最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4917193】 投稿者: 在校生母です。  (ID:HZW0cxBzXkc) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:40

    途中で送信してしまいました

  2. 【4917198】 投稿者: 在校生母です。  (ID:HZW0cxBzXkc) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:44

    誰かと同じ鍵になってしまうことを笑い飛ばせない方は、購買以外での購入をお勧めします。
    ちなみに、学年があがるにつれ鍵のついたロッカーは減るそうです。

    なぜか途中から下が切れて投稿されてしまったようで、何度も申し訳ありませんでした。

  3. 【4917249】 投稿者: Yシャツ  (ID:fcxCNWXTQXI) 投稿日時:2018年 03月 08日 13:19

    4月より入学予定の息子の母です。
    こちらのスレ、大変参考になり、またとても楽しみに読ませていただいております。

    Yシャツの件で教えてください。
    Yシャツの形は、半袖・長袖ともにボタンダウンを着用している生徒さんはいらっしゃいますか?
    先日学校でシャツも購入いたしましたが、今後買い足していく際に、ボタンダウンの襟はどうなんだろうと思いまして。

    また、サラッとした素材より、綿の生地の方が好きなのですが、みなさん、やはり形態安定加工のサラッとしたシャツを着用されていますか?

    まあ、今後は母親の好みより、息子の希望優先になるとは思いますが。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【4917555】 投稿者: アイロン苦手  (ID:00imiwvzpJw) 投稿日時:2018年 03月 08日 17:50

    アイロン要らずのサラっとタイプ派です。入学して数ヶ月は当たり前のようにアイロンをかけていましたが、今や洗濯して干したまま。形状記憶に頼ってます。手抜き過ぎでしょうか…

  5. 【4917919】 投稿者: 在校生母  (ID:JyPaMuAz3yg) 投稿日時:2018年 03月 08日 22:18

    鍵、中1ぐらいですかね、使ってるの。
    みんな鍵なくすことはしょっちゅうみたいで、先生が金属カッターで切ってくれたりするようです。結局使わなくなります。シャツも、夏は胸に校章アイロンプリントを付けますが、中1以外は夏も長袖しか着なくなるのであんまりいいシャツだと、どうなのだろう。結局形状記憶学生シャツです。シワにもならず素晴らし

  6. 【4918159】 投稿者: しばっこ  (ID:1vvwOAh99OA) 投稿日時:2018年 03月 09日 05:36

    ・鍵は、うちは100均で購入。芝合格の受験番号で開施錠してるみたいです。高学年になるにつれて不要になるのですね。参考になりました。
    ・ワイシャツは、そうですね。スーパー等で安い記憶安定シャツを購入し着せてます。ボタンダウンだと少し高価になるのでは?制限はありませんが、あまり着てる子はいないみたいです。(息子ヒアリング、たまに学校へ行った際に生徒たちを見てみて)
    ちなみに、入学時にもらう「芝中生のしおり」を改めて読んだところ、ワイシャツの下に着るものは、無地の白シャツとする。と記してますので参考まで。(私は白シャツが好きだったので色物は着せてませんでしたが、この規則があるのは知りませんでした。恥ずかしい)

  7. 【4918453】 投稿者: Yシャツ  (ID:bCj4g75rzno) 投稿日時:2018年 03月 09日 10:49

    アイロン苦手様
    在校生母様
    しばっこ様

    入学前は色々考えていても、結局手間いらずの形状記憶シャツになりそうですね。
    鍵は、紛失する危険大なので、うちもダイヤル式の方がよさそうです。
    教えていただき、ありがとうございます。

    明日はいよいよガイダンスです。
    我が家は2回乗り換えがありますので、4月からの予行練習として、明日は私と息子は家を時間差で出て、神谷町駅で合流する予定です。
    無事合流できるといいのですが。

    ありがとうございました。

  8. 【4924535】 投稿者: しばっこ  (ID:1vvwOAh99OA) 投稿日時:2018年 03月 13日 05:37

    さくらタワーさま
    Yシャツさま
    入学される保護者のみなさま

    ガイダンスはいかがでしたか?
    やはり、宿題の英語テキストはスヌーピー?
    何度もすみません。情報を共有するのが好きなもんで…

    教室内、グランド用の白靴以外に体育授業で体育館にて使用する靴も必要となるんですが、学校指定で購入となります。2学期に案内がありますので。
    体育館授業は、バスケ、バレー、等です。

    もうすぐ卒業式ですかね。すてきな1日になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す