最終更新:

72
Comment

【1501034】算数の途中式の仕方について

投稿者: 小6の母です   (ID:.S.MuTgAy9s) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:46

 はじめまして。
 来年、学習院中等科の受験を考えています。
 息子と共に何度も説明会に行かせて頂き、親子共々とても素敵な学校だと思っております。
 
 算数に関してですが、「途中式がきちんと書けていなければ、0点もしくはほとんど点をもらえない」という説明を聞きましたが、その、「きちんと・・・・」がわかりません。・・・と申しますのも、息子が通っている塾では過去に中等科を受験した生徒さんはいらっしゃらない様で、先生に聞いてもきちんとした答えを頂けません。息子は「式」というよりも、数字を並べて「比?」を使って問題を解く事が多く、たとえ答えが合っていても、はたしてこれが「式」として認めて頂けるのかどうかもわかりません。
 
 それから、「式」を書く際には、単位(cmなど)もつけないといけないのでしょうか?
 お恥ずかしいのですが、偏差値ではまだまだ手が届かず、とても焦っています。
 息子は四谷大塚のテストを受けているのですが、中等科の偏差値とあまりにもかけ離れていて、ため息ばかりです。やはり四谷偏差値で50代後半の偏差値がないと、中等科の受験は難しいのでしょうか?
 
 いくつも質問を並べてしまいましたが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1556095】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 26日 15:14

     11月に様


     こんにちは。
     
     冬期講習中に過去問を進める予定にしていたのに、全く進まず・・・。
     この時期に塾の宿題に追われるのはどうなのだろう?・・と考える日々が続いています。

     夜は10時30分過ぎに帰ってきて、少しだけ翌日の宿題に手をつけて、そのまま睡眠。
     朝も起きて宿題を終え、塾に・・・。

     「過去問はいつやるの?」「いつできるの?」と思わず息子に何度も聞いています。

     このままだと、本当に過去問を終わらせる事のないままに本番を迎えてしまいそうです。

     時間が全く足りません・・・。

     1月校の過去問すら手をつけられない始末です。

     時間の使い方、その他なんでも結構ですので、どうかアドバイスをお願い致します。

  2. 【1556336】 投稿者: 11月に  (ID:NlSBHhIdraE) 投稿日時:2009年 12月 26日 20:33

    塾の宿題というのは内容は何なのでしょうか。やはり今の時期は断然、「過去問」だと思います。


    わが子たちも11月から6~7校分の過去問をやり始め、何回も解き、そして苦手分野を徹底的に繰り返しました。
    たとえば、算数では 水槽の問題とか、国語では記述式問題とか。
    今の時期になったら やはり個人個人の志望校対策をやる以外にないですよね。

    わが子たちの先生は「過去問は100点が取れるまで何回もやりなさい」とおっしゃっていました。
    実際の問題用紙(解答欄)をコピーし、その狭い欄に式や答えを書く習慣もつけました。

  3. 【1556338】 投稿者: 現中等科  (ID:KA37uuS56/2) 投稿日時:2009年 12月 26日 20:35

    塾の宿題というは、具体的にどういったものなのでしょうか?

    4教科すべて同じような分量ですか?

  4. 【1556507】 投稿者: 現中等科  (ID:KA37uuS56/2) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:37

    11月に様と同様ですが、今の時期は、もう志望校対策が中心だと思います。

    塾の宿題というのは、お子様の志望校対策として、個々に対応したものが出されているのでしょうか?
    いわゆる塾のテキストの宿題であれば、あまり意味がないと思われますが。。。


    随分と、ご相談しずらいような印象のある塾とお見受けしましたが・・・。

    家庭教室の先生や個別の先生もつけられていらっしゃるようですが、そちらの先生方は、こうした塾の宿題を含めて、お子さんの勉強方法について、何かアドバイスはいただいていらっしゃるのではと思うのですが、いかがでしょうか?

  5. 【1556568】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:42

    11月に様

     早速ありがとうございます。

     塾の宿題は冬期テキスト全般です。
     11月に様がおっしゃる様に、私も過去問対策のみにしたいのですが、それができずに塾に対して不信感ばかりが募っています。

     「息子は中等科は無理だから、どこかの学校に受かりさえすればいい」と思われているのかな?と勘ぐってしまう程です。

     アドバイスありがとうございます。

     明日からは宿題はそこそこに、過去問を中心にやります。

     怖くて怖くて仕方ありません。
     同じく来年受験のお母様方の中には「悟りに近い」とおっしゃって、悠然と構えていらっしゃる方もいて、そうなれない自分に自己嫌悪です・・。

     とにかく、過去問をやらせます。
     力強いアドバイス、ありがとうございます。

     きつい言葉でもアドバイスでも有り難いです。
     
     感謝致します。
     ありがとうございます。

     

  6. 【1556583】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:55

     現中等科様

     ありがとうございます。
     不安でいっぱいですので、再度アドバイスを頂き、感謝しております。

     塾の宿題は志望校対策ではありません。
     全員が同じテキストをやります。

     私もいっぱいいっぱいになっているせいか、「冬期講習の料金が欲しいが為の講座ではないのか?」と考えてしまいます。こんな自分が嫌で嫌でたまりません。

     家庭教師の先生は「点を取りにいくべきだ」と過去問を重視なさっています。
     ですので、なおさら塾に不信感がつのります。

     11月に様からもアドバイスを頂きましたので、やはり過去問重視で、頑張ります。


     11月に様や現中等科様の後輩になれれば良いのですが、現実はかなり厳しいです。

     私がしっかりしなければと常に考えています。

     

  7. 【1556592】 投稿者: 11月に  (ID:NlSBHhIdraE) 投稿日時:2009年 12月 27日 01:05

    「自己嫌悪」とか「自分が嫌で嫌でたまりません」とか・・決してそんなことおっしゃらないでくださいね。
    お子様のことを本当にご心配なさってお心を寄せていらっしゃるとてもお優しくて素敵なお母様でいらっしゃいます。 


    塾もやはり商売ですので色々と要求があるのかもしれませんが、やはりこちらも毅然とした態度で「この時期には過去問を!」と突っぱねることも大事ですよね。


    ご心配や恐怖心は当然ですよね。とてもよく理解させていただけます。

    私などでよろしければいつでもお話くださいね。

  8. 【1556735】 投稿者: 算数の途中式についてですよね  (ID:aMcNDEDLQyo) 投稿日時:2009年 12月 27日 09:39

    スレ違いになってませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す