最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 64

1. 【1148860】 投稿者: 変かも  (ID:Q74x/xIW9FU) 投稿日時:2009年 01月 18日 17:50

30名うんぬんの数字は事実なんでしょう。
    でも、多い少ないはそれぞれの価値観です。ひとつの量に「もうこれしかない」と悲観したり、「まだこんなにある」と楽観する、ってあるし。
    だから「多いのは事実ですね。」という表現はちょっと。それよりも30もの家族それぞれのご判断を評論家みたいに「退学者が多い」でくくる方々には抵抗を覚えてしまいました。

それと、「中位~下位になる可能性が高い生徒は 」っていうのは単純に2/3の高確率で該当しますよ!?宝くじなら超ラッキーだけど。「済美平成、新田青雲など中堅校に行ったほうがいいかも」っていうのは、名前をあげた学校を言外に貶めてる印象をうけるし、アドバイスになってない。

成績にばらつきがなければ、全員1番はあります。1番から人数引く1人まで同列1番で最後の一人がその成績に満たなければ、人数番目の順位がついちゃいます。そんな極端はいまのご時世ありえない!(じいさんは大昔の日本の軍隊のエリート養成学校の学生はほとんどがトップとかわらない成績でだんご状態だったとか言う)

要するに、ほぼ学年人数番目近辺の成績しか、ず〜と取れない様な生徒たちでも確実に卒業し続けてきたことこそが事実で、これは理屈的にも保障されてる。

愛光に限らず縁ができた学校なら、びくびくせずにエンジョイすればいい!と思います。学校は居させて頂くところじゃなく、よく利用するところ。周りへの感謝は無くしたくはないけれど。

2. 【1149308】 投稿者: 現愛光劣等生親  (ID:DafS9FwP20M) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:21

現愛光劣等生親の1148753投稿の修正です。
    (泣、ほんとに行き詰まるのは年に1、2名くらいでしょう。
    「年に」は「学年に」または「○×期生に」のつもりでした。中学で退学させることは、愛光はしません。でも中学でいろいろ判断していらっしゃらなくなる方はいます。高校へは進学判定はありますが、ほんとうにふるわれるのはいないかもしれないし、いても1、2名もいるのかなくらいでしょう。高校は留年がないので、進級基準に満たなければ、退学ですが高校時点になってあてはまることはほとんどないようです。いずれにしても年の途中で退学させることはよほどの事件でもおこさないかぎりないでしょう。
    ということで、愛光からやめさせられる結果を招くケースは1学年、6年間で数名でしょう。うちはそのレアケースになるかもしれない。

3. 【1149538】 投稿者: 学年によるとは言っても・・・やはり多い  (ID:W1/eRx/VoKU) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:55

>昨年、卒業組も
    >退学者30名以上の学年でした。

>まだ中学も卒業しないうちに、ある学年は20名以上退学者が出ています。
    >品行の問題で退学になった生徒もいますが
    >ほとんどは成績不振によるものです。

>おそらく、さらに成績不振で高校に上がれない生徒が
    >出るでしょう。
    >はてさて中学3年間で何名愛光を去ることになるのやら?

いろいろな書き込みを読むと学年によって違いがあるようですが
    30名程度(1割~1.5割程度)の退学者を出す学年もあるようですね。
    関東・関西の学校なら、これだけの退学者を出す学年があると
    良くない評判がたち、志願者やレベルが落ちるものですが
    (関東で言うと、巣鴨・桐蔭などがこれに当たる)
    愛光は田舎にあるがゆえに、他の学校を選べないということなのでしょう。

但し、今後は県外生の志望者は減るかもしれません。

4. 【1149581】 投稿者: 簡単  (ID:YySBzPidXx2) 投稿日時:2009年 01月 19日 12:34

どんな理由があっても、転出者「=このスレでは全て退学者らしい」を出さないのは簡単です。ましてや、表面的な現象で学校の内容を決めつけられる地域の学校なら、簡単な方法を選ばざるをえなくなるでしょう。
     学費その他をもらえるかぎり卒業までちょっぴり手をかけつつ、ほおっておけば良いのですし、転学や他校受験に協力的でなければいいだけです。非難されない耳心地の良い理由はいくらでもつけられますから。

