【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2713829】 投稿者: 不思議  (ID:yBpT3dIqO4o) 投稿日時:2012年 10月 06日 05:40

通りすがりですが、一つどうしても気になることが…。
    ご両親はお嬢さんの様子に何か予兆を感じていられたのかしら。
    亡くなられた翌日にお手紙を学校宛てにお書きになられたなんて、
    凄く違和感があるのですが…。
    一般的にも、家族が亡くなったら手紙なんて書いている暇も無いほど忙しいです。
    ましてや、我が子に突然に命を断たれたら、手紙なんて書いていられる状況じゃなくなると思うのだけれど…。
    本当に学校宛てにお手紙が届いたのでしょうか…。

2. 【2713842】 投稿者: 無関係の者  (ID:p1oSFARqcGM) 投稿日時:2012年 10月 06日 06:16

塾でこちらを強く勧められて、結局受験はしませんでしたが
    一応説明会等にいったものです。

とてもいい印象の学校でした。
    もともと塾の先生も過去にあった不幸な事故にたいして
    隠蔽しようとすることなく、生徒にまっすぐむかっていくさすがだと思った、
    そういうコメントで勧められました。
    生徒さんたちの様子も明るくてさばさばした感じで、
    これならうちの娘もいごこちよさそうと思ったものです。

あれよあれよとスレが伸びてて、つい見にきてしまいましたが
    こんなに人がコメントするとはとにかく「人気がある」んだな、と思いました。

自殺はだれのせいといえるものではないのでは。。。と。
    思春期の女の子、かしこい子、それだけでもそれなりに危ういものです。
    無関係の者だから思うのかもしれませんが、学校のせいでは全然ないように思いました。
    ご冥福をお祈りいたします。

3. 【2713843】 投稿者: スレ主は  (ID:zo5Ehd3hdMs) 投稿日時:2012年 10月 06日 06:21

このスレ主さんは、小学校5年生のお母様です。
    別スレで本人が言ってました。
    スレ立てたまま、たくさんコメントをもらっているのに
    もかかわらずでてきません。
    子供の受験は一生に1回限り、後悔したくなければ
    優先するのが当然だと思います。
    お仕事は少し休んでも取り返しがきくでしょう。
    このような自己中心的な人ですから、末はいかに
    と察しがつきますけど。
    頭のいい人は、こんなところで吼えてません。
    仕事でも、こんな調子なんですかね。

4. 【2713864】 投稿者: 苦労人親  (ID:w/9GWE6cRTw) 投稿日時:2012年 10月 06日 07:18

不思議様へ
    想像でしかありませんが・・・。
    亡くなったお嬢さんと関わった同級生へのお気遣いからでは無いでしょうか。
    まだ、中学生活が始まったばかりの同級生、動揺も大きいと思います。
    お手紙の内容は分かりませんが、もし自分が同じ立場なら、いじめがあったのか無かったのかは分かりませんが、親友でいてくれたお友達もいたはずなので、悲しみに陥らないようにとお手紙を書く・・・かも・・・しれません。
    ご両親様は周囲に対してお気遣いをなさる、立派なかただと思いました。

全く違う話ですが、どなたかが、JRだ、私鉄だと書かれていましたが。
    あえて厳しいことを書くと、中学一年生、自分が社会的な存在であるという自覚を持つのはまだ難しいと思いますが、やはり公共機関を使って通学する以上、社会の一員でもあります。
    今回、山手線・埼京線を止めたことで、11万人以上が混乱に陥りました。電車に50分以上閉じ込められたかた、目的地に着くのに2時間半かかったかた、商談に遅れたかた、授業に遅刻した学生も多々いました。怒りを抑えながらも、亡くなったのがまだいたいけな中学一年生であることを知り、追悼の気持ちをツィートしているかたがほとんどでした。遅刻することよりも、人が亡くなった事の重みの方が大きいと考えからかもしれませんが、大人だと思いました。
    豊島生も去年の運動会では丁度移動の時間に西武線に人身事故があり、運動会を繰り下げ短縮しなければなりませんでした、ですが、誰ひとり怒りの感情を出さず、運動会を進行することに専念していました。
    亡くなったお嬢さんは、心神耗弱状態で追い詰められて周りのことは考えられなかったのかもしれないし、何かの事故(貧血等も含めて)だったのかもしれませんが、ですが、やはり、電車を止めることは迷惑なのです。彼女の追い詰められた気持ちも分かりますが、ここは一呼吸置いて、少し周りのことを見回して欲しいのです。中学一年生にこういうことを望むのは厳しいことなのでしょうか。

