2569942】 投稿者: すみません  (ID:lxG2t8kW57M) 投稿日時:2012年 06月 06日 22:39

    高校3年生からの電話について書いた者です。ただとても気持ちのよいお子様達と思ったので感想を書いたまでですが、電話番号について不快な思いをされたことはお詫び致します。息子は、部活勧誘会の時は運動会でお世話になった先輩に誘われた部活でのみ、聞かれて電話番号を教えたと確か話していました。
    確かにその部活以外にも借り入部しましたが、他からはかかってきませんでした。運動会前日はどうしてかかって来たのかは分かりませんが、すみません、今息子は中1の学年旅行に出かけているので聞けません。指導を受けた先輩とはメールアドレスの交換も行った様で、子供の付き合いかとおもって暖かく見守っています。本当の保護者です、不快な思いを与えた事はお詫び致します。確かに父母会のお誘いの電話はかかってきました。その際に住所等を名簿に載せてもいいかどうかの確認がありました。

  7. 【2570010】 投稿者: むむぅ  (ID:FQKcqtz.ias) 投稿日時:2012年 06月 06日 23:32

    「すみません」さん
    そんなにナーバスになることないですよ。
    「電話?」さんが当事者として不快に感じているわけじゃないと思いますよ。

  8. 【2570079】 投稿者: 高三父  (ID:pZpkZhhy8E.) 投稿日時:2012年 06月 07日 00:42

    すみませんさん<

    お子さんは当たり前の事をしただけです。
    自分の学校の同級生や先輩に電話番号を教えなかったら誰に教えるのですか?
    誰からもかかってこない電話なら設置している意味がありませんよ。

    それから、名簿は配布されなくなったんですか?
    配布の時期は忘れましたが、愚息のときはありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す