【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2712057】 投稿者: はとぽっぽ  (ID:JJ0OK5EhcjM) 投稿日時:2012年 10月 04日 18:01

    3回目の申し込みを失敗して、今回はなんとか成功しました。
    アラームもつけ、仕事も調整して9時前に豊島が岡のHPを開いておいて
    準備万端でのチャレンジでした。
    当初は娘も連れてゆくつもりでしたが、大変な混雑を予想して私一人に
    しておきました。それでも、凄まじい申し込み様だったようですね。
    学校側もビックリされた事でしょう。
    モニター席が用意されるという事で、スレ主様はそちらに申し込むしかないでしょうね。

    うちの子、なんだか桜蔭に手が届きそうな成績になってきたので、
    今までは1日は押さえ校を考えていますが念のため桜蔭の説明会も
    往復はがきで申し込みました。こちらは申し込み開始日でなくとも大丈夫でした。
    豊島岡も来年からは往復はがきかもしれないですね。

    昨年、鴎友の説明会をモニター席で聞きましたが、別段不満はありませんでしたよ。

  2. 【2712207】 投稿者: KANSAI  (ID:ybNsh59vh6M) 投稿日時:2012年 10月 04日 20:33

    私も元関西ですけど、関西からさん、同じ関西人として恥ずかしいです。
    『としまがおか』も読めないのに、のこのこやってきて、学校批判ですか。
    関西人に関西人って言って、なにが悪いの?
    だいたい、関西人と関西の人て、大差ないでしょ?
    なにを怒っているのか、わからないわ。

    人に対して、程度が低く見えるだの、ニートレベルという表現を使うだの、あなたこそ、人として(関西とか関東とか山陰とか通り越して)どうなんでしょうか。


    >こんなレベルの親御さんの子供たちばかり受ける学校なのかな?とガッカリです、、。

    受けもしないのに関係ないでしょう。勝手に豊島岡のスレッドに来て、勝手にガッカリしてるだけでしょう。

    ああ、こんな人が関西人なんて、ほんと情けないわ。

    受験生の皆様、同じ関西人として謝ります。
    スレッドを汚してごめんなさいね。

  3. 【2712226】 投稿者: もう!!  (ID:/tArNPhOJHE) 投稿日時:2012年 10月 04日 20:50

    みなさんいい加減にしてください!!

    五体満足で障害もなく元気で学校に通えるだけで十分じゃないですか?

    中入の実績が良いとか、高入は・・・とか好きな学校に行けば良いじゃないですか?
    ネガティブキャンペーンだかなんだか知りませんけど、そんな事をして合格したとしても入学してからが大変でしょう。
    世の中にはある年の高校の学校説明会で東大に五十人以上も出しながらも「どこの学校に何人進学しましたなんて学校に失礼だ」と言い切る校長先生もいるんですよ。
    もっともその校長先生は大学教授も兼ねてらっしゃいますが。
    大体、国立中学の生徒は附属学校に進学しますし、リベンジでも附属学校に合格すれば豊島岡は合格辞退です。
    少しは受験生やこの学校に通うお子さんたちの事を考えてあげてください!!

  4. 【2712239】 投稿者: 今朝の  (ID:x0d5fDzSRak) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:07

    山手線五反田駅での飛び込み、豊島区の私立女子中の中1生と夕刊に載っていました…

  5. 【2712243】 投稿者: すべては自己責任、プライドを持とう。  (ID:YHhIv6m5hxI) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:10

    おそらく、ネガティブ・・・なご意見をここで披露される方々は、
    自分自身の選択に自信と誇りを持てないのではないかと思わずにはいられません。

    そして、そういう人ほど、こういう匿名の場で気持ちをさらけ出してしまうのですね。


    情報があふれるこの時代、
    自分の責任で正しい情報を選び、その結果、ご縁をいただいた学校であれば、
    おのずと自信と誇りを持てるのではないでしょうか。


    我が家も、昨年は、いろいろな情報の中から、豊島岡を選び、幸いにご縁をいただき、
    今は、何の迷いもありません。
    この学校を選んでよかったという自信と誇りでいっぱいです。

    どうぞ、皆様も、
    それぞれが納得できるそれぞれのベストの選択をなされるべきです。
    そして、すべての結果は、誰のせいでもない、自分自身の責任です。

    もちろん、他の方が選ばれた結果について、他人はとやかく言うべきではないし、
    そんな必要もないはずです。

  6. 【2712247】 投稿者: コロッケ  (ID:qubs8sFmf4U) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:12

    フタバのコロッケスレもこちらの関係者が立てたスレですか?
    まあ、全部読まなくても明らかでしょう。
    お里が知れるとはこのことです。
    こういう事があるたびに、どんなに進学実績が上がっても、永遠に名門校の
    仲間入りは出来ない、むしろ遠ざかっていくんだと思いますよ。

    親があんなことをしているとは、お子さんも恥ずかしくて居ても立っても居られない
    でしょうね。
    お気の毒です。

  7. 【2712263】 投稿者: ちょっと  (ID:Pm7tyws0nBY) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:25

    掲示板を鵜呑みにするのはやめましょうよ。

    どなたが書いたかなんで分かりませんよ。

    お子さんの学校は親御さんがしっかりご自分で見て聞いて選ぶべきものですよね。

    ロミオとジュリエットとかのように、いさかいはだめですよ。

    頑張っている子供達の足を引っ張るようなことはどうなのかと思います。

    罠かもしれません。

    優秀なお嬢さん達の親御さん達が、いがみ合うのをみるのが大好きな人もいるかもしれません。

    私達親にも名前があることを思い出してください。

    我が子には、よいことをすれば必ずよいことが返ってくるよ、言霊はあるよ、わるい言葉を遣わないでね、と言っています。

    ブルーバードですよ。

    受験生の皆さんに青い鳥がきますように。

  8. 【2712275】 投稿者: 泣きたい  (ID:w/9GWE6cRTw) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:36

    豊島区には私立中はいくつもあるし、女子学生もたくさんいるし、セーラー服の学校も他にもあるし・・・と思っていたら、情報の中に、「太った30代ぐらいの男性が後ろから突き落とした。」というものが。
    自殺はよくないし、貧血でふらふらと落下したのかもしれないし、それにしても山手線を大混乱に陥れるのはよくないから、飛び込みだけはダメだよと。
    お勤めの方にお願いです、もしプラットホームから落下しそうな女子学生がいたら、助けてあげてください、咄嗟に支えるとか、セクハラにはなりません。
    もし、万が一、突き落とした人間がいたとしたら。許せない。誤情報であってほしい。女子学生の皆さんはくれぐれも気をつけて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す