最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4892673】 投稿者: 通りすがり  (ID:jnDomqargU.) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:46

硬くて靴擦れしやすいのは合皮の方ですよ。本革なら履いているうちになじんできます。

2. 【4893057】 投稿者: 在校生母です。  (ID:ChHldz.sdPM) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:28

この度はおめでとうございます。お疲れさまでした。
    まわりのことを一切気にしない息子ですので芝生のトレンドは存じませんが、
    我が家の話がご参考になれば・・・

通学靴
    息子も革靴は初めてでしたよ。
    私も当初は合皮ローファーにするつもり(購買では買わないつもり)で、
    どんな感じなのかを見るためにだけ立ち寄りましたところ、
    販売の方に「最初固くても足になじむのは合皮より本革だよ」と言われ、購入しました。

春休み中に練習するように何度も言いましたが、入学式の日が実質の革靴デビューだった息子は
    ちょうど学校に着いた頃に両足のかかとが赤くなっていました。
    すぐに持参した絆創膏を貼って事なきを得ましたが、案の定といったところです。

その後もしばらくは絆創膏を携帯して通学しましたが、
    すぐに慣れて買い換える時もまた購買で購入しました。
    比較した訳ではないのですが、結局は慣れではないでしょうか?

学校からはメーカーや本革についての指定はありません。
    合皮と本革の割合がどのくらいかもわかりませんが、正直なところ誰も気にしていないどころか
    お友達がどちらを履いているかなんて知らないと思います。

両方足を入れてみて、ご子息が選ばれた方が一番よいと思いますよ。
    そしてどちらを選ばれても春休み中に慣らし履きをすることと、
    しばらくは絆創膏を持参されることをお勧めします。

3. 【4893103】 投稿者: 在校生母です。  (ID:ChHldz.sdPM) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:53

連投失礼いたします。

ワイシャツ
    何枚あれば着回せるのかは、ご家庭のお洗濯の度合いですね^^;
    3枚あれば十分かとは思いますが、6枚あれば1週間もちます(^^)v

息子の場合ワイシャツは本当に消耗品ですので、我が家は質より量!
    半袖も長袖もいわゆるスクールワイシャツを購入しています。

用意しておくと便利だよ!という物
    どのタイミングで購入したか記憶が定かではありませんが、
    ジャージを入れる袋は購入しました。
    よくあるスポーツブランドの巾着です。

人によってはロッカーの消臭対策でしょうか。
    息子はマメではないのでスプレータイプではなく、
    下駄箱に置くタイプのものを「最初」持たせました。

また思い出したら書き込みますね。

4. 【4893534】 投稿者: 芝父  (ID:u4LI9OR3vyo) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:18

御入学おめでとうございます!
    ワクワク楽しい時期ですね〜

革靴、昨年我が家も最初は購買を利用しました。
    あまり大きすぎても靴擦れするとのことで、気持ち大き目を買いました。
    何故か半年でボロボロなので、あまり高価なものでなくても良いかもです…。

その他、息子の話だと、ややオッサンくさいと思われる芝ベルトや定期入れも、息子も含め使用率高いとのことです。

また、白カバンは最初に防水スプレーを使用しておけば汚れの付着がかなり防げる、と聞きやってみましたが、効果があったのかは微妙です(笑)。

最初から全部揃えなくても、友達や先輩の様子を見てから色々買い足せばいいと思いますよ。男子校ですし、その辺は適当で良いかと。

お弁当作り、朝早くて大変かと思いますが頑張って下さい。うちの息子は毎日楽しみにしているようです。

5. 【4893608】 投稿者: 新米芝ママ  (ID:PnXcPTrT3kg) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:57

4月より、お世話になります。このスレ、大変助かります。知り合いがいないのでどうしようかと思っていたところでした。入学準備、親子で話も弾み、楽しんでいます。

6. 【4894000】 投稿者: 卒ママ  (ID:bt6tGsSbCuY) 投稿日時:2018年 02月 20日 09:30

合格おめでとうございます。
    4月の入学が待ち遠しく、物品購入など色々ある時期ですね
    まず靴 我が家は他でローファーを購入しました その時は革だったような
    成長期ということもあり、夏明けには履けなくなり買い直した記憶があります
    合皮、革 どちらでもよろしいかと思います
    ワイシャツ 半袖開襟は3枚あれば大丈夫です
    もし足りなければ、その時に購入でいいと思います
    長袖は最初は学校で購入しましたが、そのあとは汚れると近所で購入していました
    高校生になると夏も長袖ワイシャツを着ますので、毎年買い足していました
    学校のものと若干白の色が違ったりなどあるそうですが、男子校の良さ 全く本人気にせず
    周りも同じような状況でした

前の方もお書きになっていましたが、体操着を入れるスポーツブランドの巾着袋は有ると良いと思います

どちらにしても最初の保護者会で教室の後ろにかかっている様子を見ると色々分かると思います 雑然とした感じも芝らしく面白いです

7. 【4894098】 投稿者: 在校生母  (ID:ZB4UsF9WTiU) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:28

芝は、購買のおじちゃん達も商売っけはほとんどなく、とても親切ですので、アドバイス通りでいいと思います。

ウチの場合は、購買のおじちゃんに出されたまま、カポカポ気味のローファーに詰め物して履いてたら、あっという間に大きくなり、ボロボロになり、買い替えてます。外部で買っても大丈夫ですが、雨染みで、靴下が染まったり、色々あるようです。

ワイシャツですが、半袖を着るのは、子供さんによりますが、中1までです。
    中2以上の子達は、夏に校内で冷房が効いてること、先輩達が夏もずっと長袖を腕まくりしてるのがカッコよく見えるのか、長袖派が増えてきます。
    ワイシャツは、芝マークのアイロンプリントをつければどこの物でも大丈夫です。正直、男子は、その辺は全く気にしてないので、どこのがいいとかいう話題は聞いたことありません(笑)。

事前に何かを買っておかなくても、校則はそんなに厳しくないし、先生方もそういうことを厳しく叱る方は聞いたことが無いので、追々揃えて行けばいいのかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す