最終更新:

75
Comment

【109477】選抜学級と普通学級

投稿者: 教えてください   (ID:XBFUAc5kjTQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:10

先日新宿であった合同説明会に行ってきました。
攻玉社のブースは人気を反映して長蛇の列が出来上がっていましたが 何とか先生とお話をすることが出来たので、中学2年からわかれる選抜学級と普通学級の差について質問させていただきました

?選抜クラスは上位者が集まるので授業中とても静かで生徒さんたちの集中力が物凄い 
?進学実績はこちらのクラスの生徒さんたちが稼いでいるのは確かに事実である
?進級の際に入れ替わりはあるものの ここのところは数人である
?普通学級で とてもがんばって国立大学に合格した生徒さんもいる

とのお話でした。

理系 文系に分かれるので 一概には何とも言えないのでしょうが 選抜クラス生と普通学級生では 先生方のフォローアップや大学進学先にやはりかなりの差が出てしまうのでしょうか?

校風にひかれ 受験先にと考えているので、同じ学年の多くが占める『普通学級』と 上位者が占める『選抜学級』への先生方の対応の違い等ありましたら 教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1080432】 投稿者: 軌道修正  (ID:nF3nIhCpyjs) 投稿日時:2008年 11月 05日 08:54

    玉さんへ


    完全に論点がずれていますよ。
    スレタイは「選抜学級と普通学級」です。
    ここは掲示板なので論点に沿った議論をしないと話になりません。
    個人的には中学段階で既に選抜学級が存在していることが自体がこの学校の問題を如実に現していると思います。
    進学実績を上げたいという学校の焦りがこのような形態を生んでいるのでしょうが、生徒にとっては色んな歪みが出てくるのは間違いないと思います。
    塾と同じようなシステムを学校自らが中学段階から採用することは危険なことだと思います。

  2. 【1080864】 投稿者: 夫と息子が玉社  (ID:MMReX53zk2c) 投稿日時:2008年 11月 05日 15:39

    少しズレるかもしれませんが、3年たった今は?さんは大切な息子さんが入学するかもしれない学校に不満を持っている保護者が多いのではないかをご心配なのでは?とお察ししいたしますので(違っていたらすみません)でしゃばって書き込みさせていただきます。

    確かに選抜学級が存在し、差別なのでは?と思う保護者の方もいて当然です。

    ただかつては心の教育に力を入れていて進学実績も出たらそれに越したことはないというような学校だったと思いますので選抜学級が実績を出して人気が出れば、いい人材が集まってくるそしてまた実績が出る、といったサイクルにのせたいということなのかなと思います。
    近年は先生方からも選抜学級をなくそうといった声も出てはいるようです。
    少し前までは1年生から選抜学級があったそうで(びっくり)、かなりの時間をかけて1年生からの選抜はなくなったということです。
    私は夫が「学校は予備校のように勉強だけをするところではなく人間形成の場だ」といったのを聞いて息子も玉社へと思いました。
    夫の時代は進学実績は芳しくなかったかもしれませんが人間形成の場とはっきり言い切ることができるのは、ずっと公立だった私にはうらやましい限りです。
    (夫の名誉のために…彼はがんばったので現役でMARCHのいずれかに合格し、一浪してそれより上の大学に進んでいます。)

    現在は心の教育のほうはそれほど力を入れてはないようですが、学校行事などを見る限りのんびりしたお子さんが多いようで私は安心していますし、この学校に息子を入学させることが出来てよかったと思っています。
    私の主観にはご批判もあることとは思いますが、受験生の母の心境を察するに少しのことで安心したり尖ったりするかと思いますので少しでも参考になればと思い勝手な書き込みをいたしました。長くてすみません。

  3. 【1090014】 投稿者: 3年経った今は?  (ID:xGt8ykmvJ76) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:01

    皆様、ご親切にお返事を下さいましてありがとうございます。
    親御さんの不満…とても心配でしたが、
    逆に、ご家族の皆さんにも愛されている学校なのだなぁと感じました。
    息子の気持ちは固まっております。
    あと80日、がんばります。
    ありがとうございました。

  4. 【1120392】 投稿者: 父母  (ID:7jnrMSYxQKU) 投稿日時:2008年 12月 13日 16:31

    別に選抜だからって雰囲気悪いことはないと息子はいっております。

  5. 【1440749】 投稿者: 小五  (ID:sQzkrcMZpq2) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:43

    こちらの話題につきまして、大変興味があります。
    選抜クラスは、毎年どういう基準で決められるのですか?
    中間期末の成績?算数などのきまった教科の成績?
    関係者のみなさま、教えてください。よろしくお願いいたします。
    また、選抜クラスの生徒さんたちは部活を高3までやれるのでしょうか?そのあたりもお聞きしたいです。

  6. 【1441314】 投稿者: ハロウィン  (ID:QP7O9r5HqxY) 投稿日時:2009年 09月 25日 19:49

    選抜クラスは恐らく全教科の学年末の成績(中間・期末など)で決まると思います。
    時々、学年全体で行う模試(駿台、河合など)の成績が良いので入っている人もいるようです。
    息子の友人で”全教科ほぼ平均”だったけれども不得意科目がなかったので入れたという人もいました。


    また選抜クラスには、忙しい部活(硬式野球、サッカー、吹奏楽etc)に所属している人もいます。
    高3までやっているかどうかは部活により引退の時期が異なりますのが、
    引退まで部活を続けたことが自信につながったという卒業時の受験記も良く見かけます。
    選抜クラス制度も少しずつ変化してきて、今までは中2から設けられていたのですが、2010年度新入生からは中3からになったようです。

  7. 【1442511】 投稿者: 小五  (ID:sQzkrcMZpq2) 投稿日時:2009年 09月 26日 21:42

    横からにもかかわらず、教えていただきまして、ありがとうございました。
    こういうことでよろしいでしょうか?
    ①選抜クラスは毎年学期末の成績で評価される。
    ②選抜クラスは中三から毎年選抜を行う。こちらは高3までですか?
    すみませんが教えていただけますか?しばらく説明会に行けないので
    こちらで分かると大変助かります。

  8. 【1442592】 投稿者: 一般学級  (ID:OCLlm0JKkbA) 投稿日時:2009年 09月 26日 22:37

    選抜対象となるのは
    年間5回の定期考査
    夏休み明けの基礎学力試験
    外部模試の成績
    日常の学習態度
    など総合的に判断されます。
    全ての科目で不得意がない生徒が選抜されます。
    学年トップの科目がある生徒でも不得意科目があると選抜されません。
    そのため各科目のトップは一般学級に散らばっていたりします。

    高校2年と3年は持ち上がりのためクラスの入れ替えはありません。
    高校2年に進級する時点で国際学級・選抜学級と一般学級全体で理系・文系にわかれ、それぞれ私立・国立でも分かれます。
    選抜学級は高校1年まで存在することになります。
    実際には選抜学級の生徒が文系・理系とも国立学級に集中します。
    詳しくは学校案内やホームページでご確認下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す