最終更新:

122
Comment

【2258003】他府県からの受験について教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:04

他府県からの受験について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【2259253】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 06日 17:15

    私も学校には一度は足を運ぶべきと思います。
    願書も購入する必要がありますし、なによりも合格されたら6年間通う学校です。
    しかも、家族が別れて生活してまでも通おうと思っている学校です。
    進学実績やHPだけで決めてしまうのはどうでしょう?

    確かに勉強時間が限られていますから時間が惜しいのはわかりますが、土日を利用して上京できませんか?
    お嬢さんには一度は学校を見せてあげて欲しいです。
    説明会は無理でも文化祭もまだですからまだ間に合います。

  2. 【2259267】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2011年 09月 06日 17:32

    文化祭は10月1日、2日。特に1日のスタート時に催されるファンファーレは一見の価値がありますよ。

  3. 【2259421】 投稿者: 学校説明会  (ID:j4o/zWMxprE) 投稿日時:2011年 09月 06日 20:52

    受験は今年度でしょうか。
    学校説明会の申し込みはされましたか?

    去年の学校説明会で説明があったのですが、
    通学1時間半以上は願書が受理されなかったと思います。
    学校側が住所をみて判断するそうです。
    詳細は学校に直接お問い合わせ頂き確認してください。
    通学時間に関する相談は積極的に応じてくれるそうです。

  4. 【2259548】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 06日 23:09

    皆様、本当にありがとうございます。

    掲示板を読みながらうんうんと頷いてしまいました。
    早速行動に移そうと思います。

    春ごろはまだ先の気分で、夏になり必死になり始め
    ふと顔をあげると説明会シーズンでした。

    首都圏は東京DZLに行ったことがあるだけで、まるで
    無縁ですし、距離以上に遠いところなんです。

    でも、いつかは行かなくてはならないし後回しにばかり
    してられないので早々に上京しようと思います。

    うやむやにしていた部分ですが、少し気持ちが前向きに
    なりました。ありがとうございます。

    数年前に神戸女学院まで見学に行ったことがあります。
    坂道ばかりの場所でしたが素敵な学校でした。

    やはり女子難関は都会にしかないイメージです。

    地元公立も考えたのですが、6年間の方がいいと主人は
    いいます。
    こちらの地域に中高一貫で進学希望の学校はないので、
    都会にでるか公立中から公立高校という道のどちらかに
    なります。

    確かに進学実績も魅力的なのですが、レベルの高い子たちと
    大学受験前に過ごすことに一番の魅力を感じています。
    時間はどう使うのか、メリハリはどうつけるのか、たくさん
    のことを学んでほしいという気持ちで一杯です。

    まずは学力面ですが、それ以外にも大事なことがたくさんあり
    そうなので準備を始めたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  5. 【2259551】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 06日 23:10

    よくみるとわたしのIDは「VV」で終わっているので
    いいことがあるかしら。

  6. 【2259718】 投稿者: 青天井  (ID:39XGx.RzqY2) 投稿日時:2011年 09月 07日 07:45

    >数年前に神戸女学院まで見学に行ったことがあります。


    偏差値ばかり気にして学校の校風は関係ないのでしょうか?

  7. 【2259769】 投稿者: 部外者ですが  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2011年 09月 07日 08:57

    桜蔭のホームページ、よくある質問コーナーに、合格後の引っ越しについてのお話が載っていますね。

    ただ、本当に大切な事柄なので、学校に直接ご自身でご確認されることをおすすめします。

    我が家も来月の文化祭と説明会に伺う予定です。
    昨年も文化祭には伺い、娘も楽しみにしています。

    スレ主さんもぜひ足を運ばれてはと思います。
    娘はまだ受験学年ではありませんが、文化祭をみせてよかったです。
    モチベーションが違います。
    我が家はこちらの学校が割りと近くなので、よくおねえさん方にお会いしますが、制服姿をみたり、部活の成果をみさせていただき、自分が仲間に入れていただく姿を思い浮かべながら勉強しています。

    おせっかいすみません。

    やはり学校選びは偏差値よりも校風が大切だと思っています。
    我が子が学校で過ごすことが違和感がない学校かどうか、目で見て確かめることは大切だと思います。

  8. 【2259975】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 07日 13:38

    よくある質問のところをみました。

    右上に小さくあるのでいままで気づきませんでした。
    詳しいことは直接学校にお聞きしてみようと思います。

    ありがとうございました。


    偏差値ばかり気にして校風は二の次になっているのは事実で
    本当に馬鹿な親子です。

    娘に合うか合わないかも大事ですが、見学で判断できることかな
    と思っているのも正直な気持ちです。ごめなさい。

    娘も親も大学の目標だけは早くから明確なので、どの道を通るのが
    いいのかなという感じになっています。

    話は変わりますが、入学試験の過去問をみた感想としては
    算数はなんとかなりそうな気がしています。
    (合格最低点がわかりませんが今の時点で6割ぐらい)

    国語は模範解答のようには書けないので採点基準がわから
    ない以上は判断のしようがないという感じです。

    理科は、地学分野がでると楽なのでしょうか。
    物理分野もそこまで難易度が高くないように思いました。

    社会は、みたことがないような感触のようです。
    ここが一番心配です。

    他の学校の社会・理科を数校調べましたが同じ出題形式の
    学校を見つけることができませんでした。

    親戚に関西の最難関(男)に子どもを通わせている者がいるので
    少し相談をしましたが、その地域では社会がないようです。

    国語の点数が読めないのと、社会が不安ですので、
    算数を本番までにどの程度あげられるかだと思います。

    でも頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す