最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4927571】 投稿者: 在校生保護者  (ID:PDafwb8vHUg) 投稿日時:2018年 03月 14日 22:26

    すみません。私の勘違いですね。入学式の日と保護者会の日の内容を混同してました。申し訳ありません。

    オランダ大使館の公開は、外務省でお仕事されていた芝OBの方とのご縁で入学式の日に芝の新入生と保護者に公開してくださっているのだそうです。去年?その方が来校され、講演の中で、そうお話をしてくださったと聞いています

  2. 【4927674】 投稿者: 分刻みの新入生母  (ID:B42bN6OZ5uA) 投稿日時:2018年 03月 14日 23:39

    在校生保護者様
    一年前は…様
    試験休み謳歌中様

    入学式の件につき、早速の情報をありがとうございます。
    入学式のみならず、週末の保護者会内容も伺うことが出来て大変参考になりました!
    入学式は、やはり終了が早いクラスとそうでないクラスではかなりの時間差がありそうですね…。
    オランダ大使館の庭園開放については、過去芝への思いを募らせていた頃にどちらかのスレで拝見した記憶があったはずなのですが、実際にご縁を頂いていざ入学!となるとすっかり失念しておりました…。
    再び詳しく伺うことが出来て助かりました。

    入学式当日は母大忙しな一日になりそうですが、下校時間プラス大使館の訪問時間を加味して下の子のお迎え時間を組みたいと思います。
    愚息と人生の節目の時間を共有する機会は今後限られてくるでしょうし、今回の入学イベントを出来る限り親子共々満喫したいです。(勿論、これからの芝学園生活も!)
    どうもありがとうございました!


    さくらタワー様
    横から大変失礼致しました。
    入学式当日はお天気に恵まれると良いですね。
    同じ119回生、何かの機会でご一緒することがあるかもしれませんね。どうぞよろしくお願いします。

  3. 【4927691】 投稿者: 高2保護者  (ID:RoWFYJwZeKU) 投稿日時:2018年 03月 14日 23:49

    入学式と始業式が重なるとは忙しくなりそうですね。
    講堂での式後、クラス毎に校庭にて記念写真を撮り教室で担任の先生からお話を聞きます。
    保護者も一緒なので、教室に入りきれない保護者は廊下から覗き込んだりしていました。
    学校が言うようにお昼頃には解散、終了時間は大差なかったと思います。

    お向かいのオランダ大使館がお庭を開放して下さり、可愛らしいチューリップを眺めたり写真を撮ったり優雅な時間を過ごしました。
    入学式の立て看板との記念撮影は行列が出来ていました。
    わが家は兄弟が小学生だったので下校後は留守番をさせ、しっかり楽しみお昼を食べてから定期を買い帰途に着きました。オランダ大使館でワッフルをお土産に沢山買いました。

    もし、下のご兄弟が嫌じゃなかったら予定通りに一緒に入学式に参加されたら良いと思います。せっかくの入学式、慌ただしくなるよりはご子息もお母様も余韻を楽しめると思います。その後、ご家族で東京タワーから学校を眺めたり、みんなでランチを食べたり。良い思い出になります。
    愚息の時も、下のご兄弟と一緒に来られている方もいました。記念写真も一緒に撮りましたよ。

    もちろん、下のご兄弟の気持ちも大事なので悩ましいですね。

    私は、学校行事はなるべく参加する様にしています。
    先生方のお話も楽しいですし、中1、高1の増上寺見学など芝ならではの貴重な体験もさせていただけます。
    春からの芝ライフ、一緒に楽しみましょう!

  4. 【4928412】 投稿者: さくらタワー  (ID:fg2ajes6CV.) 投稿日時:2018年 03月 15日 13:41

    オランダ大使館の庭園開放は、芝OBの方から後輩へ、素敵な入学祝いなのですね。心が温かくなりました。
    ワッフルも購入できるとのことで、是非お土産にしたいと思います。

    分刻みの新入生母さま
    兄弟の予定調整大変ですが、お互い芝生活を親子で楽しんでいきたいですね。
    入学式、天候に恵まれますように。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

  5. 【4928729】 投稿者: しばっこ  (ID:MBqMFLY7Q26) 投稿日時:2018年 03月 15日 18:26

    ワッフルは昨年入学式時はなかったですぅ。
    確か、その前の年もなかった旨、この掲示板で知りました。
    今年は復活してるといいですね。

  6. 【4929115】 投稿者: 同じく新入生組み  (ID:Nnu1NghMGcg) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:08

    クラス役員の情報聞けて良かったです!
    ガイダンスでのPTA説明会では運営委員の紹介しかなかったので…
    何か役員をやりたいな〜っと思ってますが、クラス役員の仕事内容は説明がなかったで細かく知れて嬉しかったです。

  7. 【4929760】 投稿者: 分刻みの新入生母  (ID:B42bN6OZ5uA) 投稿日時:2018年 03月 16日 13:38

    高2保護者様
    しばっこ様

    過去、弟妹連れで入学式に出席された方がいらっしゃったとは心強いです。
    せっかくの大使館のお庭を拝見出来るチャンス、慌ただしく終わってしまうのはやはり勿体ない気もするので、入学式まで再び家族会議を開きたいと思います。
    ワッフル販売も復活していると嬉しいのですが…。

    我が家のようなレアケースな質問に対しても、温かく回答をお寄せ下さった在校生保護者の皆さまに大変感謝しております。
    どうもありがとうございました!

  8. 【4930363】 投稿者: しばっこ  (ID:EYTKh543Edg) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:25

    校歌、聴きましたか?いいメロディなんです。
    歌詞は昔の語で難しいんですが何度聴いてもいいです。「芝学園 校歌」で検索するとあります。入学式まで息子と何度も聴いてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す