最終更新:

75
Comment

【109477】選抜学級と普通学級

投稿者: 教えてください   (ID:XBFUAc5kjTQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:10

先日新宿であった合同説明会に行ってきました。
攻玉社のブースは人気を反映して長蛇の列が出来上がっていましたが 何とか先生とお話をすることが出来たので、中学2年からわかれる選抜学級と普通学級の差について質問させていただきました

?選抜クラスは上位者が集まるので授業中とても静かで生徒さんたちの集中力が物凄い 
?進学実績はこちらのクラスの生徒さんたちが稼いでいるのは確かに事実である
?進級の際に入れ替わりはあるものの ここのところは数人である
?普通学級で とてもがんばって国立大学に合格した生徒さんもいる

とのお話でした。

理系 文系に分かれるので 一概には何とも言えないのでしょうが 選抜クラス生と普通学級生では 先生方のフォローアップや大学進学先にやはりかなりの差が出てしまうのでしょうか?

校風にひかれ 受験先にと考えているので、同じ学年の多くが占める『普通学級』と 上位者が占める『選抜学級』への先生方の対応の違い等ありましたら 教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4777743】 投稿者: 在校生の父親の匿名  (ID:jqbTQWGUU7s) 投稿日時:2017年 11月 18日 03:22

息子が在籍しています。
    我が家の場合、第一志望校(N偏差67)残念組でした。当初は「今の自分の実力だから仕方ない。ここで頑張って見返してやる!」と涙出るような頑張り屋さんでしたが、今はすっかり学風にとけ込んで楽しくやっています。(安心)
    私も、通勤時に息子と同じ制服の学生を見かけると、他人事とは思えずファミリーと思えて見守る気持ちになるくらいです。とても良い学校ですよ。将来進学実績が東大や、アメリカの大学に受かる人はいるみたいですが、学校よりも本人のポテンシャルが左右するのだと最近は思っています。学校選びも縁だと思いますよ。結局は入学後に楽しく・いきいきできないと後で、高いお金を払いながら恨まれてしまう結果だけはNGだと思います。

2. 【4980574】 投稿者: 頭があっプップー  (ID:OZsBZhUP00I) 投稿日時:2018年 05月 02日 15:31

正直言って一般学級は動物園状態で誰も勉強してないです。

3. 【4982004】 投稿者: ルーキー  (ID:GS4eeKr8TwE) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:42

在校生親です。
    玉社は志望校ではあったのですが、第一志望ではなかった者です。

ウチの第一志望の難関校は、中学生の平均家庭学習時間が2〜3時間というところでしたので(宿題が多いとの説明でした)、先日いただいた玉社の冊子の学生アンケートで、中学生の家庭学習時間の少なさに、ちょっと驚きはありました。
    まぁ、部活に集中すれば、時間はとりにくいし、よほど地頭に恵まれなければ、成績が落ちていくのも仕方ないでしょう。
    よく考えれば、部活や勉強以外のことに熱中するのも青春です。
    受験勉強は高校二年あたりから本格的に取り組んで、自分がいける範囲の大学で良いと思うご家庭、お子さんが少なくないのかも?とは想像しています。
    それでも、公立上位校と同等以上の進学実績は出せていると思うので、先生方も生徒も、受験勉強期間は頑張っているのだなぁと感じますよ。
    選抜学級は中間の2年間のみ(中3、高1のみ)ですし、その後の頑張りはより重要です。

エデュ的には、受験まっしぐらの学校が推奨されますから、受け入れにくい部分もありそうですけれど。

でも、地頭は良くない凡人で学習意欲はそこそこあるような愚息には、色々な子(勉強を頑張る子、部活を頑張る子など)がいて、周囲が勉強勉強とギスギスしていない環境の学校生活は合っていたように思えます。

実際入学してみて、提出する宿題も多くなく、息子はのびのびと自学自習できています。
    先生によってはにぎやかな授業もあるとのことですが、それも楽しそうで、毎日ニコニコしながら学校へ通っています。
    学習面で面倒見の良い学校だと思っていましたが、上を目指すなら、自学自習しなければならず、それは、有名難関校を含め、他の都内中高一貫校と同じ雰囲気だろうというのが、率直な感想です。

4. 【4983293】 投稿者: 匿名  (ID:GUVEW.wsyEY) 投稿日時:2018年 05月 05日 10:37

選抜の宮内先生 東工大は打てば当たる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す