最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。

しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【563709】 投稿者: ミニ−  (ID:YvweczPDboc) 投稿日時:2007年 02月 10日 18:40

なぜフタバより白百合なのか。その疑問に答えはないのではないでしょうか。その学校に惹かれたのは「なんとなく」なんだと思います。もう理由のつけようがない。白百合がいいと思ったのなら
    それはそれでいいんです。無理に理由をつける必要はないと思います。頭ではなく心で感じることが出来たのならまわりの意見なんて気にする必要はないのではないですか。理由をつける必要は私はないと思います。もしも私の意見が気に入らない人がいたのならそれはそれでかまいません。無視してください。私はあくまでもスレ主さんに伝えようとしているだけですから。

2. 【563993】 投稿者: 校訓  (ID:TN1aZEW9cW6) 投稿日時:2007年 02月 11日 00:32

なんとなく今までの流れから考えてみました。
    「気になっている事」さまらが、ご指摘のよう「Fご出身の方は子供もF志向」
    「Sご出身の方は絶対Sか、絶対S以外」に分かれる。
    確かに、お母様がF出身で幼稚園Fにご縁がなく、第二志望のS幼稚園に入園され、
    入園後、自分の受けた教育との違いに失望し、小学校でFに入学された方を3名存じ上げています(卒園された方、途中で幼稚園を替わった方を含め)。
    また「不思議だけど」さまらが、ご指摘のよう母子ともに学校に従う方が多いよう。
    「言われたことを言われた通りにきちんと行うこと」こそ、美徳。それゆえ「考えることを学ばなかった卒業生」。子供の問題行動は親の責任〜<従順>
    ですから「悲劇」さまが、ご指摘の「親にしめあげられる」構造なんてありえません。
    学園との価値観が合わないのであれば、「辞める」という選択肢が。
    幼稚園、小学校、保護者の意思で転校される方。中3、高校となると自分の意思で転校も。
    また「わかる気もする」さまらが、ご指摘のように、進学率を上げるために勉強は大変。「成績がよければ多少、不良でもOK」「成績の悪い不良傾向は退学」とも。
    内部進学するのであれピリピリ。成績不良のため自ら辞めていかれる方、続けることを考えるように進められる方、落とされる方、進級するにつれ結構な数。
    中学の入学者数と6年後の高校の卒業生数、比べてみてください。でも、このおかげで、すばらしい進学率をあげているのですから。〜<勤勉>
    そして、学園に疑問を抱いても、学園を去っても、声を大にすることはない〜<愛徳>
    学校の求める価値観もそれぞれ。学校を選ぶ価値観も人それぞれ。ということでしょうか?

3. 【576848】 投稿者: 疑問に思うこと  (ID:rHbvVivFAt6) 投稿日時:2007年 02月 22日 13:56

白百合はカトリックで校則も厳しく、質素を美徳としているはずですよね。
    学校の雰囲気は確かにそうですが、内部生のお金の使い方がハンパではない、ということはよく聞きます。まあ内部生は裕福な家の子が多いからだと思いますが、だからといって、小学生や中学生にお小遣い与え放題という家庭教育に首をかしげます。もちろんそういう家庭ばかりではないと思いますが、ほかのカトリック校ではあまりそういううわさはききません。学校側は普段の学校教育と相反する家庭のしつけに疑問をもたないのでしょうか? とても不思議です。

小学校の通学路では、近所の私立男子校の小学生といっしょになって公立小の子供たちをバカにする、という話も聞いたことがあります。
    現に最近テレビによくでている白百合出身の女医、男にお金を使わせて当然といった発言をしているのを聞いて良識を疑いました。(一回の夕食に12万円、普通じゃないですか?とのたまった)

クリスチャンの友人は白百合のことをあんなのはカトリックじゃない、といいます。
    知り合いに同じ大学の学生で、(学部も同じ)かたや白百合、もう一人はふたば(どちらも下から)出身の子がいますが、白百合生は一言でいうと学校受けのする優等生、家庭は裕福だけどきちんとしたしつけを受けた子という感じがします。ふたば生は、まじめな印象は同じですが、のびのび、華があります。話していて人間的魅力があるなあと思うのはふたば生の方です。
    まじめで優秀な白百合生の皆さん、ごめんなさい。

4. 【576903】 投稿者: 同感です  (ID:/qsGAkplIJs) 投稿日時:2007年 02月 22日 14:53

入試の日試験が、終わり講堂に生徒がかえってきましたところある親御さんが1日校の合格証を、子供にみせほら受かったわよと言っている光景を、みてこの子達がもし白百合に御縁があって入学するのかと思ったら少し恐ろしく感じました。自己中心的とゆうか親の非常識さとゆうか呆れるばかりでした。その他にも色々な非常識な所をここでは、見せて頂きました。名門といえる様な躾をきちんとされているお子様を合格させられる事を、お勧めします。

5. 【577046】 投稿者: 通りすがり  (ID:V5sp1wlUUHk) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:07

疑問に思うこと様、同感様

そうですね、もちろん一部の生徒、ご父兄にそういったことが

あったと言う事だと思いますが

いずれにしても、恥ずべき点だと思います。

自身のことと自覚した生徒の方、ご父兄の方々、

社会の中で受け止めていただける謙虚さ

それは偏差値以上に大切なことです。

一人一人の毎日の小さな心がけこそ、いずれは実を結ぶものです。

周りの方々を思いやる温かい気持ちがあって初めて、

白百合学園の生徒として周りの方からも認めていただけることを

互いに忘れず毎日を過ごしましょう。

6. 【601595】 投稿者: 今は部外者  (ID:UtLc/RxQxoQ) 投稿日時:2007年 03月 23日 08:01

20年以上前の卒業生です。
    子どもの通う小学校からの入学者。
    上記にあるような超がつくほど非常識なご家庭です。
    恐らく、入学式の服装からして、かなり浮くことと思います。
    また、内部進学者の雰囲気を見ても、己の愚かさには絶対気づかないタイプ。

百合もこんな親がいるなんて・・・悲しいですね

入学式には、ラメラメのスーツにブランド丸出しのカジュアルバッグだと思います。
    ふぅぅぅ

7. 【602396】 投稿者: ふぅぅぅ  (ID:yz1Mr62j8zc) 投稿日時:2007年 03月 24日 12:14

さて、このような公の掲示板でさしたる根拠もなく、「私の知り合いの話では」「こんな人を見た」で誹謗・中傷とも受け取られる書き込みをされる方が多いのでが、そのような行為でご自身の品位が疑われている事にお気づきですか?まさに「ふぅぅぅ」

8. 【603720】 投稿者: 疑問に思うこと  (ID:Q5gm0C220h.) 投稿日時:2007年 03月 26日 13:27

ふぅぅぅ さんへ:
    -------------------------------------------------------

実際の内部生から聞いた話や、自分の目で見たことを<さしたる根拠もなく>とはいえないでしょう。こういう、耳の痛い話を謙虚に受け止められず、誹謗、中傷とのたまい、聞く耳をもたない、まさに問題ある白百合ファミリーの典型のような方がいる限り、この体質は変わらないでしょうね。嘆かわしい限りです。 これでは、通りすがりさんや、堅実でまじめな一般の白百合生がかわいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す