最終更新:

72
Comment

【67473】Nから武蔵

投稿者: ナウシカ   (ID:zhOk3Aednuw) 投稿日時:2005年 03月 27日 16:47

似たようなスレッドが続いてすみません。

日能研に通う新6年生です。
日能研から武蔵に合格された方の体験談をお聞かせ下さい。
日能研は志望校別対策が弱いとよく言われますが、後期の志望校別対策日特や志望校別対策講座は如何なのでしょうか。記述のやり方など、よく指導してくれるのでしょうか。
日能研の勉強のペースに何となく乗っているので、今のところ、転塾までは考えていないのですが、志望校対策はWアカや啓明舎にした方がよいか、悩んでいます。(残念ながらアントレは遠いです。)
Nのみで合格された方、他塾と掛け持ちされた方、転塾お勧めの方、など、いろんなご意見が聞ければ、と思い、投稿します。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【77434】 投稿者: 武蔵  (ID:Aa0d66KfkRw) 投稿日時:2005年 04月 16日 00:32

Nから武蔵は厳しいと思います。
    授業もまったく向いていないし…。
    開成狙いならありでしょうが、武蔵や海城を本命に考えているなら、転塾を考えたほうがいいのではないでしょうか。

2. 【78322】 投稿者: ナウシカ  (ID:UYu4dSQ67e2) 投稿日時:2005年 04月 17日 13:38

ご意見ありがとうございます。

「武蔵」様のおっしゃる「授業」とは志望校別日特の授業も含まれるのでしょうか。確かに本科授業の内容は武蔵とはかなり縁遠い感じです。今は基礎力、応用力を付けるとき、と思って通っていますが。

子供は日能研が気に入っており、私も「記述対策は親がしっかり見ていこう!」と決意したのですが、親が右往左往してはしょうがないと思いつつ、いろんな情報が気になってしまいます。情けない・・・。

3. 【78357】 投稿者: mama  (ID:XOknlBbU4sk) 投稿日時:2005年 04月 17日 15:22

Nから武蔵に合格した子はたくさんいますよ。
    ご心配なく。

ただカリテや公開模試では、記述力UPに結びつかないので、
    特別な対策が必要になるわけです。

後期からの選抜日特「武蔵」コース(偏差値での足切りがありますのでご注意)は必須でしょう。

親が記述対策をするのは、かなり難しいことかと・・・
    武蔵が求めるものを十分ご理解しての発言でしたらよいのですが。

いずれ過去問も手をつけるようになると思いますが、採点は親には難しいです。
    単なる○×ではありません。
    子供の記述に、何点与えるか・・・
    その判断がつくは、塾の講師でも限られた方だと思います。

4. 【78585】 投稿者: 5  (ID:Ada/IpdVaQA) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:31

mama様の言う通りではないでしょうか。
    Nの結果偏差値が高く出ている割に、低偏差値でも合格者が出ている(アントレなど)ということは、武蔵の求めている子をそれらの塾が育てているからだと思います。
    そして、Nの子は高偏差値でも合格していない、ということでしょう。

記述指導、だけではないのではないでしょうか。
    考え方、これを如何に習得させるのか、ではないでしょうか。

今は基礎力をつけるとき、は一見正論だと思います。確かに基礎力なくして・・・です。
    でも、基礎力をつけながら、発想力や記述力を鍛える(たとえば理科)ことが可能ですし、そのような訓練を日ごろから積んでいる子には勝てないと思います。

5. 【78634】 投稿者: ナウシカ  (ID:UYu4dSQ67e2) 投稿日時:2005年 04月 17日 23:54

mama さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どうもありがとうございます。
    >
    > 後期からの選抜日特「武蔵」コース(偏差値での足切りがありますのでご注意)は必須でしょう。
    >
    > 親が記述対策をするのは、かなり難しいことかと・・・

実は、このスレッドをたててしばらく反応がなかったため、同じ内容で日能研板に立てていました。
    そちらでは、日特をとった上で、親がしっかり記述対策をするように(主に国語に関してですが)、というアドバイスだったので、そういうものか、と思っていた次第です。
    つまり、志望校別日特ではあまり綿密な指導が受けられないので親のfollowが必須なのか?という印象をもってしまっていたのですが、mama様は日特ではよくみてくれた、とお思いなのですね。(担当の先生による違いなのでしょうか。)
    志望校別日特はそっくり問題をやると聞きましたが、一クラス何人ぐらいで、どんな形で指導が為されるのでしょうか。

6. 【78638】 投稿者: ナウシカ  (ID:UYu4dSQ67e2) 投稿日時:2005年 04月 18日 00:05

5 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    的を射たご意見だと思います。

7. 【78708】 投稿者: mama  (ID:XOknlBbU4sk) 投稿日時:2005年 04月 18日 07:38

ナウシカ さんへ:

以下は、私個人の意見とご承知の上、お読みくださいね(^-^)
    お読みになればおわかりの通り、うちもNでした。

> そちらでは、日特をとった上で、親がしっかり記述対策をするように(主に国語に関してですが)、というアドバイスだったので、そういうものか、と思っていた次第です。

日特は、ほとんど意味ないですね〜。受けなくていいものだと思います。
    いろんな学校の過去問をランダムに解かせるだけの講習ですよ?(去年は少なくともそうでした)
    解き方の解説もなかったらしいですし(息子の話)。

子供に解かせて採点するだけなら、親でもやれます。
    うちは日特は1度出たきりで、キャンセルさせていただきました。
    残りの授業分は、返金してくれました。

> つまり、志望校別日特ではあまり綿密な指導が受けられないので親のfollowが必須なのか?という印象をもってしまっていたのですが、mama様は日特ではよくみてくれた、とお思いなのですね。(担当の先生による違いなのでしょうか。)

・・・ということで、我が家は、日特はほぼ受けておりません。
    日特は必要ない、とおっしゃる方が、知り合いに複数いらっしゃいました。

> 志望校別日特はそっくり問題をやると聞きましたが、一クラス何人ぐらいで、どんな形で指導が為されるのでしょうか。

志望校別日特、とは、後期からの選抜日特武蔵コースのことでしょうか?
    偏差値55以上の条件があるので、「選抜」がつきます。

こちらも、我が家は取りませんでした(^_^;)
    Nの武蔵対策講座(保護者むけ)と、
    他塾の対策講座を聞き比べ、Nにはまかせられないと判断しましたので。

日特も選抜日特も取らずに、我が家がどうしたかといいますと、
    他塾の志望校別に通っておりました。
    具体的に申しますと、早稲アカです。

早稲アカの志望校別については、
    早稲アカ板で、NNで検索してください。
    たくさんの方が書いていらっしゃいます。

というわけで、我が家のケースは、ナウシカ様のお役には立ちません。
    Nの志望校別のことは、なにも知らないのです。
    ごめんなさいね。

Nの日特・選抜日特のみで合格された方(たくさんいるはずです)が、レスつけてくださるといいですね(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す