最終更新:

49
Comment

【6193747】入学式の服について

投稿者: かいこ   (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:29

このたび白百合学園にご縁をいただきました。親子で入学するのを楽しみにしています。

お聞きしたいのですが、入学式の親の服装はどのような感じでしょうか?着物で行こうかと思っていますが、服の方が多いでしょうか?また着物だと逆に見劣りしてしまったりするでしょうか?
一般のサラリーマン家庭なので不安です。

どんな服装で行けばいいのか、参考までに教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6193758】 投稿者: 桜  (ID:7mzrHG4nOdo) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:38

    合格おめでとうございます。

    昨年の入学式では保護者の服装は大方紺か黒のスーツでした。少数白やベージュの上着の方々も。
    着物だとかなり目立ってしまうと思います。

  2. 【6193776】 投稿者: お花畑  (ID:560iEWDqf9g) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:53

    合格おめでとうございます。
    脳内お花畑の方なんでしょうか?
    大人の常識で判断できませんか?保護者がどんな服装で来校しようと合格は取り消されません。
    目立ちたくないなら保護色を選びますが、別に和装も少数ですがいらっしゃりますよ。日本の誇る文化ですから「ダメ」ってことはないです。気慣れていれば良いと思います。
    でも、そこを気にする前に、入学式に保護者は参席できるかを心配した方が良いと思います。

  3. 【6193821】 投稿者: 哀れ  (ID:UyYMQKlw/sQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 01:40

    あなた脳内は、いつも荒れ地でしょうか。
    お気の毒です。

  4. 【6194273】 投稿者: 在校生母です  (ID:CVEH.kUc0G.) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:08

    合格おめでとうございます。コロナの年に本当に大変でしたよね。
    さて、お尋ねの件ですが、私も着物好きなので悩みました。結局、
    無難に紺スーツで行きました。着物の方を何人か見かけましたが、
    どうもご年配(おばあさま?)のように思いました。
    ただ、正直なところ、親が学校に行く機会もほとんどないですし、
    入学式で着物だったお母様、とも覚えられることもないのではと
    思います。色が地味目ならいいのではと思います。
    楽しい学校生活となりますように!

  5. 【6194321】 投稿者: かいこ  (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:30

    皆様ありがとうございます。親の服なんかどうでもいいとも思いますが、いつもユニクロや、GUなどを着ていて紺や黒のいいスーツも持っていないし、着物ならなんとか昔買ってもらったものがあるのでと思いお聞きしました。でも着物もうちの親の経済状況から察するにそんなにいいものではないかもしれないので、心配になりました。スーツを買うとしてもイオンやらヨーカドー位でしか買えないと思うので。。

    第一志望には届かずにご縁をいただいたこちらの学校だったので下調べが足りませんでした。

    ちょっと考えてみます。
    皆様のお返事で少しイメージができて、本当にありがたいです。助かりました。

    せっかく行く学校!、、(入学式に参加できるかはわかりませんが)楽しく6年間通えるといいなと思っています。

    ありがとうございました。

  6. 【6194325】 投稿者: 数年前  (ID:vWex0P9QsKY) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:31

    中学入学式は覚えてないのですが、高校も入学式に保護者が参列できたので、その時お隣の方が着物を着てらっしゃいました。
    明るい色のもので「あー素敵だな」と思ったのを覚えています。
    確か離れた席にお祖母様もいらっしゃったので同窓なのかもしれません。
    まあ全体でも数名位かもしれませんが、
    高校だとあまり目立たない?感じだしそういうチャンスもあるかもしれません。

    しかし参列など諸事情がコロナで変更されてるかもしれませんから参考程度にしてくださいね。

  7. 【6194435】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Fg/83MzLtQU) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:25

    昨年は入学式ができたのが1学期の終わり頃だったこともあり、暑い時期でしたのでジャケットなしで小綺麗な半袖ワンピースなどの方もいらっしゃり、お父様もノーネクタイの方もけっこういらっしゃって比較的カジュアルな印象でした。
    でも皆さん入学式の雰囲気に相応しい装いをされていました。
    昨年でさえ緊急事態宣言が解除されて少し落ち着いた頃に両親出席可でしたので、よほどのことがない限りは保護者も出席できるように入学式を行う学校のように思います。
    今年は桜がきれいな春に予定通りに入学式を迎えられると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板