最終更新:

71
Comment

【492644】NでJGを目指していた方へ

投稿者: 夢追子   (ID:807c/L0rey6) 投稿日時:2006年 11月 11日 20:30

ずっとJGにあこがれ続け、何とか選抜日特にも入れ、あとはゴール目指してラストスパート!と思ってやってきたのですが、なかなか現実は厳しいです。

選抜日特では3クラス中、ずっと最下位クラス。模試の偏差値も60位をさ迷っており、上昇する気配はありません。過去問も、どうしても本科の授業に時間を取られてしまい、なかなか集中して取り組めず、問題を解きながら眠ってしまっているなんていうこともあります。(睡眠を減らすのは無理なようです)。点数もとても7割、8割には届きません。

これまで同じような状況でも、最終的に合格を手にされた方がいらしたら是非今後の取り組み方を教えてください。

また、何とか最後まで頑張ろうとは思うのですが、最終的には志望校の変更も考えざるを得ないかもしれません。JGを目指していながらギリギリになって2月1日校を変更された方がいらっしゃいましたら、新たな学校の過去問をやっている余裕もない中、都内でJG対策が生かせる学校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【493474】 投稿者: 他校ですが...  (ID:GNqcl2pMHMM) 投稿日時:2006年 11月 12日 20:35

数年前、JGが大好きで6年の秋まで迷った結果、他校を受けたN卒業生です。どなたからもレスが来ていないようなので、しゃしゃり出てきてしまいました。

本科の復習は最小限にされてはいかがですか。この時期の本科の問題、特に算数や理科は男子校向けの難問が多いです。我が家は志望校に出ないと思うものはすっぱり捨てていました。睡眠時間が長い子なので、そうでもしないと過去問をとく時間を捻出できなかったと思います。

JGは難しい問題はなかったように思います。新しいものに手を出すよりも、6年前期までのテキストなどを徹底的に復習することで充分対処できると思います。

特に、社会と理科は、5、6年の栄冠への道や季節講習のテキストについているまとめの部分を繰り返しやることで力がついたような気がします。時間がないので、答えを書くことはせず、私が答えを見て、娘は問題を見ながら口頭で答えていく形をとっていました。他の教材は一切使わず、これだけで、社会、理科は非常に安定して偏差値65以上をとっており、JGの過去問も95点くらい取れていました。

お嬢様のお気持ち次第だとは思いますが、2月1日は変更することなく、併願校を検討されるという選択はないのでしょうか。JGは本当に素晴らしい学校だと思います。受けなかったことで後悔されることがないように対処して差し上げてください。

2. 【493602】 投稿者: 横から・・・  (ID:7uIoy8YTfcM) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:53

横からすいません。今、5年生の女子です。来年2月より日特が始まります。本科と同じクラスで日特も学ぶそうですが、それ以外に5年の公開模試平均偏差値が68を超えている人たちの特Mというクラスもあるそうです。JGを目指す場合、この特Mに入ることは必須でしょうか。新6年生のシステムが迫ってきてちょっと混乱しています。。。

3. 【494958】 投稿者: 抹茶  (ID:MdhWYRjr4xg) 投稿日時:2006年 11月 14日 11:59

夢追子 さんへ:

> これまで同じような状況でも、
    > 最終的に合格を手にされた方がいらしたら是非今後の取り組み方を教えてください。

同じような状況の方限定、だったので、レスがつきにくいのかもしれないですね。

学習方法もご家庭それぞれと思いますが、この時期、娘は過去問と過去問の見直し中心、
    それにカリテ、センター模試の見直しのみを行っていました。最初に取り組んでいたのは
    第一志望の女子学院の過去問、そのあと冬休みころから併願校の問題に入りました。

女子学院の問題は難問奇問が少なく、問題も良問であると塾の先生にお聞きしておりました。結果的には女子学院の過去問をすることによって併願校の対策にもなっていたように思います。併願は埼玉の女子中と、高校からも入れる都心の学校でした。

個人的な意見ですが、お嬢様が女子学院を熱望されているのであれば
    今までがんばってこられたお気持ちを考えると、なんとか・・・と思ってしまいます。
    もちろんこれもご家庭それぞれですから、口を挟むことではないですね。
    差し出がましい意見、失礼いたしました。

