最終更新:

186
Comment

【2657267】桐朋 高入中止を

投稿者: 多摩が好き   (ID:6KHaHrMM6NE) 投稿日時:2012年 08月 22日 00:29

もともとカリキュラムに無理がありました。
50人の高入生枠があるために、先取りができないカリキュラムに(桐朋7年とも言われ)。

四谷大塚7月偏差値が56に、ここ数年57が続いており、これが一巡(6年間)すれば、それがその学校の評価として固定してしまう。

そこで提案。
50人の高入枠を、2月2日に持ってくる。そして純粋な中高一貫のカリキュラムに再編。1日校のプライドは捨てることにはなるが、かなりの優秀者層を集めることができると思われる。何故なら、おそらく多摩在住の四谷大塚偏差値60以上の男子は、ほぼ全員2月2日に桐朋を併願すると予想。偏差値であのカモに並ばれた今、プライドなんて言ってられない。

「多摩の雄」の輝きを再び!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【2707238】 投稿者: 話をもとに  (ID:NbUkx485QIo) 投稿日時:2012年 10月 01日 08:29

    話が逸れすぎていますね。
    偏差値や東大合格者数を上げたいから、高入中止を主張しているのは、
    現在校生の保護者(中学入学)ですよね?

    でも、現実としては、
    桐朋は東大合格者の数は既に二十年もの間、巣鴨海城には及ばない状況で
    にも関わらず偏差値が高かった、この事実を在校生保護者で高入中止を主張している方々
    は直視すべきでしょう。東大に行きたければ開成ではなく、巣鴨か海城へと言われても
    仕方ない状況なのが現状ですよ。(悔しいですが)
    偏差値と東大合格者数を問題にしているのは、高入中止を主張する保護者ですが、
    事実を確認して主張をするべきでしょう。わずか50人の高校から入学の生徒が
    大きく桐朋を下げているのでしょうか?違いますよ

    というか、この高入中止のスレを立てる方は本当に桐朋保護者?なのか、
    桐朋保護者だとしても、少なくとも高校生保護者ではないですよね。
    中学生保護者はまだ現実を知らない状況で、頭デッカチになっているんではないですか。
    もしくは
    都立バンザイ派の人達の、お馴染みの私立貶めのスレ?なのかと
    疑わずにはいられません。


    とにかく、同じ学校なのに一部の入学者を槍玉にあげるのはもうやめませんか?
    学校としての品格まで疑われます。

  2. 【2707274】 投稿者: 同意  (ID:0PQUk.yEsKA) 投稿日時:2012年 10月 01日 09:06

    同感です。
    この手のスレをたてるところは、焦りが伝わり余計にイメージが下がるんですよね。
    桐朋には限りませんが、他校も気をつけた方がいいと思います。
    都立擁護派の塾やバンザイ派の思うツボかもね。

    歓迎されていないと感じる高校受験生は、間違っても桐朋を第一志望にはしなくなるんじゃないですか。そうなると、桐朋には何のメリットもないと思うんだけどな。中学入学組の保護者さん、入ったばかりで現実が見えず高校受験生をバカにするのは不愉快です。だから、第一志望にならなくなるのに、浅はかです。

    受験生の親としては、子どもが歓迎されない場所に高いお金を払ってまで行かせる気にはなれない。多少無理しても大塚か板橋まで通わせます。
    このご時世でも私立志向の高校受験生は一定います。地域的に東京西部に住んでいるので検討はしていたけど、もうどうでもいいです。

  3. 【2710408】 投稿者: …  (ID:pckk8M5e2rk) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:07

    四谷大塚の最新偏差値が56に。
    下げ止まりませんね。
    学校関係者はそろそろ対策しないと、ただの「多摩地区の中堅校」のイメージが定着しますよ。

  4. 【2710475】 投稿者: 別に  (ID:t7OyvWFaQ0s) 投稿日時:2012年 10月 03日 15:15

    高校入試をやめて、その分は開成残念の中学生を入学させろってこと?
    これで本当に「多摩の雄」になれるの?
    これを主張している人って、保護者?関係者?卒業生?
    そうなら、直接学校に提案すれば良いじゃない。
    そうじゃないなら、余計なお世話でしょ。
    「多摩の雄」になると何か得することがあるのかな?
    東大に行きたければ、受験方式に文句言ってないで塾に行けば?
    桐朋の「自主・敬愛・勤労」が嫌なら受けなきゃいいじゃん。
    第一志望にしようが、滑り止めにしようが、受験生や保護者が考えればいいでしょ。

  5. 【2710536】 投稿者: 四谷56とは…  (ID:8lqYDxtMnN6) 投稿日時:2012年 10月 03日 16:03

    >高校入試をやめて、その分は開成残念の中学生を入学させろってこと?
    >これで本当に「多摩の雄」になれるの?

    少なくとも桐朋が四谷56でいいってことはないでしょう…。
    四谷56は他に
    不正入試の中央大横浜山手、都市大付属です。
    本郷、城北、巣鴨、世田谷学園、みな複数回実施しており、四谷57より高いです。
    みんな2日、3日、4日校を探しているんです。
    1日に拘っていたらますます下がるかも。

  6. 【2710609】 投稿者: 別に  (ID:t7OyvWFaQ0s) 投稿日時:2012年 10月 03日 16:56

    四谷大塚の偏差値が56になると何が問題なの?誰かに迷惑がかかるの?
    偏差値が低い学校を受験する自分のプライドが許さないから?

    2日・3日・4日と受験日を増やせば、1日の最難関の残念組が拾えるから偏差値UP?
    みんなが探してるって、桐朋を第一志望にしている受験生には関係がないでしょ?

    「桐朋に魅力は感じるけど、偏差値の低い桐朋じゃ第一志望って世間には言いづらいし、
    もし最難関が残念でも、桐朋の偏差値が高いなら我慢できるから、受験日を増やして
    偏差値を上げて欲しい。」ってことじゃないの?

    これが「多摩の雄」の中身ですか?東大進学数を上げれば「多摩の雄」?
    「昔、自分が受験していた時は偏差値が高かった。だから、自分が受験したことを
    誇りに思えるぐらいの偏差値まで戻して欲しい。」これが輝きを取り戻す意味?

    偏差値UPは、桐朋学園の建学の精神に含まれてるのかなぁ?
    桐朋で学びながら、自分の努力で超難関大学にも進学できるように努力する。
    学校の授業だけでは、現役合格が難しいなら塾に通えば良い。
    塾要らずで東大進学だけが目的なら、他の学校を選ぶ。それで良いんじゃない?

    自分の都合で試験日程や入試制度にケチを付けるのは、どうかと思うよ。

  7. 【2710663】 投稿者: え?  (ID:ZJbkB5m3c.6) 投稿日時:2012年 10月 03日 17:50

    程度の低い現状維持のままでいいと仰る方ってどんな方なのか不思議です。

  8. 【2710772】 投稿者: 中一保護者  (ID:zIACLbmJXjA) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:43

    偏差値が低くても入りたいお子様が受けるんです。偏差値ってそんなに大切ですか?

    受験するつもりもない(?)方達がそんなに気にするって・・・とっても不思議です。

    「別に」様の仰っている通りだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す