最終更新:

75
Comment

【464538】JGの通塾について

投稿者: どのくらい通ってるの?   (ID:9GQyx1f8hvU) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:06

JGではどのくらいの生徒さんが通塾されているのかしら?
鉄緑会、SEG、平岡などいろいろあるとおもいますが...
桜蔭などは中1あたりから3人に1人は鉄緑会に通っているという話も聞きますが...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【469062】 投稿者: S3母 その2  (ID:h1h3Y2h0IK6) 投稿日時:2006年 10月 18日 22:02

栄光会・・班活動命で高校2年の秋の退班まで塾にも行かずにきてしまったJG生のための
    最後の砦のような塾ですね(笑)。

御茶ノ水と高円寺に教室があり、10月生と1月生(もしかしたら2月)の募集があります。
    小規模な塾の為、入会申し込み開始の日は、なかなか予約の電話がつながらないそうです。

2. 【469069】 投稿者: どのくらい通ってるの?  (ID:ixqYm7fODpY) 投稿日時:2006年 10月 18日 22:22

S3母様へ

スレ主です。栄光会・・・、とても参考になる情報ありがとうございます。
    早速、HPを拝見しました。
    S2からの専門なのですね。
    しかも、在校生案内を見ると、JG生が一番多い所が魅力的ですね。
    しかも高円寺にもあるとは。中央線在住の我が家としてとても気になります。
    ”集まる所に集まっている”というところにちょっと、感動しました。

戦友意識といいますか、やはり友達が多くいた方が、同じ大学目指して皆でガンバロ〜って気になりますからね。

ありがとうございます。

3. 【469203】 投稿者: 鉄緑会って  (ID:ForRRgqfJJQ) 投稿日時:2006年 10月 19日 01:18

考えると変な塾ですね。いっそのこと中高一貫校をつくればいいのにねえ。高校1年で高校課程をほぼ終えるんですか。アメリカの飛び級みたいな感じですが、こちらが優先なら、JGみたいな学校やめて鉄緑会だけに通えばいいようなものですが、学校へ行かないと、中学・高校卒の資格がないからいかないといけないわけですね。宿題が多いんでしょ。そうするとこれから始まったばかりのJG生活は結局相当妥協しないといけなくならないのですかねえ。かなりいやみなことを言って嫌われるのは覚悟なのでいっぱいいいますが、オウイン生がいっぱい行っているというのなら、お子さんはJGじゃなくて本当はオウインにいけばよかったのに。なにがなんでも東大ですか。それでも、まあ、文一を楽勝で受かろうとか、理科三類でも目指そうかということでないのなら、あんまり中一から高速道路をぶっぱなすのはどうかなあと思いますよ。正直言って。余計なお世話ですが、中学高校は心と体を鍛えるのが先の様に思います。早くやるだけで基礎力をつけていないと、6年後には後から追い込んできた地方の公立校出身のカメさんにも簡単に負けますよ。まあ同意されない方もいると思いますがそんな感想をのべさせていただきました。

4. 【469919】 投稿者: 塾代は計算外だった  (ID:EgeRILlBU72) 投稿日時:2006年 10月 19日 18:15

鉄緑会って様

規模の小さい塾なので、学校法人化は無理でしょう。
    一貫校向けの塾が少ない中、月謝が一番安いと聞いています。
    別に深い思い入れはありませんで、浪人されると困るなくらいです。

J1様だって別に無理させている風ではないですよね。

ハチャメチャなイメージが先行するJGに於いて
    たまには真面目そうな話題も良いかなと思いました。

ちょっと興味があるのですが
    現役女子で大学受験に強い地方の公立校ってどこですか?

5. 【470057】 投稿者: J1  (ID:AvGyfBPIcAI) 投稿日時:2006年 10月 19日 20:54

学校も塾もそしてどんな学生生活を送るかも
    それはそれぞれの家庭で方針があっても良いと思います。

塾でも桜蔭生とも白百合生とも雙葉生とも仲良くやっているようです。
    違う学校のお友達がいると言うのも素敵なことではないかと思います。

東大に行かせたいから鉄緑に行っているわけではなく
    兄姉が通っている塾なので内容がわかっているから
    他の塾にしなかったまでのことです。
    立地的にも通いやすいですし。

親の目から見ると塾に行くことが
    JGライフを妨げているとは思えませんし
    この子には今の生活がとても充実していて楽しいのだと思っています。

塾は行きたい人がいけばよいところではないでしょうか。
    行くのも行かないのも個人の判断でよいと思っています。

6. 【470308】 投稿者: しだ  (ID:4K7xrsWc/hw) 投稿日時:2006年 10月 20日 01:52

ただ、学校の先生からは、塾にはまだ行かせないでほしい的な発言が
    父母会の中で何度かあったように思います。
    にもかかわらず4月から塾に行ってるとの発言などを読んだり、
    また、娘から塾通いをしているお子さんが授業中寝ているといった話を聞くと、
    私も鉄緑会ってさんのおっしゃるようにオウインや勉強バリバリのとしまに行かれたらよかったのにと思っちゃいます。
    もちろん脳みそのやわらかい時にたくさん勉強することはとっても素晴らしいことだとは思いますよ。

7. 【470335】 投稿者: 同意  (ID:4uMQqBaXUgA) 投稿日時:2006年 10月 20日 05:41

J1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校も塾もそしてどんな学生生活を送るかも
    > それはそれぞれの家庭で方針があっても良いと思います。
    >
    > 塾でも桜蔭生とも白百合生とも雙葉生とも仲良くやっているようです。
    > 違う学校のお友達がいると言うのも素敵なことではないかと思います。
    >
    > 東大に行かせたいから鉄緑に行っているわけではなく
    > 兄姉が通っている塾なので内容がわかっているから
    > 他の塾にしなかったまでのことです。
    > 立地的にも通いやすいですし。
    >
    > 親の目から見ると塾に行くことが
    > JGライフを妨げているとは思えませんし
    > この子には今の生活がとても充実していて楽しいのだと思っています。
    >
    > 塾は行きたい人がいけばよいところではないでしょうか。
    > 行くのも行かないのも個人の判断でよいと思っています。
    >

この判断・決断、実は結構重要なことだと思います。
    むしろ、塾に行かないと判断する場合の方が、その明確な理由と
    今後の対策をはっきりさせておく必要があると思います。

8. 【470487】 投稿者: 卒業生親  (ID:loWhX2ZfqRY) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:09

代々木へは入学時から入り途中で脱落した方あり、通い続けた方あり、また中途入塾も続きました。SEG、H岡,ネクなどで真面目にやっていれば、高校からの入塾も皆OKでした。うちは、高校からでしたが、カリキュラムも講師も大変すばらしいと思いました。上位校の男女で切磋琢磨する中でどうしても合格したいと頑張って、結果は吉でした。学校では最後まで実力テストもなく順位も出ませんから、高校のどこかからはどこかの塾に通うことは必要になると思います。部活引退後に栄光会で集中してやる生徒も多いです。後は、フォーラム、駿台、エミール、Z、ヴェリタス、トップワン,メプロ
    などにみなさん通われていました。自分から必要性を感じて、親に探してといった方、親が入れた方とありましたが、みなさん結果はよかったです。
    早慶文系なら高3で何とかなる感触でした。国立医と東大は早めに塾主体できっちり準備をした方がよいです。部活や文化祭にしっかり取り組み、友人関係に大きな問題もなく楽しく過ごせれば、中学ではさほど神経質にならなくても大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す