最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 64

1. 【1152052】 投稿者: 退学者が多いのは特定の学年ではありません  (ID:MOJqbDRPDq6) 投稿日時:2009年 01月 21日 10:54

>この学年に限っての話です。

昨年卒業の学年も
    退学者30名以上でした。

54期もまだ高校入学前に20名以上の退学者が出ています。

退学者が多いのは、特定の学年に限った話ではありません。

それと少なくとも昨年卒業した学年の退学理由はいじめではなく
    学力不振によるものが大半だと聞いています。

憶測だけでものを言うのはいかがなものかと思います。

2. 【1152143】 投稿者: もう少しの我慢  (ID:JLcCL8KDpmc) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:49

・・・様へ しばらく続きますよ。最初の呼び水が「怒りにも〜」です。
    叱るとか諭すとか、少しでも理性が混ざってればよかったのですが、本性そのままで類が友を呼ぶスレですから。
     12月くらいからは愛光をたたいて受験意思をそごう、とか、受験をやめさせよう、今の時期も入学手続きをしても、疑心暗鬼にさせて実際の入学辞退を多くして繰り上げの可能性を高めようとかするのが目的?。と、こんな「邪推」さえ起こさせてしまうようなスレです。
     「考える」レスは考えの根拠や経験が必要ですが、「思う」がままのレスは自己の範囲だけで完結してるものをアップするだけです。ですから客観的合理性や他者への配慮はあまりないようです。

愛光は完璧な学園だとはおもいませんが、実直に手厚いフォローは続けているし、それぞれの期に対する取り組みも本当に年ごとに変わってきていると思います。それらが、その後の改良結びつくかどうかはわかりませんが、田舎の唯我独尊と決めつけられている学園にしては、チャレンジャーだと思います。

教育機関としての分や限界をわきまえつつも、本来の教育の王道、常道を守ろうとしている気概が基本にある学園だと感じています。1学年2、30のご家族が愛光を去ったというのは事実ですが、当事者以外が推測してもかなわないのではないでしょうか。このスレのなかにも未来を広げたご家族の話もあるし、舎監さんのお話では、ほんとうにどうしようもなくなった例もあったようですが、その後にうれしい報告や風のたよりを耳にする方がずっと多いので心も安らぐとおっしゃっています。
     ただ、全てを把握できているわけではないから、全員を愛光生として卒業出来るように導くのが自分たちの役割でもあるともおっしゃっています。先生たちも同様です。ただ、最近の世相でしょうか、いろいろと戸惑ってるんだという印象は受けています。

わが子は勝手に落ちこぼれちゃってるんで、将来子供ができても愛光に進めようとは思わないでしょうが、私はわが子を通じて学園に接するうちに、自分が愛光で過ごしたいと思ってしまったのでした。実際私が通学した中学も、高校も良かったですが、愛光はさらに魅力的です。

3. 【1152459】 投稿者: 不易流行  (ID:lzNyJKX5qQo) 投稿日時:2009年 01月 21日 16:39

昨年卒業の学年も

事実として重く受け止めたいと思います。
    愛光はいい意味でも悪い意味でも「唯我独尊」的なところがありますが
    (地元に他に競合校がないので仕方がないのかもしれませんが)
    退学者が多いのは、この悪い点が出てしまっている例かもしれません。

入学者の質がかわっていているわけですから
    学校も変わるべきところは変わるべきだと思います。
    いいところは残し、時代に合わせるべきは合わせる
    「不易流行」が必要かと思います。

4. 【1153096】 投稿者: ・・・  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 01月 21日 23:43

「もう少しの我慢」さんレスありがとうございました。
    基本的に内部事情の実態を知らない方たちの話ですから、人数とか見える部分だけみて原因は憶測なんでしょうね・・・。
    最初の記事の題名にも腹立たしいのですが、こういう掲示板形式ではどうしようもないですかね。
    先にも書きましたが父兄の一人として、もういいかげんにして欲しいです。誰からどういう情報を得て書き込みをされているかは解りませんが...。

愛光学園生の父兄として、十分満足出きる学園であると私は思っています。

5. 【1153232】 投稿者: うらやましいです。  (ID:lqrPGSb5XaU) 投稿日時:2009年 01月 22日 01:53

合格された皆様、おめでとうございます。
    我が子は今年受験をしましたが、残念ながらご縁をいただけませんでした。
    合格できるだろう。と言われていたのでレタックスを見た時に親子で目の前が
    真っ白になりました。
    運命の日から数日。子供は他の中高一貫校に進学することを決め、「そこで頑張るから」と申しておりますが、親の方がいまだに未練がましく、こうして愛光の掲示板をのぞかせていただいています。
    退学者が多いことで問題となっておりますが、それはそのご家族がお子さんにとって最善の策と考えての勇断だと思います。学園の指導が手厚いと感じる方もいれば、切捨て型と考える方もいる。お子さんの性格や成績などそれぞれ異なるのですから学校に対する思いも異なるのは当然だと思います。