愛光は田舎者ですね。生徒の将来は保障出来ないにしても、将来が広がるかもしれない選択も辞さないのでしょう。
     学校としてそんな不埒な事が出来ないのでしょう。それで毎度のように不定期的にたたかれる。たたかれないような安易な方法を学ぶ様な洗練さ?はいつまでも身につけてほしくないです。

首都圏?のことは実際には存じませんが、これだけ全部の生徒が高校、大学に進学する時代です。勉学に適応できない生徒がかなりいても不思議でない(統計的に考えてもあたりまえ)。ましてや、首都圏には勉学より魅力的な誘惑は田舎よりずっと多い。そのうえで、退学者がほとんどないというのは、評判を気にしての飼い殺しのところが多いと疑ってしまいますが。自由にしてていいよ、宿題出さないから適当に塾に行って学校の為に進学実績を残してねって聞こえるのは、私の耳と頭がおかしいのでした。

5. 【1150767】 投稿者: お山の大将  (ID:4wfH/PLzF.Q) 投稿日時:2009年 01月 20日 11:29

>いろいろな書き込みを読むと学年によって違いがあるようですが
    >30名程度(1割~1.5割程度)の退学者を出す学年もあるようですね。
    >関東・関西の学校なら、これだけの退学者を出す学年があると
    >良くない評判がたち、志願者やレベルが落ちるものですが
    >(関東で言うと、巣鴨・桐蔭などがこれに当たる)
    >愛光は田舎にあるがゆえに、他の学校を選べないということなのでしょう。

>但し、今後は県外生の志望者は減るかもしれません。

学校説明会では退学者は多いという話は一切出ませんでしたし(当たり前?)
    県内では当たり前のことでも、県外では知らない情報というのは多いと思いますね。
    愛光しか選べない地域と、学校をいくらでも選べる環境にある地域では
    考え方もおのずから違ってくると思います。
    関東に限らず、これだけ退学者が多ければ、普通は敬遠しますね。
    松山では愛光しかないから、このやり方で通用するんでしょう。
    最近では愛光を蹴って新しくできた中等教育学校などへ進学するという話も聞きますが・・・

6. 【1150860】 投稿者: 何の目的で  (ID:RYmaRktP1So) 投稿日時:2009年 01月 20日 12:48

お山の大将さんは学校説明会に参加したのですか?

7. 【1150925】 投稿者: 虐めが原因じゃないのですか?  (ID:/fb9JSC9aPo) 投稿日時:2009年 01月 20日 13:47

>30名程度(1割~1.5割程度)の退学者を出す学年もあるようですね。

憶測にすぎませんが、いじめが原因で、これだけの数になったのでは
    ないでしょうか?この学年に限っての話です。

多分ですが、成績だけではないと思いますよ。

いじめやその他の理由で、先生方もいたしかたなくということが
    過去にあったのでは?そこのところ、事情を書かれずに、一方的に
    成績だけで退学に追い込まれたような書き方は誤解を生むと思います。

8. 【1151430】 投稿者: ・・・  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 01月 20日 21:20

このスレって記事が憶測ばかりの気がします。
    父兄の一人として、もういいかげんにして欲しいという感じです。
    退学者が多い学年もあるでしょう。その原因もあるんでしょう。
    ただその原因を勝手に憶測で議論するのはやめて欲しいです。
    もし書かれているのが、私同様愛光の父兄ならば直接疑問を学校側に聞けばいいじゃないですか。又これから受験を考えていて不安方でしたら、直接学校側に聞くか、学校に来て見て感じてみてください。

父兄の一人として言わせてもらえれば、確かに勉強の質量は大きいですが、その他は他の学校と殆ど変わらないです。確かにいじめもあると思いますが、その程度は他の学校とそう差はないと思います。

父兄の一人として読み飛ばそうとも思いましたが、あまりの状態でしたのでコメントさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す