これから寒くなって参ります。
    どうか体調万全で本番をおむかえくださいますよう、陰ながらお祈りいたしております。

4. 【499326】 投稿者: 夢追子  (ID:mA9iC/bN9m.) 投稿日時:2006年 11月 19日 08:46

コメントを下さった方々、どうもありがとうございました。

特攻隊受験にはなりそうですが、勉強の仕方を娘と話し合い、過去問に重点を置くように
    してみたいと思います。

5. 【506875】 投稿者: 06赤パパ  (ID:5lr7hRmmqDk) 投稿日時:2006年 11月 27日 19:38

娘が昨年Nの選抜日特でお世話になりました。
    少々遅れてしまいましたが、少しでも足しになればと思い、書込みします。

娘は選抜日特で2番目のクラスでした。
    偏差値も11月頃までは58〜62程度だったと記憶しています。
    娘の場合には社理が得意で算数が不得意。ケアレスミスも多い雰囲気でした。
    Nの偏差値は国算の比重が社理1.5になります。
    JGの場合は4科目とも同じ点数配分なので、JG向けの実偏差値は違うんだ!と思い込んで頑張っていました。
    また、センター模試の算数のレベルはJG出題のレベルとは違うので、JGの場合は問題無いんだ!とも考えていた様子です。
    結局は少々自分勝手でも良いように結果分析して、その分析に沿った勉強を進める事が合格につながったみたいです。JG生には、そんな自己好都合型の生徒が多い様子ですよ。

JGの出題傾向は選抜日特で詳しく説明されていると思います。
    社会などは特に出題傾向に沿った勉強が効果的でした。メモチェは重要。
    算数はケアレスミスをしない工夫(ハッキリとした数字を書いたり、□や○を求める計算をパターン化させるなど)で7割の回答率で満点を目標にする。
    逆に男子難関向けの算数問題は切り捨ててしまった方が勉強時間が有効利用できる。
    過去問は7割を目標にして、何回か再チャレンジ。

他校ですが...様、抹茶様のアドバイスの通りだと思いました。
    これからはインフルエンザが流行します。
    この時期から常時マスクをする習慣をつける等も微力な親からのサポートだと思います。
    是非とも体調を崩されないように、そして素敵な春が訪れるように祈っています。

横から・・・様へ
    特Mとは本科のクラスの話でしょうか?校舎によってクラス分けが異なります。特MやMが無い校舎も存在しますが、そのような校舎からもちゃんと合格しているので心配は無いと思います。
    また、日特は校舎単位ではなく、地域単位(前期)、志望校単位(後期)で再編成されます。本科のクラス編成とは別なのでご安心ください。

6. 【517502】 投稿者: 横から・・・  (ID:t1Aq1LN9duk) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:27

06赤パパさま、レスいただき、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。特Mは、前期日特のクラスになります。地域単位でのクラス分けになりますが、マスター、栄冠、受験組以外に、5年公開模試平均偏差値68以上のクラスが特Mになります。
    06赤パパさまのお嬢様は社理が得意だったとのことで、とてもうらやましいです。
    冬休みに社理の総復習をさせたいと思っていますが、06赤パパさまのおうちではどのような方法で勉強されていたか、教えていただけないでしょうか。

7. 【523752】 投稿者: 06赤パパ  (ID:Y82BbmFEt0.) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:02

横から・・・様へ
    こちらそこ返事が遅くなり申し訳けありません。
    娘の場合には、とても特Mのようなクラスに入れる実力はありませんでした。
    日特はマスター組用の教室に通っておりましたが、その中でも2番目のクラスでした。
    横から・・・様のお譲様はすでに素晴らしい成績を修められており羨ましい限りです。
    理社に関しては教室から配布されるメモチェで十分と記憶しています。
    教室からメモチェが配布されているのであれば、既に学習した範囲で復習
    されてみては如何でしょうか?
    JG特有の出題傾向と対策についてはJG日特で詳しくご指導いただけます。
    娘の場合、学習のステップは全て塾の各教科先生方と相談していました。
    これから1年、まだこれからが長丁場になります。
    最後の追い込み時は壮絶になります。それまでは少しでも余裕を感じられる
    学習環境を作り、夢と意欲を膨らませる事が大切だと感じました。
    プレッシャーやストレスに負けないよう。お譲様を気遣ってあげてください。
    特に参考にもならない返答になり恐縮です。

これから受験を控えている6年生の皆さんへ
    どうか体調万全で本番をおむかえください。
    皆さんが今まで頑張って来た努力が、100%発揮されるよう願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す