最終更新:

97
Comment

【3675248】開成の制服と体操服

投稿者: 新入生   (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:45

新入生の母です。
在校生の方に質問します。
洗える制服を購入したいのですが、学校紹介の中野洋装店さんではお取り扱いが無いようです。調べた新宿の制服センターなら取り扱いがありました。
生地の感じが違う様に思えるのですが、こちらで作られた方がいらっしゃったら、並んだ時違いははっきりわかるものですか?教えて下さい。

体操服はどのくらいの方が中野さんで買われますか?
洗い変えをスポーツ洋品店やユニクロなんかで買うと目立ちますか?

説明会では規定内であれば後は自由とありましたが、入学して自分の子供が浮いてしまうとかわいそうでレス立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4568691】 投稿者: 在校生保護者  (ID:N00Sa1Plbhw) 投稿日時:2017年 05月 10日 09:45

    退学、留年など個人情報に関わる事は当然ご法度、運動会、鉄緑会は無関係者の冷やかしが出てきますからね。それは気を付けた方が良いと思います。
    一方、開成を目指す受験生、新入生の方には正しい情報を可能な限り教えてあげても良いと思いますけどね。例えばちゃんと学校に登校している生徒は、まず留年はしませんし、赤点があれば補講もあり、成績が急落した場合や赤点が複数あった場合など保護者への連絡もありますよね。また、塾漬けどころか…中学生なんて殆ど勉強しない事が心配の家庭の方が多いのではないでしょうか。
    新1年は、中間が終わるまで成績の事も心配だと思います。何しろ公立小では抜けたトップだった子供達の中で息子がどの程度の位置なのか?まだ塾の模試の延長線上のような気持ちの方も多いのではないかな?
    でも大丈夫ですよ。入試って上手く出来ていて、上も下もそれほど差が無い事に気付く筈です。
    そして大いに開成生活を漫喫し始めますよ。
    そこからが母の忍耐の始まりです。

  2. 【4568851】 投稿者: ちなみに  (ID:rjJfZzku1lI) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:30

    成りすましか?様

    自律で正しいです。とはいえ不安になったので、
    学校のサイトを確認したので間違いありません。
    学校のポリシーでもあり、こちらを読んでいらっ
    しゃる方にも誤解なきようにと思い、スレ主旨と
    ずれるので恐縮ですが、再度書き込みいたしました。

    お天気が少し心配ですが、〝晴れて良かった〟が、
    是非聞きたいですね。

  3. 【4569724】 投稿者: きりはいらない  (ID:qbrvlP4pIJo) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:19

    組章は軽く表布に縫いとめるだけで良いので
    きりはいりません。
    中学は毎年変わりますし高校はつけません。
    きりで、というのがすごーく気になったので。

  4. 【4569770】 投稿者: あれ?  (ID:OoqU.hZ/tEA) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:56

    学ラン着用の方とシャツのみの方が半々、と今月の7日に投稿されていますが、学ランを着用しなくてもいいのは6月になってからですよね。学校生活のしおりにそのように記載あったと記憶していますが?間違いでしたらご指摘くださいませ。
    なお、昨年は確か組主任から、明日からいいぞみたいな話しがあったと息子は言ってます。まあこれは昨年は中1だったからかも知れませんが。

    開成は学年団の話し合いでの方針によるところが多いです。年度中に方針が変わることもありますし。昨年は息子の学年ではスマホの取り扱いに変更ありました。先輩保護者の備忘録をありがたくいただきながら、この学年はどうかな?今年はどうかな?と横の繋がりで確認したり、お子さんに確認したりすることが大切かなあと思います。よっぽどのことでなければ、親が知らなくても過ぎてしまってたりもします。後から知らされると、心臓にショックを受けたりしますが、慣れます。

  5. 【4569819】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9jhT7Op9WQo) 投稿日時:2017年 05月 11日 09:46

    自立と自律、どちらもではないですか?
    校長先生の話に良く出て来るのは「自立」の方。
    勿論、開成在学中に自立すると言う意味ではありません。日々の生活の中では「自律」ですね。
    他にも6個あるでしょ。
    組章は私も表皮に縫い止めるだけです。
    まあ、付いていれば良いのでキリを使ってはいけないと言うわけではありません。
    うちは冬服から夏服へ縫い替えてますし、組章を2つ購入して付けっ放しの方もいます。
    どちらでも良いのです。
    また、衣替えの時期ですが、正式には6月なんでしょうが、もうシャツだけで登校している子もいますよ。
    身だしなみの取り締まりなんかありませんから。
    その辺りも「自律」する事が求められているのではないでしょうか?
    今年の運動会は初の人工芝なんで、楽しみですね。

  6. 【4569847】 投稿者: あれ  (ID:OoqU.hZ/tEA) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:27

    在校生保護者さま

    学ラン着用について5月?と投稿したものです。早速の返信ありがとうございます。息子のクラスでは未だ学ラン姿ばかりらしいですが、今夜にでも話し、どうするかは本人に任せます。ありがとうございました。

    運動会は楽しみですね。昨年は初めてことで本人は練習や日程についていくことに精一杯でしたが、今年は若干余裕が出てきたのか、ジッタイは〜とか、作戦が〜とか気分がいい時には話します。真剣さが垣間見られてかわいいなあと思います。本人には絶対言いませんが。

  7. 【4569859】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9jhT7Op9WQo) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:37

    あれ さま
    うちも今日まで学ラン着用です。
    今日は暑いので帰ってきたら脱ぎたがるかも知れませんね。
    運動会は怪我だけはしてくれるなと願うのみですね。
    曇りのち晴れ。土曜日の夜は雨みたいなので、午後は暑くなりそうですね。保護者も熱中症対策した方が良いですね。楽しみましょう!

  8. 【4574053】 投稿者: 準備品  (ID:PZR2LYoiU2A) 投稿日時:2017年 05月 14日 22:59

    運動会、お疲れ様でした。

    学ランについて、私の情報が誤っていたようですね。申し訳ありません。私は、暑い日には西日暮里駅近くで買い物をしていた折、下校する生徒の姿を見て書きました。暑かったから、帰りは脱いでいただけかもしれませんね。うちの子供も新1年ですから、暑いけど着ていました。
    あと、キリの話なんですが、組章は表面だけ付けられるのですね。私の技術では無理でしたぁ。中野洋服店の見本も後ろまで針が通っていたので、お店の方に質問したら、針だけではこのように付けられないとのことで、キリを使ったのです。大変ですが、仕上がりは良かったです。
    でも、表面だけ付けられるなら、その方がいいですよね。
    来年、工夫してみます。
    また、教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す