最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。


しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【528448】 投稿者: 10ヶ月が経ちました。  (ID:BJFX8soFWOE) 投稿日時:2006年 12月 27日 06:17

    2月に、偏差値が上だ下だ、からスタートしてから、約10ヶ月。試験日こそ異なるものの、四谷の偏差値ではとうとう並びました。これからは、なぜ?という疑問も徐々になくなっていくことになるでしょう。

  2. 【528449】 投稿者: 10ヶ月  (ID:BJFX8soFWOE) 投稿日時:2006年 12月 27日 06:19

    2月に、偏差値が上だ下だ、からスタートしてから、約10ヶ月。試験日こそ異なるものの、四谷の偏差値ではとうとう並びました。これからは、なぜ?という疑問も徐々になくなっていくことになるでしょう。

  3. 【539023】 投稿者: びっくりボックス  (ID:JuCTEO4D0..) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:54

    子供の学校を偏差値や世間の評判で選ぶのはおかしくありませんか?それぞれの家庭や子供に合う学校を選ぶのでしょう?。
    だから、もともとのスレ主さんの「私は白百合がいいと思っていけれど、どうして双葉のほうが評価が上なのですか」という疑問自体ナンセンスだと思います。

  4. 【539038】 投稿者: フタバは  (ID:AFxXFLPrInE) 投稿日時:2007年 01月 17日 00:11

    御三家だからでしょう

  5. 【539781】 投稿者: 御三家について  (ID:BJFX8soFWOE) 投稿日時:2007年 01月 17日 22:17

    現在の女子御三家は、いつからなのでしょうか。

  6. 【539816】 投稿者: 昔のスレに回答あり  (ID:RnhMmIMx0Zc) 投稿日時:2007年 01月 17日 22:56

    御三家について さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在の女子御三家は、いつからなのでしょうか。

    確か、まだ20年くらいのことですよ。


  7. 【539890】 投稿者: びっくりしません  (ID:9TT0Jn02/xk) 投稿日時:2007年 01月 18日 00:24

    びっくりボックス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の学校を偏差値や世間の評判で選ぶのはおかしくありませんか?
    > それぞれの家庭や子供に合う学校を選ぶのでしょう?。


    おそらく、「うちの子はこの学校には絶対に合わない!」
    という拒絶反応があるような学校さえ除けば、
    偏差値に見合った学校の中から複数校選ぶのが実際なのでは?


    あるいはご家庭や子供のタイプに“まあまあ”沿った学校の中から、
    偏差値が高い学校をいくつかピックアップするのが実際なのでは?


    たとえば偏差値が70近くあるお子さんの場合で申しますと、
    校風も教育理念もすごくピッタリ合った学校が4校あって、
    それぞれ偏差値が70、60、50、40だったとしても、
    50や40の学校には見向きもしないのではないでしょうか?


    反対にこのご家庭の場合、校風や教育理念が多少違っていても、
    偏差値が60以上の学校の中から4校選ぶのではないでしょうか?


    これは受験界では常識の話ですが、サンデーショックの年には
    桜蔭志願者の過半数は女子学院を併願受験しています。
    この2校、宗教性の有無はもちろん、校風も教育理念もかなり違います。
    偏差値だけが酷似しています。


    このような実例が、受験生家庭の実際の学校選別基準(学校選びの考え方)を
    雄弁に、かつ露骨に物語っているのではないでしょうか?

  8. 【540077】 投稿者: くだんのさくら  (ID:S2ys.IAwY1s) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:16

    友人が二人、幼稚園からの白百合育ちでした。
    二人とも自分の子供は絶対に入れないと言っています。
    高校は成績順のクラス分けで、卒業して自分のいたクラス名を言うと「バカね」と簡単に思われたり、内部進学でピリピリしたり。中学から入ったお子さんは、難関受験を終えて入ってくるので成績的に問題ありませんが、下からいた子は悩むそうです。

    二人ともとてもおウチが良く、いわゆるお嬢様です。
    「窮屈すぎた」「つまんない」と言っていますが、同敷地内の付属生にありがちですが、12年以上同じ土地に通えば飽きるかもしれません。更に聖心は中学入試を廃止するそうで、ますます、刺激もなく「つまらなく」なりそうですが、この点は白百合はいいと思いますが、今でも高校は成績順クラス分けなのでしょうか?

    「私は一番下のバカクラスだったから」と、いつも自分で言っている友人。
    お嬢様学校で何不自由なく、、というイメージとは違っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す