最終更新:

186
Comment

【2657267】桐朋 高入中止を

投稿者: 多摩が好き   (ID:6KHaHrMM6NE) 投稿日時:2012年 08月 22日 00:29

もともとカリキュラムに無理がありました。
50人の高入生枠があるために、先取りができないカリキュラムに(桐朋7年とも言われ)。

四谷大塚7月偏差値が56に、ここ数年57が続いており、これが一巡(6年間)すれば、それがその学校の評価として固定してしまう。

そこで提案。
50人の高入枠を、2月2日に持ってくる。そして純粋な中高一貫のカリキュラムに再編。1日校のプライドは捨てることにはなるが、かなりの優秀者層を集めることができると思われる。何故なら、おそらく多摩在住の四谷大塚偏差値60以上の男子は、ほぼ全員2月2日に桐朋を併願すると予想。偏差値であのカモに並ばれた今、プライドなんて言ってられない。

「多摩の雄」の輝きを再び!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【2712160】 投稿者: 別に  (ID:t7OyvWFaQ0s) 投稿日時:2012年 10月 04日 19:58

    四谷大塚の優秀な子供達が受験しないなら他の塾の子供達が受験すれば良いし、桐朋って多摩地区限定で募集してたっけ?
    なんで高校の受験者数は増えてきてるのかな?多摩地区の中学生から人気がないなら、都内や他県からが多いの?

    高入中止、受験日変更について色々な考えが有るのは当たり前。「制度変更に賛成してる人限定で書き込んで下さい。」
    とでも注釈が付いているなら来ないけどね。
     

  2. 【2712261】 投稿者: ↑  (ID:pckk8M5e2rk) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:23

    >四谷大塚の優秀な子供達が受験しないなら他の塾の子供達が受験すれば良いし、桐朋って多摩地区限定で募集してたっけ?
    なんで高校の受験者数は増えてきてるのかな?多摩地区の中学生から人気がないなら、都内や他県からが多いの?


    ホントに何も知らないのですね(笑)
    桐朋を避けてる優秀層は四谷大塚だけじゃなく日能研もサピックスもですよ。
    サピックスの桐朋の偏差値、ご存知?
    多摩地区の優秀層ですら遠くの進学校へ行くのに、ましてや都内や他県の優秀層が国立まで来ますか?
    ちょっと考えれば分かる理屈ですがね。


    >高入中止、受験日変更について色々な考えが有るのは当たり前。

    だったら「余計なお世話」だのと悪態つくのはおかしいでしょ。
    そう思うならあなたももっと建設的な意見を書くべきです。

  3. 【2712303】 投稿者: 都立辞退経験者  (ID:FR0c/7psw4k) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:54

    四谷の偏差値で市川より低いというのに愕然とした。

  4. 【2712411】 投稿者: 多摩住民 -桐朋頑張れ!-  (ID:E/oXrI8j.6g) 投稿日時:2012年 10月 04日 23:02

    地域住民としては桐朋になってほしいですよ『多摩の雄』に。
    多摩地域にはハイレベルの進学校はかなり甘く見ても都立国立高校とここぐらいしか有りません。
    つまり中学は有りません(桐朋が頼みの綱)。
    国立の学園都市も一橋大学というハイレベルの大学教育機関があるから輝くように、
    多摩地区に区内の御三家に匹敵する私立中学高校が有った方が良いと思う人が多いと思います(私感)。
    (利便性の面含め)
    多摩地区のTOPレベルの子供を地域の学校で育み、人材として巣立ってほしいと思いませんか?
    そのレベルの子供が殆ど区内に流れるのは地域住人として悔しく残念に思います。
    すぐ近くに全国でもTOPレベルの中学高校があり、子供も親も憧れ、入りたいと一生懸命勉強する、
    そんな学校を多摩地区でも保持したいと思いませんか?
    他意は有りませんが埼玉県や茨城県や栃木県みたいじゃ折角都内なのに残念じゃないですか。

    桐朋は今や中学受験のSAPIXですと偏差値で『49』(半分以下)です。
    残念にも生徒二名の尊い命に関わる事件が二度続いた事が引き金となった今は、
    これを償える大きな改革をしないと厳しくなる事は自明の理だったと思います。
    (安易かもしれませんが、桐朋の自由は…大丈夫?と思ってしまうからです。)
    仮に桐朋独自の教育を続け、例えて言うならば玉川や和光や成城の様になった場合(これも他意は有りませんが)
    それは既に進学校としての存在意義はなくなります。
    桐朋の教育それ自体さえ存続すれば良いという思考ですと、厳しい言い方をすれば学力を
    それなりにも重視する志向の受験生は敬遠すると思います。
    それですと高いお金を払い私学へという動機にしては少しきつくなる方が多数かと。

    また、大学受験は個人戦ですが、所詮人間ですので周りの環境は大事かと思います。
    それも個人戦と片づけるのであれば、公立でよいと思う人が大多数かと思います(特に多摩地域では)。

    桐朋は非常に高い進学実績があってはじめて通わせてみたいと思う人が大多数かと思いますよ。
    その上での桐朋独自の教育理念かと。
    考え方も人それぞれですので、他者の意見は全面否定するつもりは毛頭ありません。
    長々とすいませんでした。

  5. 【2712540】 投稿者: 他スレより  (ID:ljiFPvEV1LM) 投稿日時:2012年 10月 05日 01:41

    【2695786】 投稿者: 2013年偏差値(sapix)(ID:kRQvvIk5B8I)投稿日時:12年 09月 21日 22:02管理者通知をする


    47
    参考までに(2/1)
    49:攻玉社
    48:世田谷学園 1次



    49というのは2012年の偏差値。
    最新の2013年偏差値は47では?

  6. 【2712547】 投稿者: あの、  (ID:NAeFJlm2JiA) 投稿日時:2012年 10月 05日 02:03

    余計なお世話かも知れませんが、
    中学受験偏差値について、桐朋再建について論じられるなら
    別スレを立てられたら如何ですか。

    ここのスレタイは高校受験生に対して、あまりにも無神経なので
    イメージが悪くなりますよ。
    正直言って、このスレタイを目にする度に高校受験生の保護者としてはハラワタが煮えくりかえり、口コミで「桐朋は受けるな」と広めたくなってしまうので・・。

  7. 【2712655】 投稿者: ↑  (ID:pckk8M5e2rk) 投稿日時:2012年 10月 05日 08:05

    だってここは中学受験板の学校別ですもの。
    中学受験の偏差値中心になるのは当たり前です。
    中学受験に於ける桐朋の凋落に歯止めをかけるにはどうすれば良いか、を議論しているのです。
    スレ主さんが高校入試で採る50名を2/2に回せば良いのでは?と投げかけているのは、当然のことながら目的は「中学受験の難易度UPの為」です。
    冷たいようですが、その事を語るのに高校受験組の事まで考慮する必要はないと思います。
    高校受験なさる方は基本的には高校板で議論すれば良いと思いますが、
    スレタイが気になり、どうしても意見したいならご自分の立場を書いた上で高校受験組としての感想を書き込めばいいのです。
    中学受験板に割り込んで来て「不快だから別スレを立てろ」というのは筋違いというものです。

  8. 【2712726】 投稿者: そうそう  (ID:jsU9TDQvA3g) 投稿日時:2012年 10月 05日 09:04

    高校受験生にとっては、桐朋は滑り止め校なんだから、いちいち腹をたてる必要はないですよ。
    小さな選民意識を持った人達が、一生懸命頑張って桐朋再生されることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す