【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2714743】 投稿者: おそらく  (ID:WEVRLieLD5o) 投稿日時:2012年 10月 06日 23:55

    サピックスの桜蔭落ちがほしいから、一般申し込みを制限しているんでしょ?

  2. 【2714757】 投稿者: さきち  (ID:HsAQHYUQIN.) 投稿日時:2012年 10月 07日 00:10

    届きました

  3. 【2714946】 投稿者: いきすぎでは?  (ID:u4n3LgE5DjY) 投稿日時:2012年 10月 07日 08:49

    私も前回失敗したので、午前は会社お休みいただき、
    PCの前でスタンバイしておりました。
    わかりきっていたはずだと思いますよ。
    皆様同じような環境の方沢山いらっしゃるはず。
    第一希望とされているなら、
    それくらの努力皆様されているはずでは?

  4. 【2716297】 投稿者: まだ5年ならいいのでは  (ID:JJ0OK5EhcjM) 投稿日時:2012年 10月 08日 14:14

    ウチも同じく第3回に失敗したのでスタンバッていましたよ。
    第一志望なら、このくらいはして当然ですよね。
    スレ主さんはどうやら5年生の保護者らしいということです。
    まだまだチャンスはたくさんありますよ。
    個人的な怒りを学校名や塾名校舎まで名指しで掲示板に書き込む人が
    このごろ多いような気がしますね。怒りを抑えられないのでしょうか。
    日本人はいつからこうなったのでしょう。

  5. 【2716434】 投稿者: 集中砲火  (ID:OdDNx0aTvUs) 投稿日時:2012年 10月 08日 16:45

    よってたかって、親の努力が足りないとの集中砲火。
    小学5年生が、学校説明会なんかに行く必要なんかないのでは、
    と思っていましたが、東京の私学のトップと言われている、
    男子校・女子校ともに小学校5.6年生対象なんですね。
    説明会なんて、実力校は誰でも知っている形だけのものだし、
    あとは学校の営業以外だけとしか思えないのですが・・
    豊島岡は、塾の模試の間も説明会みたいなとしてると聞いているので、
    もっと良心的な書き込みしてあげればいいのに。
    でも、良かれと思ってやったことなのに、学校側の営業としては
    大失敗ですかね。
    年に3回も試験して、正解・合格者(全体)平均点.最高点・最低点
    公表してるし、受験日当日に合格発表だから、試験問題の傾向など単純明快。
    3日間連続して受験した人優先とも明言してるのだから、
    願書も2/2~4日までまとめて出願する。
    実にはっきりした学校ではないでしょうか!

  6. 【2718102】 投稿者: ●●●  (ID:jV38QI4i41A) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:52

    何か文句があるならネットに書き込まずに、直接学校に言ったらどうですか。
    ネットは悪口を言う場ではないと思います。

  7. 【2719663】 投稿者: ええっ?  (ID:wpPXFxqKyJQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 07:22

    試験日当日に合格発表?!

    そんな事できるのですか?
    それはすごい。

  8. 【2719896】 投稿者: がんばって!  (ID:nRQrrbzwyDA) 投稿日時:2012年 10月 11日 10:26

     怒れる保護者さんの書き込みを読んで、ン年前の自分の状況を振り返り、焦る気持ちがわかります。私も、別の学校ですが、申し込みに失敗して見学の機会を逃したことがあるからです。


     「往復葉書で募集した方が」というご意見の方もありましたが...。娘が受験の年、某御三家では親子そろっての見学会の申し込みを往復葉書でしていました。募集開始日を過ぎたので、さて申し込もうとホームページを開くと「お申込み多数のため締め切りました」とあり、ガーン! 「応募多数の場合は募集期間中でも早期締め切りもあります」とはどこにも書いてなかったのにぃ、とは思いながらも、せっかくの学校見学の機会を私のせいで逃してしまったことが、とにかく娘に申し訳なく、「ごめん!」と平謝まりしました。
     その後、保護者だけの説明会に私が出席させていただき、娘も学園祭にお邪魔して学校の雰囲気を体験できましたので、親子見学会にそれほどこだわらなくても良かったなとあとで思いましたが、その時はほんとうにショックでしたから。それだけ私たちお母さんも一生懸命だってことですよね。


     学校側の立場からみれば、できるだけ多くの方に説明会に参加していただいて学校のファンを増やして受験生が一人でも増えてくれた方が(経営的にも)喜ばしいのですから、豊島岡にしても某御三家にしても、高飛車に切り捨てるなんてことはしないでしょう。どこかで線引きをするのは混乱を避けるためのやむをえない判断だったと思いますよ。


     ちなみに、その1日校残念で豊島岡に拾っていただいたおかげで、娘は可愛いセーラーで池袋に通っています。遠足や社会見学の日などは、スキップして(笑)出かけるので、勉強はともかく、お友達とは毎日ノリノリで楽しいようです。


     怒れる様のお嬢様が無事に希望の学校に合格されることをお祈りしています。娘の後輩になっていただけると嬉しいな。長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す