【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2712281】 投稿者: 今朝の五反田駅  (ID:ZaIl0bjJQAw) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:42

    ここの生徒に間違いないようですね。
    ご冥福をお祈りいたします。

  2. 【2712310】 投稿者: 本当ですか?  (ID:B.DdD4cxAi6) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:57

    豊島区には、他にも私立中は、ありますが・・・。なんてことでしょう。

  3. 【2712501】 投稿者: 悲しい  (ID:QkqbRA2Wz5.) 投稿日時:2012年 10月 05日 00:19

    たった今ニュースZEROで
    事件と事故の両方から取調べ中だと、
    言ってました。
    若い命が消えることは、子を持つ親にとって
    やりきれないです。

  4. 【2712504】 投稿者: ただの煽りの人  (ID:ywg.EAo0Mhc) 投稿日時:2012年 10月 05日 00:26

    kANSAIiって人が、ただの煽りで、一番卑しい関西人に見えますよ。関係ないのに口だしする人いるのね。
    私は関西人ではないけど、母が関西なので、こんな人に関西人と名乗って欲しくないと心から感じました。

  5. 【2712536】 投稿者: あの・・・  (ID:T7/A0PiKG4g) 投稿日時:2012年 10月 05日 01:27

    説明会に出たからってその学校が分かるわけではないですよね?
    この学校、3年なり、6年なり通ってみてやっと分かる部分の方がはるかに多いんですわ
    当たり前ですけど。。。もちろん、文化祭に行っても分かりません。。。混んでるだけ。。。
    どの説明会でも必ず教頭先生が仰ると思うんですけど、まず、卒業まで健康で通えるか、
    それを考えるだけで十分です。
    その言葉の意味を通っているうちにじっくりと味わうはずですから。

    自分が通うとして当たり前のことを考えてください。
    通学時間、通学路、この学校の門限、利用する予定の予備校など。
    自分なら重たい鞄を持って歩き通せるか。
    24時間しかないけど、まず何がやりたくて、そのためにいつ睡眠をとるか。
    このマンモス校でやっていけるか。
    いろんなことを自分として考えるだけでも十分だと思いますよ。

    まぁ、そんなに校内を見学したければ
    混んでるのを覚悟でお子さんを連れて文化祭にでも行ってください
    受付に受験生と書けばよかった記憶です
    脚力のいる建物だってことくらい分かるでしょう
    体育祭・・・場所を知るくらいで、行かなくてもいいです

    たぶん、頑張った分だけ卒業式は感動的なものでしょうね

  6. 【2712543】 投稿者: 昔、同窓会の幹事をやめた理由  (ID:i1n86ZyXPeY) 投稿日時:2012年 10月 05日 01:52

    高校の同窓会を平日にやると必ず「平日は忙しい」というクレームが来ます。土日にやると「土日に仕事をしている人の立場になって考えろ!」というクレームが来ました。正月の1日にやると「主婦は元日は実家に挨拶に行くから2日にしろ!」です。2日にすると「今は2日から仕事のある人もいる」と言われました。

    早めに始めると「そんな早くからいけない」。遅くから始めると「帰りが困る」。

    こういう方が必ず言われるのは「相手の立場になって考えろ!」です。

    あー。ばかばかしい。

    共稼ぎの人は全員平日に働いているの? 9時は無理?

    あのね。共稼ぎの人でも、例えば夜勤の医師なら、土日・休日・深夜でも働いていますよ。
    病人は深夜でも、朝でも関係なくきますよね。

    ですから、この話は「共稼ぎ」の問題とは全く無関係!

    おのおのが自分の都合に会わないといったら、学校はいつ説明会をやれば良いのですか?

  7. 【2712551】 投稿者: さんにん  (ID:DtGOn/5WvDQ) 投稿日時:2012年 10月 05日 02:19

    というわけで・・・、ではないですが。
    →スレ主さま、そろそろご意見というか結果報告があってもいいかもしれない、時期・状況ですね。

    説明会に関しては、学校が非常に苦慮しご配慮していただいているように思います。

    受験生を持つ親御は、4日朝のJRの事故・事件とこちらの学校の関連が目下の最大の関心事項に思います。

    教育機関として、健全に成人を育て上げることについては、実の親と変わりない心持ちと思いたく、投稿させていただきました。

  8. 【2712591】 投稿者: かわいそうに・・  (ID:IyWAZLPyhKY) 投稿日時:2012年 10月 05日 06:51

    事故か自殺かわかりませんが、親御さんのお気持ちを
    考えたら、たまらないですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す