最終更新:

99
Comment

【6159175】2021年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 負けないで!   (ID:XQWCTBXg5QU) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

1.新入生歓迎会 今年も、入学式を終えて、新入生を迎えることができました。...続きを読む

新規スレッド、作成いたします。
受験生の皆様、最後まで頑張ってくださいね。

おちついて!
がんばって!!
まってるよ!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6182520】 投稿者: 待っています!  (ID:h443KfE1X/I) 投稿日時:2021年 01月 30日 09:46

おちついて!
    がんばって!!
    まってるよ!!!

数年前、こちらの言葉がとっても心に沁みました。
    本番の日、会場へ入る12歳の息子の後ろ姿…
    今でも思い出すと涙がでます^^;

頑張ってきた息子さんを笑顔で見送ってあげて下さいね!
    そしてお母様、お父様、お疲れ様でした。
    1週間後には、しばし解放です笑

楽しい成城中学で、お待ちしています^_^

2. 【6182777】 投稿者: 感謝  (ID:p7.iFRPMhB2) 投稿日時:2021年 01月 30日 12:38

コメントありがとうございました。
    学校生活をエンジョイされているとのこと何よりですね。
    自学自習の件は、いつまでも人頼りでは世の中渡っていけませんから、いつかは実践出来なければならないでしょうね。
    他校の先生にお話を聞いても、最近の中学生は、精神的に幼く放任していては育たない又は遅れてしまうので、ある程度の管理が必要との話を聞いています。その認識が高い家庭も多いためか、所謂、面倒見が良い学校がマスコミに取り上げられ、人気が高い様ですね。
    私の理想は、一人立ちが出来るまでは、家庭は勿論ですが、出来れば学校でサポートしていただけたらと願っています。
    我が子は典型的な未熟者で、年齢より考え方が幼いです。
    よそ様のコメントでも成城中学は、自主性を重んじる学校で、学校による学習管理という意味では、面倒見が良いという学校ではないとのコメントが目につきますが、成城中学生は、ある程度までは自立している(精神が成熟している)学生の入学が望ましいのかと感じていますが、如何なものでしょうか?

生徒間トラブルの解決は、安心出来るとのこと、親としても安心しました。男子校のイメージは、何となく荒々しいようなイメージを持っていました。

3. 【6183157】 投稿者: 桜よ咲け  (ID:ocNBqsbWmHc) 投稿日時:2021年 01月 30日 16:01

高3の息子に「成城の良い所はどこだった?」と聞いたら「思い切り自由に中弛みできたところ」と言ってました(笑)。決して皮肉ではなく、自分の好きな事に集中して取り組める、かけがえのない時間を過ごさせてもらったと思っています。今は2月に山場を迎える大学受験に臨みながら頑張ってるところです。
    小6の皆さんはいよいよ試験日が近づいて緊張されていることと思いますが、来週からの本番で、今まで培った力が存分に発揮できますように応援してます。ファイト!

4. 【6183293】 投稿者: まぁ。  (ID:m41Oo3P8qT6) 投稿日時:2021年 01月 30日 17:09

学習管理しっかりされているように感じますよ。
    入学前はそんなコメントに心配していましたが宿題もしっかり出ますし考査の点数によっては補習もしてくださります。
    わからないことがあれば職員室に行けば先生が喜んで理解するまで教えてくれます。
    私としてはいい学校だと思いますが本人にとっては「普通」とのこと。
    結局、学校が楽しいか楽しくないかは本人次第なんだなーと思います。

5. 【6183679】 投稿者: 感謝  (ID:p7.iFRPMhB2) 投稿日時:2021年 01月 30日 21:13

中高一貫校に進学する魅力の一つは、高校受験に時間を割かなくても良い点と思います。
    公立中学では体験できないことや興味を持った分野に時間を費やしたり、仲間と友情を深めたり魅力的ですね。

