最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5535257】 投稿者: うーん  (ID:deX96SanRZA) 投稿日時:2019年 08月 10日 17:10

公立中を回避できることじゃないの?
    高校から入学って雑多な公立中に3年通って部活も塾も頑張らないとで大変じゃん。

あとあそこまで自由な私立中学ってないし共学好きの親やお洒落したい女子には人気の学校。古臭い制服で宗教のある女子校なんて偏差値高くても吐き気がする!みたいな家庭には大人気ですよ。進学だって悪くないしね。高校から入るよりはるかに楽だし。

2. 【5535271】 投稿者: ちなみに  (ID:cQj8pgAKKS2) 投稿日時:2019年 08月 10日 17:35

第一志望はどこなんですか?
    6年通う良さが分からないなら、他の学校を検討すべきだと思いますが。

3. 【5535340】 投稿者: サクラ  (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 19:37

うーん様

高校受験をしなくて良いことは魅力ですよね。
    3年+3年では慣れた頃には受験勉強ですし。
    でもそれって中高一貫校すべてに共通することだと思うのです。
    山手学院の魅力があればぜひ知りたい、と思います。

ちなみに様

第一志望は、中高一貫の私立女子校です。高校からの受け入れはありません。
    おっしゃる通り、良さがわからなければ志望校から外れます。なので、その「良さ」を知りたいと思っているのです。
    在校生や卒業生の皆さまの声を聞かせてください。

4. 【5535365】 投稿者: 中受終了組  (ID:dBQseVIOjMc) 投稿日時:2019年 08月 10日 20:28

山手学院には関係ない者ですが、説明会に参加なさったのでしょう?
    塾に通ったり受験情報誌を読んだりして親御さんも情報面で勉強なさっていると思いますが…

>教育方針とか、先取り学習があるとか

こういうことが説明会で分からなければそこで親御さんから学校に質問するものですよ。そのための場です。
    高校で募集がある学校は、中入生と高入生の授業(カリキュラム)は一緒になるのか、ある期間だけ別なのか、進度が違うため3年間全く交わらないのか。
    中入と高入の大学進学実績に差があるのか。
    こういうことは受験生親側から積極的に確認した方が良いでしょう。
    これを確認していないなら、メリットデメリットがよく分からないのも、6年間通わせる意味が分からないのも当たり前でしょう。
    山手は確か中入と高入は授業では高校卒業まで別だったと思います(部活や行事などは一緒)。
    途中からでも一緒なら中入のメリットは薄いと思いますが、高校卒業まで別カリキュラムとなるとどうでしょう。そして、もし実績に差があったら。
    ご自身できちんと確認した方がよろしいかと。

単純な事実としては私立全体の授業コマ数が公立よりずっと多いですね。
    生徒への干渉度合い(面倒見と言われる)は学校により差がありますが、高校での履修(大学受験)を見据えて中学の学習を行い、中学高校の教員間で容易に連絡を取りあえ、大学受験に向かうのが六か年一貫教育です。
    中学と高校の間でカリキュラムがスパッと切れることはまずありません。

5. 【5535381】 投稿者: 神奈川県民  (ID:V9XiFCQ48tI) 投稿日時:2019年 08月 10日 20:48

高校受験をしなくて良いことは中高一貫校すべてに共通だから、山手学院であるメリットをって事ですよね。

一番は、貴女のお子さんが入れるかもしれないって事では?
    沢山中高一貫校がありますが、ここでなきゃって学校は一握り。多少の違いはあれ山手学院でなきゃって動機になりそうなメリットは無いと思います。

逆に聞きたい。第一志望は、どんな魅力を感じてますか?

「公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?」って目的は高校入学では無いと思いますよ。
    中学から大学入試を意識して6年で準備するか、公立中での3年を中高一貫生と同じようにモチベーション高くやれるのか。結局、中高一貫を選択するのかしないのかが中学受験するかどうかの違いで、そこに価値を見いだすかどうか。

トップ校なら良いでしょうが、駄目なら何処に行くかは、何処なら入れるか?になる面はあると思います。

6. 【5535410】 投稿者: うーん  (ID:deX96SanRZA) 投稿日時:2019年 08月 10日 21:26

いやいや
    「山手学院の」魅力書いてるじゃないですか〜
    わざと読み飛ばしてます??

他の一貫校も公立中と高校受験回避は同じ、でもここほど自由な学校はない
    特に神奈川女子は宗教絡みや付属小学校付が多くなるのでそれを嫌がる家庭には人気と!
    中学高校であれだけ自由できる進学校ってなかなかないです。
    公立中や高校受験は回避したいけど公立に近い雰囲気で過ごさせたいと言ってたの思い出す。他の私立より気取った親も少ないとかなんとか。

7. 【5535429】 投稿者: みかん  (ID:oBlwUU87Daw) 投稿日時:2019年 08月 10日 21:51

人から聞いた学校の良さでいいのでしょうか?

自分で良さがわからないならば、志望校から外しましょうよ。

周りにたくさん私立中ありますよね?
    自分で良さがわかる学校捜しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す