今回、愛光に合格できなかったと告げるとほとんどの人が「○○校(子供の進学する学校)は面倒見がよくて、いい学校よ。そこで上位にいる方がいいよ。」と慰めてくださいます。ありがたいことなのですが、愛光を目標に頑張ってきた子供の苦労を思い返すといまでも涙が出てきます。親がこんなことではダメですね。
    合格されたお子様は、今希望に満ちた充実した気持ちでいらっしゃると思います。どうか親御さんは今「退学」などと考えずに、またそうならないように必要であればそって手を添えて見守ってあげてください。
    もし、将来そのようなことになったとしても、中学受験を勝ち抜いて合格したことには変わりないのですから、きっとまた頑張ってくれると思いますよ。
    ご縁をいただけなかった者としては、「退学」どころか愛光生として
    門をくぐることさえ許されなかったのですから、うらやましい限りです。
    本題とずれてしまってごめんなさい。
    みなさんのお話がお子様のことを考えすぎたがために、机上の空論になっているのでは。と思いましたので。
    失礼いたしました。

6. 【1153593】 投稿者: イメージと実態の違い  (ID:F8ZMNYZYOt6) 投稿日時:2009年 01月 22日 11:08

愛光は、ラ・サールと比べてレベルは低いがその分面倒見が良いと聞いていましたが
    実態はラ・サール以上に、成績の二極化が激しく、退学者も多いのですね。

遠いところにある学校なので、校風、その他の情報がまったく入ってこないので、こういう本音が語られる掲示板の存在はありがたいです。
    学年によっては退学者30名という学年もあるのには正直驚きました。
    もしも関東圏の学校なら志願者激減するような情報です。
    どんな事情があれ、学年の1割以上の退学者が出るのは異常だと思います。

進学実績も上位はいいが、下位はとても進学校とは思えないような状況で
    二極化が激しいのですね。
    私も愛光→専門学校という人がいると聞きましたが
    確かに合格者のリストを見ると、「え~っ」というような大学を受験している人もいるようで、切捨ての不安は消えません。

うちは遠方なので、寮に入れて、学校にすべて預けるつもりでいましたが
    やはり親の目の届くところにおいておいたほうが良いような気がしてきました。

正直なところ、理Ⅲは出なくてもいいから
    旧帝、早慶レベルに8割の生徒が合格できるような、ボトムアップ型の教育体制を期待していました。
    トップは理Ⅲでも、下位は行くところがないというような学校では安心して子供を預けることができません。
    これがこのスレッドを読んだ正直な気持ちです。

昨年卒業の学年も

事実として重く受け止めたいと思います。
    愛光はいい意味でも悪い意味でも「唯我独尊」的なところがありますが
    (地元に他に競合校がないので仕方がないのかもしれませんが)
    退学者が多いのは、この悪い点が出てしまっている例かもしれません。

入学者の質がかわっていているわけですから
    学校も変わるべきところは変わるべきだと思います。
    いいところは残し、時代に合わせるべきは合わせる
    「不易流行」が必要かと思います。

7. 【1153715】 投稿者: うらやましいです。様へ  (ID:RYmaRktP1So) 投稿日時:2009年 01月 22日 12:34

「うらやましいです。」様のお話、心に沁みました。

我が家も愛光受験を考えています。
    ここの話題は別のスレからずっと続いていて、
    しつこい人が(何か意図があるのでしょうが)同じ主張を繰り返すので読み飽きてきました。
    もうとっくに決着はついていると思いますけどね。

私は退学者云々の話題自体にはもう興味無いとはいえ、
    時々「うらやましいです。」様のようないいお話が出てくるのでつい覗いてしまうんです。

8. 【1153751】 投稿者: 同感です。  (ID:T1BUHUxT7SE) 投稿日時:2009年 01月 22日 13:01

>しつこい人が(何か意図があるのでしょうが)同じ主張を繰り返すので

これには私も気付いていました。何の意図でしょうね?

同じ方だと思いますが、余程の執念と感じます。

ぞっとするような思いがします。

この執念を他へ向けられたら良いのにと思います。

結局は読者が判断すべきことですが、余りしつこすぎると、皆さんうんざり。。霹靂されると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す