大学受験は、中学受験以上にご苦労も多いとは思いますが、見事満開の桜が咲きますようにお祈り申し上げます。

6. 【6183758】 投稿者: 感謝  (ID:p7.iFRPMhB2) 投稿日時:2021年 01月 30日 21:58

アドバイスありがとうございます。
    学校が楽しく感じられるのが一番ですね。
    昨年、文化祭にお伺いした時に生徒の皆さんが楽しそうにしていたのと、とても親切にしていただいたので、うちの子は成城中学がお気に入りです。

勉強に関しては、子供次第でしょうが、何せ小学校は、なにもせずで大丈夫。受験は、塾にお世話になりっぱなしでしたので、うちの子にとっては自学自習の習慣が出来ていません(これは親に責任があります)。
    先ずは合格いただけたら悩むことにします(笑)

7. 【6184536】 投稿者: はるさん  (ID:V/u9luOGqBY) 投稿日時:2021年 01月 31日 13:07

感謝さん。いよいよ明日は本番ですね。暖かくしてしっかり睡眠をとって頑張ってください。

成城の先生は非常勤の先生が同レベルの高輪中とかに比べると多いようで、1人1人の熱量の差は中1の息子からも違いがわかるようです(笑)。でも基本的に皆さん熱心に指導してくださっていると思います。息子の担任は超ベテランで成城教師生活30年以上の方ですが、怒鳴ったりしても伝わらないというのをわかっているのか、何か問題が起こると職員室に呼び出し、じっくり話を聞いて解決策を話し合って対応してくださっているようです。体育の先生は荒々しい方もいるようですが、男子校の先生って意外と冷静で穏やか。息子いわく、感情あらわにして怒鳴ったりする先生は体育の先生以外はみたことないそうです。

中1男子はどこの学校も、しっかりした子ももちろんいるんでしょうけど精神レベルはさほど変わらないんじゃないでしょうかね。
    コロナ禍でなかなか学校に様子を見に行く機会がないということで、うちのクラスの学級の役員のママさんがライングループを作って下さって色々と情報交換をさせていただいていますが、提出物や宿題を期限まで出せない、親への連絡のプリントはカバンのなかでクシャクシャとか、休み時間はプロレスでじゃれあい、新聞紙丸めて廊下で野球して注意されたとか、言葉で対抗できずに手が出てしまうとか、まだまだ小学生に毛が生えたくらいの状態です。そんな発達段階であることも先生たちはよーくわかっているから、うちのベテラン担任の先生は、先手先手で声をかけてくれたり、まめに学級便りなどで知らせてくれたり細やかに対応してくださっています。
    今日から受験期間で1週間おやすみですが、成城にしては珍しく山ほど宿題がでて、血相変えて取り組んでいます。昨日は受験生が来るということで、みんなで教室をピカピカにしてきたと言っていました。
    息子さんがベストを尽くせますように応援しています!1年前に超緊張した面持ちで試験会場に向かう後ろ姿を見送ったのを思い出すだけで涙が出てきちゃいます。明日は笑顔で送り出してあげてください。頑張ってくださいね。

8. 【6184681】 投稿者: 感謝  (ID:p7.iFRPMhB2) 投稿日時:2021年 01月 31日 14:45

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。
    在校生の保護者の方からお話が伺え、成城愛も感じられ安心しました。
    残念ながら今年はコロナウイルスのために学校訪問が叶わず、お話を聞いたり学校見学が出来ずちょっとモヤモヤがありました。
    また、インターネットの情報は不確かな情報等もあるので、特にクチコミ等の情報は今まで見ておりませんでした。
    こちらでアドバイス等をいただけ助かりました。
    昨年の文化祭での生徒の方の対応等でうちの子は、成城ファンとなりましたが、この度のはるさんを初め、在校生保護者の温かいアドバイス等で私も成城ファンとなりました。
    学校だけでも生徒だけでもなく、保護者も含めた三位一体となることが、理想と考えております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す