最終更新:

75
Comment

【109477】選抜学級と普通学級

投稿者: 教えてください   (ID:XBFUAc5kjTQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:10

先日新宿であった合同説明会に行ってきました。
攻玉社のブースは人気を反映して長蛇の列が出来上がっていましたが 何とか先生とお話をすることが出来たので、中学2年からわかれる選抜学級と普通学級の差について質問させていただきました

?選抜クラスは上位者が集まるので授業中とても静かで生徒さんたちの集中力が物凄い 
?進学実績はこちらのクラスの生徒さんたちが稼いでいるのは確かに事実である
?進級の際に入れ替わりはあるものの ここのところは数人である
?普通学級で とてもがんばって国立大学に合格した生徒さんもいる

とのお話でした。

理系 文系に分かれるので 一概には何とも言えないのでしょうが 選抜クラス生と普通学級生では 先生方のフォローアップや大学進学先にやはりかなりの差が出てしまうのでしょうか?

校風にひかれ 受験先にと考えているので、同じ学年の多くが占める『普通学級』と 上位者が占める『選抜学級』への先生方の対応の違い等ありましたら 教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【114027】 投稿者: でもね  (ID:x8R53EbkLc2) 投稿日時:2005年 06月 18日 12:19

いろいろな学校の説明会を聞いて感じましたが、
    御三家レベルならばわざわざ進学実績云々って言わなくても
    言わずと知れた実績があるけれど、
    それ以外の学校は大きく2つに分かれると思います。

1つは、進学に力を入れているとアピールして、”そこそこ”の実績を出す学校、
    もう1つは、「心の教育を重視」とアピールして、”なるほどね”という実績しかない学校。

もちろん「心の教育を重視」しながら進学実績が出せれば
    言うに越したことはないけれど、それができている学校はほんの一握り。

その学校を選択(合格)できなければ、前述のどちらを選ぶかはその人の考え方次第でしょ。

とは言っても、勉強だけで心の教育を全く無視している、
    もしくは心の教育を重視するあまり勉強に力を入れない学校は
    ないと思いますよ。どちらをアピールするかの問題でしょう。

2. 【114286】 投稿者: 教えてください  (ID:ii3mkvL9jR6) 投稿日時:2005年 06月 18日 21:43

『保護者』さんへ
    現在公立の小学校へ通わせていて痛感することは 昔に較べて公立のレベルがかなり下がっているという事です
    もちろん公立の小学校でも 中学校でもとても良い教育をされているところもありますが 居住地の公立に疑問を感じたので わずかでもよい教育環境を求めて私学という選択をし、攻玉社という学校に興味を持ち 質問をさせていただきました
    確かに期待しすぎに感じられるかもしれませんが 今ならまだいろいろな学校をみて より希望に近い(ような)学校を探せればいいなあ〜と思っています
    ○鴨のように ぎっちりと勉強という時期も必要なのでしょうが 愚息はどうもドロップアウトしそうな上 私も見学に行ってちょっと腰が引けてしまいました
    偏差値的にこれ以上の高望みは出来ないのですが(ただでさえチャレンジ校に近いのです)出来れば『面倒見が良くて 勉強もしっかりやる』学校があれば・・・と思っているのですが 現実は厳しいようですね

中学入学はスタート・・・まさにですね
    子供のやる気と努力を信じて 親子共々頑張ります

3. 【1076236】 投稿者: 3年経った今は?  (ID:cEQOc588wqI) 投稿日時:2008年 10月 31日 21:06

来年、攻玉社の受験を控えている息子を持つ母です。
    過去の書き込みを見ていて、このスレが目にとまりました。
    とても気になります。
    今現在も状況は変わっていないのでしょうか?
    特に、ご父兄の不満が多いことが気になります。
    差支えない範囲で結構ですので、教えて下さいますようお願いいたします。

4. 【1076313】 投稿者: 親  (ID:eesMmYa9s9Q) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:36

朝日小学生新聞に現校長先生が登場しています。その中で、近い将来、6クラスで進級する形式を高校2年生から8クラス化するという内容が書かれていました。内部の改革もこのスレが書かれた2005年より格段に進んでいます。

