【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2713419】 投稿者: 部外者ですが  (ID:aD/Jh6/8aE6) 投稿日時:2012年 10月 05日 18:53

> 「何台か電車を見送った生徒」を見ているということは、その目撃者も何台か電車を見送っているんですよね。
    > 朝の通勤時間帯にですか?
    > そんなに朝暇なの?
    > どうも釈然としない証言ですね。

単に鉄道会社の防犯カメラに写っていただけではないですか。それを鉄道会社から聞き取って記事にしただけだと考えれば何も不思議なことはありません。

2. 【2713426】 投稿者: とくめい  (ID:xey59i2ZOXo) 投稿日時:2012年 10月 05日 19:01

自殺かどうかわからない、についてだけ。

自殺で確定だからあんなに早く電車を動かせたわけで。
    押された、などの殺人であれば、何時間でも電車ストップさせて現場検証しますよ。

3. 【2713457】 投稿者: 田園と視線  (ID:YeUzSAvTOa.) 投稿日時:2012年 10月 05日 19:37

報道で防犯カメラの映像から自殺と断定、と言っていました。

来年2月2日に受験予定です。人事とは思えずにいろいろ考えてしまいました。否定的な事を書くとこちらの保護者の方からバッシングされそうで怖いのですが、どう考えても頻度から考えて学校の体質と関係があるように思えてなりません。

うちも1日校が不合格の場合の進学先と考えていますが、まずここに入学することになった生徒はみな合格発表とともに6年後のリベンジを誓わされます。
    さらに校内の試験も順位が発表され自分がどの位置にいるのかいやでも知る事になります。お互いの成績を詮索したりされたりで友人関係も微妙になるかもしれません。周りも1日校の合格を逃した子ばかりなので目に見えない息苦しさや陰を感じることもあるかもしれません。一連の連鎖はこのような雰囲気と全く関係ないとはいえないような気がします。

学校の存在意義が高い進学実績なので今後どれだけ同じような事が起こっても体制やシステムを変えるとは思いませんし保護者も望んでいないと思います。競争が好きな子や楽天的な子には向いているでしょう。
    ただ自分の子に当てはめた場合、本当に学校生活を楽しめるように背中を押してあげれるか自戒も込めてもう一度よく考えてみたいと思います。

4. 【2713482】 投稿者: まぁまぁ  (ID:/iI0Chq4LxQ) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:08

>うちも1日校が不合格の場合の進学先と考えていますが、まずここに入学することになった生徒はみな合格発表とともに6年後のリベンジを誓わされます。

そうなのですか?
    学校側がそんなことをしているとは聞いたことはないです。
    テストについてもあまり成績のことについて言いすぎたりしないでください、
    十分に難しい授業とテストなのですから、とは言われました。

これは単に私の感じていることですが、勉強面でのことは学校側、というよりどちらかというと家庭に問題があるように思います。
    (昨日の件のこととは関係ありません)
    受験で残念だったとしても親があ~残念だったね。
    でもこちらに縁があったのだからここで楽しめればいいね、と進学する学校のことを認めてあげれれば
    子どもは案外、すっきり気持ちを切り替えて前に向かっていけます。
    ところが、不合格だったことをいつまでも残念がったり、親の方が子供よりも嘆き暮らしたり、
    6年後にリベンジだ!、なんて言ったりすると子供は自分の頑張りを否定された気持ちになると思うのです。
    何より大好きな親を悲しませていることに心を痛めます。
    意識してか、無意識にか、煽っているのはどちらかというと親ではないでしょうか。

元々のスレの趣旨・・・説明会のことにお怒りで、でしたが、
    そんな風に必死になり、余裕をなくしてお子さんを押しつぶさないようにしてほしいと思っています。
    そんな家庭の場合、第一志望が残念だった場合、お子さんはどんなプレッシャーを受けるのだろう、と心配になります。

学校の体質、というよりは第一志望が残念だったため、リベンジを誓って
    お子さんにプレッシャーをかけている家庭が多いのかも、ということはあるのかもしれません。

5. 【2713494】 投稿者: よく考えて  (ID:hk8JAVTMq76) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:21

田園と視線さま
    リベンジを誓わされるのは学校の問題ではなく、家庭の問題では?
    毎回のテストも立ち位置はわかりますが、順位は出ませんよ。
    小テストはまめにありますが、宿題もそれ程多くはありません。