説明会のことも、中止にしてしまうと、第一回、第二回に出席したかたが有利になってしまうわけで。結果として、再申し込みでモニターで同じ内容が聞く事が出来るようになったので、この件は解決ですよね?
    どこか、視野狭窄になってしまって、何が何でもこうでなければいけない、という考えにとらわれてしまう書き込みが多い気がして。
    でも、豊島岡の先生も保護者も、柔軟な考えをお持ちのかたの方が大多数で、多分、掲示板の空気と実際の学校の空気とはかなり違うものだと思いますよ。

5. 【2713896】 投稿者: 不思議  (ID:yBpT3dIqO4o) 投稿日時:2012年 10月 06日 08:10

苦労人親 さま

お手紙を書こうという気持ちはよくわかります。
    でも実際に、まさに亡くなられたその翌日に手紙を書けるものでしょうか。

苦労人親様はご家族が亡くなられたことがありますか?
    ご家族を見送った経験がある方ならわかると思うのですが、
    家族が亡くなったら、第三者に手紙を書いている余裕なんか無いと思うのです。
    時間的にも、精神的にも、手紙なんて書いていられないと思うのです。
    手紙を書く心の余裕なんてないと思うのです。
    少し日が経ってからなら、手紙を書こうという気持ちにもなれるとは思いますが…。

朝いつもの様に見送った我が子を、変わり果てた姿で出迎えて、
    果たしてそれから少ししか経っていない翌日に手紙を書けるものなのでしょうか。
    私はとても違和感を感じました。

6. 【2713911】 投稿者: コスモス  (ID:zo5Ehd3hdMs) 投稿日時:2012年 10月 06日 08:33

>でも実際に、まさに亡くなられたその翌日に手紙を書けるものでしょうか。
    現代ではファックスやメールなどでも気持ちを伝えることができ
    ますから。そういう媒体も含めて手紙といっているのではないでしょうか。

7. 【2713915】 投稿者: 在校生親  (ID:2ASdcbd8ouY) 投稿日時:2012年 10月 06日 08:34

長い手紙ではありません。
    短い間でしたが、いろいろとありがとうございましたといった内容だったそうです。
    ご葬儀は家族のみという話でしたので、葬儀に参加していれば娘さんの友人たちに話したであろう言葉を伝えたかっただけではないでしょうか。
    私には悲しみの中で必死に気遣いを見せるご両親に感じられますが、そこは受け取る方の立ち位置にもよるかもしれませんね。

個人的な感触を述べさせていただくのなら、先生方は本当に熱心に接してくださいます。そんなところまで見てくれていたのかと思わされることもあります。
    ですから今回のことは残念でならないと同時に、先生方もまた深く傷を負われたのではないかと危惧されてなりません。

生徒たちへのケアは今後いろいろな形でなされると思います。
    おそらく生徒同士でも支えあう動きが出てくるかもしれません。
    そういう生徒たちだと思ってます。
    常に試験の点数のみ考えてるとか、やたらと他人と比較するとか、第1志望校に受からなかったことを引きずってるとか、いろいろと言われますが、全く違いますよ。

アイドル大好きです。テスト前は友達と協力してます。先輩たちは何かと豆知識を伝授してくれます。第1志望校残念組の子も「ここでよかった」と言って過ごしてます。
    気になるのなら、行事や学校見学で生徒の様子をご覧ください。
    明るい表情の元気な娘さんたちですよ。

8. 【2713938】 投稿者: 不思議  (ID:yBpT3dIqO4o) 投稿日時:2012年 10月 06日 09:02

コスモス 様
    在校生親 様

そうだったのですか。
    「手紙」と書かれていたので、便箋に綴った手紙を想像していましたが、
    手紙というよりも亡くなられたお嬢様のお友達や学校へ向けてのコメントの様なものだったのでしょうか。
    お葬式の時の参列者へ向けての遺族の挨拶の様なものだったのでしょうか。
    それならば、違和感はありません。
    申し訳ありませんでした。

こういう事があるといつも思うのですが、
    ご遺族は、周囲への気遣いなどしなくてもよろしいのになあ…思ってしまいます。
    もっと、最後に見送るまで
    ご遺族は、お葬式が終わるまで、哀しみに浸る間もなく、慌ただしい日々が続くのですよね。
    家族のみとはいえ、色々な手続きなどで慌ただしい日々が続くのですよね…。
    ご遺族に早く静かな日々がきますよう、心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す