最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2528958】 投稿者: 爆笑  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 05月 03日 18:33

    フェリス下位層が皆鴎友に合格できないかどうかはアホらしいので議論しませんが
    フェリスの上位層が鴎友より厚いのは認めるんですね?
    国公立医学部は上位層が受ける大学でしょ?
    だったら少なくとも鴎友がフェリスを抜いて4位!は無いですね。
    たまたま国公立医学部だけ鴎友の方が上回ったのかしら?(笑)

  2. 【2529149】 投稿者: 下剋上  (ID:kAt0NuTV5is) 投稿日時:2012年 05月 03日 22:16

    私の書き込みが削除されてました。凋落フェリスの回し者?

    フェリスの上位層には敬意をはらっていますよ。以前も申し上げましたが、横浜在住の優秀なお嬢様方がいらっしゃいますから。
    でも都内ご三家とはレベルが違うでしょう。
    今や鴎友すら落ちても合格できる学校です。
    フタバにも届かなくて都落ち、都内から長時間かけて通わざるをえない方も。

    フェリス、白百合のような伝統校と張り合うなっておっしゃいますけど、あちらはもはや伝統にすがるしかないでしょう。
    白百合だって、受験日は2日。フタバのおこぼれをもらっていることが難関伝統校の証なのですね。

  3. 【2529154】 投稿者: 国公立医学部  (ID:3CQ1de2H6xc) 投稿日時:2012年 05月 03日 22:20

    爆笑さん


    なぜ中堅校は、難関伝統校と同じ土俵に上がろうとしてはいけないのですか?

  4. 【2529253】 投稿者: 爆笑  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 05月 03日 23:51

    いけないとは書いてませんよ。

    図々しい と書いているのです。
    あなたも下克上さんも同じ穴の狢。
    と言うか、同じ人?(笑)

    怒り狂った鴎友の書き込みは、本当にみっともないですね。

  5. 【2529519】 投稿者: 国公立医学部  (ID:HwlQgONbQj6) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:02

    さて、そろそろ、変なひとで遊ぶのは終了といたします。


    ご不快な思いを抱かれた保護者の皆様には深くお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

  6. 【2530438】 投稿者: 心配  (ID:MRoU44AtxX.) 投稿日時:2012年 05月 05日 09:18

    うーん、学校として偏差値的にさらに上のポジションを目指すことが到達目標にされてしまうと、その間の生徒はなんだかいろいろ犠牲にされそうですね。

    生徒ひとりひとりの目標を実現していった結果としての評価なのではないでしょうか。
    こちらはそういう点で評価をあげてきたいくつかの学校のうちの一つだと思っていたのですが、ここでのやりとりにちょっと興ざめというか、やや意外な感じです。

  7. 【2530760】 投稿者: 今日は快晴  (ID:rvxxbvOlxLQ) 投稿日時:2012年 05月 05日 17:12

    心配さまのお気持ちお察しします。

    インターエデュ 掲示板の使い方の
    >不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。
    >多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。
    悲しいかなこの良き見本かな、と思いながら見てまいりました。

    また、他校を批評する書き込みについて、確かに鴎友大好きな方は多いですが、他校との差を神経質に論じる姿勢には日頃感じる鴎友学園の比較的リベラルな保護者の雰囲気と異なるけれど…、と違和感を感じていました。

    もともと「あれもこれも」と自称するように大変忙しい学校です。
    運動部の多くが週6(5)日活動し、行事も多く、受験に必要のない科目も履修要綱通り実施されます。
    中学では通塾率も低く、課題の面倒見もとても良く、高校では外部講師まで呼んで講習会が開かれます。
    これらの事は、私の見学した進学校として名高い伝統的な女子高の数々とは異なっていました。
    それらの伝統校は大切に育まれてきた伝統的雰囲気を守り、良い意味で学ぶことへ生徒の自主性を重んじていますから。
    鴎友の保護者にはこのような違いを十分承知で入学される方が多いと感じています。

    子供たちはその「あれもこれも」の忙しい日課を楽しく全力でこなし、充実感で疲れ切って帰宅します。
    それでもなお宿題や予復習に余念がないといった日々を過ごす、というのが鴎友の日々です。

    あれもこれもという生活の中で良い実績を出した今年の卒業生は素晴らしく、
    願わくばわが子も、とは思いますが、卒業生が優秀だから娘が優秀になれるわけではありません。
    また、それを吹聴したところで虎の威を借る狐でしかありません。
    ましてや異なる環境で異なる努力の仕方で達成された他校の実績と比較しても何ら得ることはありません。
    殆どの保護者はそういうことが良く理解できていると感じます。

    私の周りでは見かけませんが、もしも、第一志望ではなくここに入学し、未だ鴎友の学生生活の良さについて実感できず、他校との立ち位置が気になり苦しまれる保護者がどこかにおいでならば、一日も早くその意味の無さにお気づきになり、お子様と今の生活を楽しまれることを切に望みます。

  8. 【2530912】 投稿者: 国公立医学部  (ID:XUguA9jSGS2) 投稿日時:2012年 05月 05日 20:30

    あ、そうだ。最後にアンチのひとたちに言い忘れたことが。。。


    鴎友4位が痛かったのね、本当に。
    ごめんなさい、気づかなくて。


    許してね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す