なにか誤解されてる方が多いようで。

併願であっても合わないと思うのであれば受けなければよいと思います。
    よくご検討を。

6. 【2713521】 投稿者: 元卒業生  (ID:QHT1TZzQF3I) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:59

(今の流れを読んで、)

自殺=いじめ=学校の責任、というのは短絡的です。
    ウチの学校ではいじめをするようなヒマはありません。
    かといって、勉強漬け、というわけでもなく、個人的な時間を大切にしている生徒が多かったです。
    皆やりたいことをやっているせいか、良い意味でサバサバとしていましたよ。
    学校ではこの時期は学園生活相談室も開催されていたようです、
    何か学校生活で悩みがあったなら、そこで何かしらサインを出せたはずです。
    だから、一概に原因は学校生活、とは言えないと思うのです。
    もっと個人的な事情かもしれません。。

今回のことは本当に残念です。
    大人になったら、自由な自分の世界が待っている、と信じて、耐えてほしかった。。
    それを家庭でも学校でも教えてほしい。

私にとって、豊島岡の学校生活はとてもよいものでした。
    怖い雰囲気の先生、同世代のように話のわかる先生、
    みな真剣に向き合い接してくれる先生ばかりでしたよ。
    ご多分に漏れず、第一志望ではありませんでしたが、
    かえってのびのびと学び、遊び、楽しく過ごせました。
    社会人となった今も、大学時代の友人よりも、豊島岡時代の友人とのつながりのほうが濃いです。

亡くなられた女子学生さんにはどうか安らかにあられますよう・・・
    心よりお悔み申し上げます。。。

それからスレ主さん、
    こちらは私立学校です。
    ご自分のご都合を正当化し、意見ではなく、クレームをつけたいなら、公立へどうぞ。
    私立のなかでも豊島岡はハナシがわかるほうだと思いますよ。
    諸々のシステムは生徒側に立ってくれています(受験日や学費や・・・)。

7. 【2713532】 投稿者: 田園都市線  (ID:YeUzSAvTOa.) 投稿日時:2012年 10月 05日 21:03

6年後のリベンジを誓わせるのはもちろん家庭の意味で書きました。

うちも今は親子とも第一志望しか見えていないので、そうでないとなったときにショックを受けている子供に向かって私自身が発してしまいそうだと思ったのです。私自身が大学受験で失敗し、その大学に落ちた人ばかりが集まる大学に進学したので、そのときの学校を覆う重苦しい雰囲気は今でも覚えています。滑り止め校の宿命かもしれませんが。

嫌なら受けなくてもとお叱りをうけそうですが、どうしても他に併願校が見つかりませんし、高い進学率は魅力的です。

匿名掲示板ということで失礼を承知で本音を述べました。

8. 【2713543】 投稿者: 不思議  (ID:zo5Ehd3hdMs) 投稿日時:2012年 10月 05日 21:09

>さらに校内の試験も順位が発表され自分がどの位置にいるのかいやでも知る事になります。お互いの成績を
    >詮索したりされたりで友人関係も微妙になるかもしれません。
    >周りも1日校の合格を逃した子ばかりなので目に見えない息苦しさや陰を感じることもあるかも
    校内の試験順位はでないです。自分の立ち位置や平均点がでますが、
    これは豊島岡に限ったことではなく、どの中高一貫校も出しています。
    ある男子校では通知表の順位まででるところもあります。
    なにもしない学校は、大学附属中学は知りませんが、
    国立附属中学や御三家だけです。

中学の授業は受験勉強内容と違いますので、皆同じスタートラインです。
    先輩をみていると6年間堅実に努力できるお子さんが夢をつかむようです。
    第一希望であっても中受がピークになってしまい、遊んでしまったら
    そこで伸びなくなります。
    どの学校でもコツコツ努力できるお子さんが強いです。

>どれだけ同じような事が起こっても体制やシステムを変えるとは思いません
    偏差値40から60台にいたるまで、私立の学校で
    8割以上の進学校がそういうシステムをとっており、そのシステムが
    困るとおっしゃるなら、学校の選択肢がかなり少なくなりますね。

いろいろお子さんの適正もお考えになり、受験まで
    最適の学校が見つかりますようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す