最終更新:

312
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3141051】 投稿者: 現秀英中一女  (ID:jsT3knFa6jI) 投稿日時:2013年 10月 10日 15:03

    先生が勉学、部活共に非常に面倒見が良い事です。お友達も変な癖のある子も無く良い子ばかりです。毎日の学習を怠ると例え入試時に高得点で合格してもたちまち低空飛行になるので学習習慣をつけないととんでもないことになります。これば進学校として当たり前だと思いますが、お隣の一番の学校も同じようです。失礼な特別秀英にこだわらないのなら一試は受けないほうがよいでしょう。(市川東邦に合格力があれば競争率にかかわらず合格してしまう)普通に市川、東邦、渋幕、最後に秀英でも実力があればどこかに合格です。どの学校も大変よい学校なので本人の行きたいところにを受験させれば落ちても悔いは残りません。高校でリベンジもありですから、部活をやりながら学年一番の子もいますし、部活しながら千葉医に現役合格した子もいます。おお勧めでき学校です。うわさとは反対に隣の学校とも仲がよいです。通学時間は短いほうが◎で勉強と部活、朝練、通学時間、家に帰るとクタクタで勉強時間も取れないときが有りますが深夜まで宿題をやっていたりして頑張ってます。本当に学校に行くのが楽しくてしょうがないようでここでよかったと思っています。本人曰く、隣の学校に行きたいといってますが「それなら高校で受験したら」と冗談言ってます。

  2. 【3141238】 投稿者: ぐらぐら  (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 18:43

    >現秀英中一女さん

    書き込みありがとうございます。
    学校に行くのが楽しくてしょうがないというお嬢さんのご様子、憧れます。
    面倒見の良さ、生徒さんの良さも噂通りなのだなぁと思いました。

    秀英は子供がとても行きたがっている学校なのですが、同じくらい受験してみたい学校も他にもうひとつ出てきており、一志を受けるかどうか、本人も親も迷いが出てきております。

    引き続き、他の方のご意見もお聞きできれば有難いです。

  3. 【3141513】 投稿者: 現秀英中一女  (ID:CVVPTYAPu.U) 投稿日時:2013年 10月 10日 23:55

    部活は勉強に支障が出るように思われますが親が「勉強しなさい」と言うより部活の先輩から発破かけられるので、いやおうなしに勉強します。特に剣道部は優秀な生徒さんが集まるようでする京都大学に現役合格先輩や学年一番さんがいたり、国立医学部を目指したり、かなり娘にはカンフル剤になって部活中、先輩にあこがれ勉強の大切さを教えられました。剣道部はお勧めの部活です。生活面でも礼儀正しくなり合格したら騙されたと思っても是非入部して下さい。

  4. 【3141578】 投稿者: ちょっとちょっと調子に乗り過ぎだよ!  (ID:3IK4zabGGsI) 投稿日時:2013年 10月 11日 04:01

    学年一番だの、現役で千葉医だの、更に現役で京大まで出て来たけど?
    それっていつの話?
    渋幕、県千葉、東邦なら確かに毎年、現役で千葉医はいるが。
    悪いが秀英からは聞いたことないなぁ~

    >>現秀英中一女さん
    もうその辺にしておいた方がいいですよ(笑)

  5. 【3141667】 投稿者: 毎年ではありませんが  (ID:ihVTMwYAK/2) 投稿日時:2013年 10月 11日 08:31

    千葉大医・現役はH22年度生に、
    京大・現役は、ほぼ毎年(H21~24中、H23だけ浪人のみ、他は現役も有)
    いるようです。

    人数が多くはないので、あくまで、その年は、そういう先輩がいらした、
    という話ですが。

    東大・現役も、毎年ではありませんが、時々いらっしゃいます。

    そういう先輩の存在は、うれしいですよね。
    (だからといって、自分の進学先は、自分の力に合った所となる訳ですが)。

  6. 【3141756】 投稿者: 女子  (ID:TZ6/.lbYCUw) 投稿日時:2013年 10月 11日 09:34

    トイレが公衆便所なみにツーンとしますが…公立に近い穏やかな校風です。

  7. 【3141803】 投稿者: リアル受験戦略  (ID:5c5QRNw.q0o) 投稿日時:2013年 10月 11日 10:12

    >秀英は子供がとても行きたがっている学校なのですが、同じくらい受験してみたい学校も他にもうひとつ出てきており、一志を受けるかどうか、本人も親も迷いが出てきております。


    行きたい学校に行くのが一番、後のない中学受験、開けてみないと分からない中学受験では可能性の極限を追求するものです。私なら一志を受験させます。 秀英が遥かに余裕なのであれば別戦略ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板