最終更新:

97
Comment

【3675248】開成の制服と体操服

投稿者: 新入生   (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:45

新入生の母です。
在校生の方に質問します。
洗える制服を購入したいのですが、学校紹介の中野洋装店さんではお取り扱いが無いようです。調べた新宿の制服センターなら取り扱いがありました。
生地の感じが違う様に思えるのですが、こちらで作られた方がいらっしゃったら、並んだ時違いははっきりわかるものですか?教えて下さい。

体操服はどのくらいの方が中野さんで買われますか?
洗い変えをスポーツ洋品店やユニクロなんかで買うと目立ちますか?

説明会では規定内であれば後は自由とありましたが、入学して自分の子供が浮いてしまうとかわいそうでレス立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4566384】 投稿者: 本当に  (ID:hLMEja0.idI) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:08

    自主自立、自由でバンカラでしょうか。
    ガリ勉、マザコンと言われたくないのですよね。
    そう言われてもうちは結構です。
    本当に子どもの手を離したければ、少し上に国立、下に私立の自由な学校がそれぞれあります。
    予想以上に各種保護者の繋がりも強く、素晴らしい学校だと思います。

  2. 【4566445】 投稿者: まあよろしいのでは  (ID:N00Sa1Plbhw) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:53

    色々気が付いた事を備忘録に残して、来年以降の不安な母に少しでも情報を残そうとしただけの事。
    噛み付くのもどうですか?
    それを参考にするもしないもそれぞれですから。
    うちもようやく、息子から情報が取れない、不完全な状態でも自己責任というのに慣れて来ましたが、中1の最初の準備なんてどこも親がやっているじゃないですか?
    それに結局、子供の情報が不完全なので、母のネットワークは発達しますよ。
    運動会、中間試験、部活開始、学年旅行、期末試験、水泳学校、この辺りまでは中々慣れないですよね。
    不安な方はご自身が役員になるか、役員さんのお友達を見つけておく事をお勧めします。
    同じ見守る事でも、わかっていて見守るのは忍耐ですが、何も情報ないまま見守るのは放置じゃないですか?

  3. 【4566668】 投稿者: 準備品  (ID:k4XQ3LmfxkY) 投稿日時:2017年 05月 08日 13:11

    忘備録、マザコンに思われたようですね。笑
    うちは、共働きで、子供のために昼間の時間がつかえません。買い物も毎日のようにあれこれ必要になり、ミシンや裁縫道具と向き合うこともしばしばで、フルタイムの私には本当に大変でした。
    朝もお弁当作りで早起きのため、睡眠時間激減で、体調を崩しました。せめて親がやらなくてはならないことは、もう少し親切に教えて欲しいと思いました。学校に親がためされているのか、なんて思ったりして。
    なので、忘備録は、共働きで、私のように時間のないお母さんのため、書いたものです。もともと、我が家は共働きで子供に甘い家ではありませんよ。
    以上、誤解があったようですので、弁解させてくださいね。

  4. 【4566941】 投稿者: まあまあ  (ID:3QvcPjEfQ/o) 投稿日時:2017年 05月 08日 17:29

    それぞれの家庭が、本人の自覚や成長に合わせてやっていけばいいのですよ。
    本人と話し合いながら、があれば。
    手を離すとよく言いますが、ここと他の自由系の学校に子供を進学させましたが、
    家族として心配するのは、当たり前の部分もあります。管理しすぎは良くないに決まってますが、必要以上に心配させたくなければ、それなりに工夫せよということだと思います。
    運動会のハチマキですが、もし終了後本人がハチマキを持って帰ってくれば、高2までに再度同じ色の組になることがある時に備え、きちんととっておくと良いです。楽できる学年があるかもしれません。結構「また○組?前は下から×位だったよね〜」みたいなこと、ありますから。

  5. 【4567021】 投稿者: 情報交換  (ID:N00Sa1Plbhw) 投稿日時:2017年 05月 08日 18:58

    母達の情報交換が、息子達の成長を妨げるとは思わないけど。先回りではなくて、心の準備くらいしておかなければ、とても付き合ってられないですよ。
    自分がまだまだ支えられている身だと自覚して、サポートしてくれる家族に感謝出来れば良いのではないですか?
    自分でお弁当作って学校に行くわけではないのですから、

  6. 【4567206】 投稿者: 準備品  (ID:PZR2LYoiU2A) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:58

    そうなんです。
    心の準備をもう少ししたかったのです。
    春休みは息子がいるから、少し仕事をセーブしてもらっていて、入学したら頑張ります、と言っていたけど、入学しても最初は早く帰ってくるし、毎日何かしら準備するものがあって、しかも仕事も増やしてたから大変だったのです。
    入学したあとも、しばらく手間がかかる、それだけでも知っていれば、ずいぶん違っていたなぁ、と思いました。
    学校から連絡があるまで、事前に準備する必要はないと思いますが、最初は親も時間に余裕があった方がいいですよ。
    入学して1ヶ月たった今は、苦労はないです。手放し運転でこのまま行けそうです。仕事もバリバリできますよ。
    鉢巻は、大事にとっておきますね。

  7. 【4567242】 投稿者: 準備品さま  (ID:FIak9Wot.J6) 投稿日時:2017年 05月 08日 22:27

    学年ごとに準備するものも、宿題の出し方も違うのです。

    来年以降の新入生保護者の方が先走って、あなたの書いたものを購入してしまわないように、削除申請する事をお勧めします。

    お子様がご自分で買い物をして準備できるようにしておくべきでしたね。お疲れ様でした。

  8. 【4567328】 投稿者: そんな  (ID:qLRzD1n0NDc) 投稿日時:2017年 05月 08日 23:28

    意地が悪いですね。
    掲示板に書いてある事を鵜呑みにして失敗してしまうほど浅はかな親はいないでしょう。あくまで参考の心構えではないですか?
    それに、授業の進め方など、学年により随分違いはありますが、行事に関しては殆ど変わりませんよ。うちの息子の時もそんな感じでした。
    だいたいあなただけの開成学園ではないのですよ。
    削除を勧めるってどんだけ上から目線なの?
    同じ保護者として違和感を感じますね。
    私たちも最初は右も左もわからなかったではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す