最終更新:

75
Comment

【109477】選抜学級と普通学級

投稿者: 教えてください   (ID:XBFUAc5kjTQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:10

先日新宿であった合同説明会に行ってきました。
攻玉社のブースは人気を反映して長蛇の列が出来上がっていましたが 何とか先生とお話をすることが出来たので、中学2年からわかれる選抜学級と普通学級の差について質問させていただきました

?選抜クラスは上位者が集まるので授業中とても静かで生徒さんたちの集中力が物凄い 
?進学実績はこちらのクラスの生徒さんたちが稼いでいるのは確かに事実である
?進級の際に入れ替わりはあるものの ここのところは数人である
?普通学級で とてもがんばって国立大学に合格した生徒さんもいる

とのお話でした。

理系 文系に分かれるので 一概には何とも言えないのでしょうが 選抜クラス生と普通学級生では 先生方のフォローアップや大学進学先にやはりかなりの差が出てしまうのでしょうか?

校風にひかれ 受験先にと考えているので、同じ学年の多くが占める『普通学級』と 上位者が占める『選抜学級』への先生方の対応の違い等ありましたら 教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【111007】 投稿者: 私も後悔  (ID:g3.DswBqV1I) 投稿日時:2005年 06月 14日 20:22

    「後悔」さんの投稿を拝見しまして、私も一言。
    我が家も後悔しています。
    要するに、営業が上手いのかな?と。。。。

    面倒見のいい学校だ、といろいろな所で言われていますが、実態が伴っていないと言うか、幼稚園生並みのあれこれ、あれこれ電話連絡等のうるささに比べ、規則もあるにはあるのですが、息子に言わせると、「やたらめったら禁止するから、無法地帯化してるんだ」の言葉がよく言い表していると思います。

    そもそもねぇ。。。。。選抜学級を作らなければダメな学校ってのは、程度もその程度ですしね。

    「教えてください。」さんへ
    選抜にどうしても入りたければ、受験が終ってもガリガリ、ガリ勉をすればいいんです。
    3教科だけではなく、全部の合計点だと思いますよ。でも、それがいいかどうかは、親の判断と子供の主体性によりますが。
    かなり厳しいですし、クラスの雰囲気も険悪で楽しい学園生活ではないそうです。
    受験のためなら予備校でいいや、と言うのが我が家の方針。学校を頼りにしていません。
    選抜に行けば、予備校に通わなくていい、とかそんなことありませんから。

  2. 【111012】 投稿者: 説明会で  (ID:nVpt8E/xONM) 投稿日時:2005年 06月 14日 20:36

    でも、2年前に伺った説明会で手際の悪いこと、そして、とっかえひっかえ違う先生が出てきては、ひたすら同じ進学実績のお話を繰り返す様子で「こりゃだめだ」と分かりました・・・・
    説明会を途中退席したのは私はこの学校だけです。退席したのは私だけではありませんよ〜

  3. 【111020】 投稿者: 他一同  (ID:GZXB5lFaKzU) 投稿日時:2005年 06月 14日 20:50

    所詮このクラスの学校は250人として、選抜の40人、国際の40人の計80人が進学実績を
    あげているだけです。
    今年は良かったといっても現役進学実績は約65%です。
    この中に国際と選抜が何人にいるか?
    ちなみに、今年の早慶現役合格150人、現役進学者50人、1人が早慶3つ受かったとして
    妥当な数字だと思います。(尚このうちの国際は不明です。)
    これらの数字は、選抜と国際の稼いだものです。
    普通学級の生徒の現役進学実績については追って記載します。

  4. 【111022】 投稿者: 他一同  (ID:GZXB5lFaKzU) 投稿日時:2005年 06月 14日 20:54

    行くよ、成績いいやつは。
    あの代は中2で2人が中3でもう2人ぐらいが6Rにきた
    なんと、その4人は3人東大1人国立医学部という成績。
    国立医学部いったやつは非英語圏だったけどね

  5. 【111042】 投稿者: 保護者  (ID:P8rABD/ei9I) 投稿日時:2005年 06月 14日 21:42

    >『中学3年から予備校に通いだす生徒が多いです』と 言われてしまうと ちょっと早いような気もします。

    本当に、攻玉社の先生が、こんなことをおっしゃっているのでしょうか。英語とか数学とかを、週1回くらいのペースで、単科で通うことはあるかもしれませんが。
    保護者会でいただく資料にも、「学校での授業が何より大切」と繰り返し書いてあります。

    また、学校で頂くプリントや問題集、各学年の配置課目やその授業時間数などを見ていると、受験対策という観点から、これ以上のものは難しいのではと思えるほどなのですが。また、学校のカリキュラムとは異なることをやっていくほど、時間も余裕も残らないというのが本当のところではないかと思うのですが。

  6. 【111050】 投稿者: 教えてください  (ID:s4SvlhiLxaw) 投稿日時:2005年 06月 14日 21:51

     『私も後悔』さんへ

    我が愚息は『選抜学級』へ入れるほどずば抜けた偏差値を持ち合わせていないので 『普通学級生』に対する先生方の対応の差や 進学実績について教えていただきたいと思い 書かせていただきました

     『他一同』さんへ

    >普通学級の生徒の現役進学実績については追って記載します。

    よろしくお願いします なんといっても『普通学級生』の方が大多数ですからそちらのほうが知りたい情報です






     

  7. 【111053】 投稿者: ♪♪♪  (ID:ZHQ5N5kMZVk) 投稿日時:2005年 06月 14日 21:57

    みなさん、この学校はほんとうにほんとうによくわからない学校です。

    「なんでも禁止するから無法地帯化するんだ」っていうのは確かにまったくそのとおりです。
    生徒の中には先生に一回嫌われてしまったためいじめとしか思えないような状況になっているような子もいます。

    あと万引きがひどいです。問題が起きる前に対処したほうがいいのでは。

  8. 【111058】 投稿者: 教えてください  (ID:s4SvlhiLxaw) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:08

     『保護者』さんへ
    >『中学3年から予備校に通いだす生徒が多いです』と 言われてしまうと ちょっと早いような気もします。

    本当に、攻玉社の先生が、こんなことをおっしゃっているのでしょうか。英語とか数学とかを、週1回くらいのペースで、単科で通うことはあるかもしれませんが。

    私が伺った先生も多分そのような意図でおっしゃっていたのだと思いますが 高校2年でのクラス分けに向けて 真剣に勉強を始めるのが高校1年なので その前の中学3年ぐらいから・・・・とのお話でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す