最終更新:

72
Comment

【1501034】算数の途中式の仕方について

投稿者: 小6の母です   (ID:.S.MuTgAy9s) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:46

 はじめまして。
 来年、学習院中等科の受験を考えています。
 息子と共に何度も説明会に行かせて頂き、親子共々とても素敵な学校だと思っております。
 
 算数に関してですが、「途中式がきちんと書けていなければ、0点もしくはほとんど点をもらえない」という説明を聞きましたが、その、「きちんと・・・・」がわかりません。・・・と申しますのも、息子が通っている塾では過去に中等科を受験した生徒さんはいらっしゃらない様で、先生に聞いてもきちんとした答えを頂けません。息子は「式」というよりも、数字を並べて「比?」を使って問題を解く事が多く、たとえ答えが合っていても、はたしてこれが「式」として認めて頂けるのかどうかもわかりません。
 
 それから、「式」を書く際には、単位(cmなど)もつけないといけないのでしょうか?
 お恥ずかしいのですが、偏差値ではまだまだ手が届かず、とても焦っています。
 息子は四谷大塚のテストを受けているのですが、中等科の偏差値とあまりにもかけ離れていて、ため息ばかりです。やはり四谷偏差値で50代後半の偏差値がないと、中等科の受験は難しいのでしょうか?
 
 いくつも質問を並べてしまいましたが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1546735】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 17日 17:50

     11月に様


     こんばんは。

     今日、合不合の偏差値・・・出てました。

     中等科への合格可能性は45%でした・・・。

     かなりのチャレンジです。
     
     今回の合不合もやはり算数が足をひっぱりました。
     とにかく残りの時間で算数を少しでも上げられる様にします。


     息子が塾に行って、ため息ばかりです。

  2. 【1546910】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:26

    でも、「45%」ということは約半分の確率ですよね?なまじ「80%」などと出て油断をするよりは、「今の時点で半分は可能性があるのだから あと半分全力で頑張ろう!」って思えたほうがいいと思いますよ!


    算数は、答えまでたどりつかなくても、とにかく途中までしっかり書くように習慣づけてくださいね!1点でも多くもぎとるつもりで!

  3. 【1547176】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 18日 00:46

     11月に様

     早速ありがとうございました。
     11月に様の様にプラス思考で考えていかなければと思うのですが、なかなかそうもいかないのが現実です・・・。

     昨日1年分の過去問を終わらせたのですが、結果はマイナス40点。。。理社は合格者平均を超えているものの、国算で足を引っ張りました。

     息子はのんびりとした性格なのですが、昨日あたりから、さすがにピリピリとした雰囲気になってきました。どうしてあげることもできないので、母としてできる事をやってあげたいのですが、私の方がへこんでしまいました・・・。

     また、愚痴ですね・・・。

     先日お話した家庭教師の先生は25日スタートになります。
     本当に1点でも多く取れる様に、本人にも頑張ってもらいたい所です。

     
     2日校の方が、合格率が高かったのも私の心をかき乱しています。
     
     正直に申し上げます。
     息子がこんなにも頑張っているのに、その親である私が合格をあきらめてしまっている事に自己嫌悪です。
     
     今日も眠れそうにありません・・・。
     
     毎度毎度の愚痴、情けないです・・・
     
     
     1月校の出願が明日から始まります。
     気持ちを新たに頑張りたいと思います。

  4. 【1547330】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:44

    あきらめるなんて・・ そんなお気持ち、お持ちにならないでください。あきらめるのは 合格者発表で万一、受験番号が無かったとき・・だけですよ。
    今の時点でお母様があきらめて、何かプラスになることはありますか? 無いですよね!


    家庭教師の先生にも「あきらめています」とはおっしゃらないでくださいね。 先生もそんなお言葉を聞いたらモチベーションが下がってしまいます。


    何事も「確率」だけでは はかれないです。手術の成功率だって、「奇跡」はかなり起きますよね。

    ご心配なお気持ち、ついついネガティブになってしまうこと、もちろん分かります。我が家は複数の子供に受験を経験させてきていますので。

    でも・・「母は強し」で頑張りましょうよ!!

  5. 【1548994】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:11

     11月に様


     ありがとうございます。

     複数のお子様を受験・・・素晴らしいですね!本当に!

     今日から算数の家庭教師の先生に来て頂き、息子は2階で勉強中です。
     とりあえず1月校の過去問をみて頂き、その後中等科の過去問へと移ります。

     どうにかして、これから先1点でも多く取れる様にしていきたいです。

     この1カ月ですごく成績が伸びるお子さんがいるとも聞きました。
     息子がそうである事を願って、日々助けてあげる様にします。

     息子の受験は1月10日からはじまります。
     ほんとにほんとにもうすぐです。
     来週からは冬期講習もはじまります。

     親子共々気持ちを引き締めて頑張ります!

  6. 【1549017】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:34

    以前もお書きしましたが、「受験の前日まで点数は伸びる」と塾の先生に言われました。
    子供の受験直前時の集中力を考えると、うなずける気がします。


    家庭教師の先生のことをお母様もお子様も信頼できると良いですよね。


    1点でも多く取れるよう、1点たりともつまらぬ失点をしないよう。 というのがポイントだと思います。

  7. 【1552325】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 22日 19:08

     11月に様

     いよいよ今日から冬期講習が始まり、息子は先ほど出かけていきました。
     塾ではたくさんの宿題が出ていて、それをこなす為にぎりぎりまで宿題をやっていました・・・。
     
     過去問を1つやらせてから塾に行かせたいと思っていたのに、なかなか上手くいかないものです。

     本人なりに頑張っているのでしょうが、傍から見ているとやる気があるんだか、ないんだか・・・という感じで、やはりやきもきしてしまいます。

     この冬休みにぐ=んと伸びてくれる事を願っています。
     勝負の冬!ですね。

  8. 【1552398】 投稿者: 11月に  (ID:NlSBHhIdraE) 投稿日時:2009年 12月 22日 20:43

    ご本人はもちろんやる気は満々でいらっしゃるはずです。でも、やらなければいけないことが多すぎて心身ともに疲れてしまいますよね。
    この1ヶ月あまりは体力 気力との闘いだと思います。


    良いコンディションで過ごせるよう親御さんとしても気を遣いますよね。とてもよく分かります。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す