最終更新:

37
Comment

【5573773】攻玉社に決めた理由を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:PZLTlm3E6uQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:06

都内在住の受験生です。志望校を絞らないといけない時期ですが、同偏差値帯、進学実績の学校が複数あり、迷っています。
攻玉社を含め、学校説明会にはいろいろ行きましたが、それぞれに魅力があり、甲乙付け難く、決め切ることができませんでした。
在校生の皆様は、何を決め手にして志望校を攻玉社に決めたのか、ぜひ教えてください。また、志望校選びのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5606908】 投稿者: 教えてください  (ID:hycMspoHoro) 投稿日時:2019年 10月 16日 14:48

    受験生ですが、学校見学などを通して攻玉社、世田谷の二校に好印象をもっています。こちらの掲示板で各校の比較を伺い、わが家の好みも整理できて大変参考になりました。

    攻玉社の保護者様にうかがいたいのですが、学校の英語のカリキュラムへの満足度はいかがですか?教科書は何をつかっていますか?

    巣鴨、サレジオなどでは英語教育について熱心に説明があったのですが、功玉社、世田谷では英語に特化した話がなく、その点を心配しております。よろしくお願いいたします。

  2. 【5609372】 投稿者: 理数系  (ID:hxMs95NTl/w) 投稿日時:2019年 10月 19日 01:27

    中学生の保護者です。
    英語をはじめどの教科も、学年によって、その担当の先生によって、生徒の平均レベルによって、やり方が異なってくるようです。
    息子の学年では、英語の教科書はニュートレジャーを使っていて、教科書を利用しながら授業を進めています。
    先生によっては、独自のプリントを使う場合もあるようです。

    正直言って、ITを利用した学習やアクティブラーニングなどは無いに等しい授業です。
    ただ、授業の進度は早いと思います。
    毎日の英語の予習提出物?(息子は日々、真面目に英語の文章とその和訳をノートに書いています)を出していれば、英語が得意でない我が子のような子でも、自然に着実に英語力はついているように感じます。
    単語などの小テストは、合格点をとるまで追試を受けなければならないと息子から聞いています。

    2月に英語暗唱大会があり、クラスの代表がかなりの長文を暗記して発表します。
    代表にならない生徒も、クラス予選では全員が暗唱します。
    我が子は、暗唱大会で選ばれた優秀な学友の英語力を目の当たりにして、少なからず良い刺激を受けておりました。

    もちろん、外国人教師による英会話の授業もありますが、宿題等はほとんどないので、どのような授業をされているかはよくわかりません。
    多くの生徒が英検は受けているので、授業とは別途、独自で学習されている子が多いように思います。

    以上、あくまで個人の見解です。
    ご参考になれば幸いです。

  3. 【5648049】 投稿者: 心配  (ID:dXg3cu/48OU) 投稿日時:2019年 11月 22日 18:19

    入学後、1日受験者は後日受験者から馬鹿にされたりイジメられたりとか有りますか?

  4. 【5648521】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3kAu3EakOdg) 投稿日時:2019年 11月 23日 10:24

    募集人員も第1回がいちばん多いですし、そんなご心配は無用と思いますよ。
    息子は第1回入試で合格をいただきましたが、入学後にそういう話題が出たかどうかも聞いておりません。

    入学直後の宿泊オリエンテーションから、楽しかった!めっちゃ仲良い友達できた!と帰って来た時から、安心して学校生活を見守っております。
    たまに耳にするトラブルについても、いじめに類することには学校は大変厳しくきめ細かく対応されると聞いておりますので、何かあったら必ず対応して下さるだろうという安心感もあります。

    また、入学後しばらく経つと、成績も入試回数に関係なく上下しますので、第2回入試だから、御三家残念だから、などと胡座をかいている子がいたら、足元をすくわれることになると思います。
    もし最初はわからない子がいても、すぐにそれに気付くと思いますよ。

  5. 【5650732】 投稿者: 受験生の母  (ID:7AfJugD0YPg) 投稿日時:2019年 11月 25日 19:33

    受験生を持つ親です。
    攻玉社中学に好印象を持ち、受験を考えております。
    難関大学進学率が非常に高いのですが、入学後に生徒さんは塾などに通われていますか?

  6. 【5651185】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XacBSJnQve.) 投稿日時:2019年 11月 26日 10:07

    息子が高校に通っております。
    今のところ通年で塾通いはしておらず講習のみです。
    この学校はとても面倒見がよく、中学時代は成績上位者は特別講習、なかなか振るわない生徒には補習と至れり尽くせりです。夏休みもかなりお安く夏期講習を塾並みの日程で開催下さりとても助かっております。
    高校に入っても補習や夏期講習は変わらず行われ、息子も塾の夏期講習と併用して今年は活用させて頂きました。
    中学入学当初から塾通いされているお子さんもパラパラ見かけますが、かといってこういった方々が成績優秀かと申しますと失礼ながらそんなことはないようです。保護者会の都度言われることですが、まずは学校の勉強ありきです。
    正直言って学習進度はとても早く特に理系はペースも難易度も高いです。
    大手塾の講習で化学を受講したところ学校のペースの方が早いと申しておりました。少なくとも中学では学校の勉強で物足りないような場合だけ通塾を考える程度でよいのではないでしょうか。
    OBで6年間特待生⇒東大に進まれた方のお話を伺ったところ、運動部に所属し、塾は高2までは講習のみ、高3になってからレギュラー通塾をされ、それで十分通用した、とのことでした。
    ご本人のやる気がなければ学校の勉強に加え塾に通うだけでもかなり負担になります。高校生にもなると周囲の影響もありだいぶ進学について意識し始めます。
    そうすれば自発的に自分に合った勉強法を模索しだしますのでそれまでは学校の勉強をまずは丁寧に行う、というスタイルでよろしいのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板