今、私の息子も本校の中一ですが、先生たちは全員を本当に見てくれていますよ。しかも先生たちが、非常に勉強と部活や学校生活にメリハリが効いていて、
    今日なんか、授業をすべて無くして、駒沢競技場で一日リフレッシュしようという企画のもと、今年3回目(息子が言っておりました)の運動会をやったそうです。勉強、勉強といわれがちな学校ですが、中身は全然違い、非常にのんびりしています。本当におだやかな学校です。

5. 【1076339】 投稿者: 3年経った今は?  (ID:cEQOc588wqI) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:52

親 さま
    早速のお返事、ありがとうございます。

中学1年生、楽しい事ばかりでしょうね。
    ガス抜き時間も設けて下さるのですね。 ちょっと安心しました。

高学年はいかがでしょうか、思春期+進学を考える時期にはやはり
    色々なトラブルや親御さんの不満も出てくるものだとは思いますが、
    その辺の対応は、3年前の書き込みと変化は出ているのでしょうか?
    恐れ入りますが、引き続きコメントいただけると有り難いです。

6. 【1079074】 投稿者: 親  (ID:VoOIWFOdRSk) 投稿日時:2008年 11月 04日 01:33

久しくこの掲示板のチェックもしていませんでしたが、余りにも剥き出しかつ貧困な精神に囚われた保護者らしき方々の書き込みに落胆しつつ書き込ませて頂きます。ハッキリ申し上げて、我が愛する息子が通う玉社は、せちがらい受験予備校ではありません。一体何を考えてご子息を玉社に入学させたのでしょうか…
    保護者である私の周囲には、玉社を愛しこそれ、進学実績云々を学校に仮託する馬鹿親はいません。近年の低学年層の親にかような親共がいることは認識していますが、いい加減にしてもらいたいと思います。子供の教育は株式投資ではありません。攻玉社短大が閉鎖され、本来は、収益面を考えるともっと生徒数が増せるにもかかわらず、在校生の教育の充実を第一に考える不器用な玉社に不満を抱くのであれば、今すぐ学園を去ることをお勧めします。

7. 【1079544】 投稿者: 3年経った今は?  (ID:cEQOc588wqI) 投稿日時:2008年 11月 04日 13:36

親(ID:Iv/IlFk7n6.)様

最初にレスを下さいました親様に対して「親共」「去れ」とおしゃっておられるのでしょうか? 少々びっくりいたしました。
    そのような暴言を吐かれる親御さんもいらっしゃるのですね。
    何をそんなにムキになられているのかわかりませんが…。
    ご親切にお返事下さっている方に失礼だと思います。
    私の質問の内容がが親様(ID:Iv/IlFk7n6.)のお心に触れるような書き込みでしたら、お許し下さいませ。

8. 【1080179】 投稿者: 玉  (ID:MS58lLz7I/Y) 投稿日時:2008年 11月 04日 23:13

攻玉社、いい学校です。
    他の学校のことは知りませんので、どこと比較して、ではありません。
    ある意味おぼっちゃん(お金持ちとかという意味で無く)ばかりで、ソフトでおっとりのんびり、という感じです。
    毎学期授業参観やら保護者会をしてくださる学校は少ないと思います。
    全校どのクラスも1日自由に見て回れます。隠さず見せることが出来る、のです。保護者会も毎学期、クラスと学年と1時間ずつあり、先生はその後も質問やお話に残ってくださいます。学校の様子、クラスの様子、が自分で見れます。過保護な、という方もいらっしゃいます。うちの学校は年に1回しか学校には行かないで済むわ、と言う友人もいます。しかし、行ってしまえば見えない学校の事がよくわかるので、あれこれ本人に言うこと聞くことなく、お任せできます。おかげで、保護者の方とお話する機会も出来、もっとよく様子がわかります。面倒な方は来なければよいと思うので、このまま続けて頂きたいと思います。
    今まで何回も授業参観に参りましたが、クラスで騒いでいるとか不真面目なという場面はありませんでした。参観中だから?と思えば、先生から普段の様子もお聞きでき変わらないようです。進学校のわりにセカセカしていなくて、のんびりムードなので、もう少しと物足りないくらいです。でも、進学はまあまあいいですよね。部活もそれぞれ一生懸命でそれなりの成績でなかなかです。大きな子供同士のトラブルも今までに無く、あまり問題もなく数年過ごしてきました。全体的にいいムードの学校だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す