【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2713950】 投稿者: HN忘れました  (ID:e3bLarWGlR.) 投稿日時:2012年 10月 06日 09:17

>明るい表情の元気な娘さんたちですよ。

社会人、大学生、高校生の子供を持つ母です。
    こちらの学校を貶めるつもりなどないことをお断りした上で…。

数日前にも書き込みしましたが、出先の電車内で見かけるこちらの生徒さん、
    いつ出会っても一様に疲れた顔をなさっているのが気になっています。
    学校やお友達といる時は明るい表情なのかも知れませんが、登下校時の1人の時こそ
    本当の姿が見えるように思うのです。
    真面目な生徒さんが多くて皆さん頑張っておられるのだと思います。
    でも、傍から見ると気の毒なくらい、疲れ切った顔をしています。
    保護者の皆さま、どうか、今まで以上にくつろげる家庭を心掛けてあげてください。
    お子様の未来のために。

亡くなられた生徒さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2. 【2714013】 投稿者: なんだか・・・。  (ID:B.DdD4cxAi6) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:12

不思議様に、同感です。このような事態で、まわりを気遣う余裕など、あるのでしょうか?部外者ですが、亡くなられたお嬢様が、可愛そうでしかたがありません。周りに気遣いなさるりっぱな親御さんだ、先生方は、良くしてくださるとか、13歳で、自らの命を絶った、お嬢様が、どんなに追い詰められていたか、そう考えると、悲しくて、悲しくて、しかたがありません。

どんなに原因を追究したところで、お嬢様は戻ってきませんが、周りのかたたちも、先生方も、お嬢様の気持ちに寄り添って頂きたいと、思います。

部外者が、失礼致しました。

3. 【2714038】 投稿者: はは  (ID:zcFJH4Jv9Pc) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:43

同じ学校に通う生徒の親として、
    むすめと同じ制服で線路に・・と思うと胸がつぶれる思いです。
    先生も生徒もわたしたち保護者もショックを受けています。

4. 【2714054】 投稿者: 親父  (ID:M3R2jM/wRCo) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:52

まずは、今般亡くなられたお子様、並びにご両親様におかれましては、
    ご冥福を心からお祈り申し上げます。

本件ですが、そもそもここで是非の判定を議論するような、安直な話ではないように見受けられます。

『入試内容を中心とした』説明会に参加できないといった、当該の保護者様の立場から見れば
    切羽詰った状況であると考えます。お子様は6年生とお見受け致しましたが、先のレスによると
    5年生であるとのことであります。本来ならば来年再チャレンジする余地ありということ
    なのでしょうが、ここまで抗議をされるのでありますから、是が非でも参加したかったことを
    前提にお話し申し上げます。

~まずはスレ主様へ~
    スレ主様が本当に皆様にお伝えしたいことは、必ずしもタイトル通りではないと考えます。
    受験するお子様のことを第一に考えているのは、どこの保護者様でも同じですよね。
    親がやらなければならないのは、自身の子のためによい環境を整えてやることです。
    ある問題に対し、学校側に改善を求めるのも手の一つではありますが、それが即改善されることは
    まずありません。改善されても相応の時間が掛かり、自身のお子様のためには間に合わないと
    推察できます。

本件において大事なのは直近対応であり、説明会の内容を何らかの形で入手し、それを自身のお子様に
    伝えることだと考えます。
    まずは学校側に参加出来なかった事情を説明し、その上で説明会資料の入手を依頼する、というのは
    如何でしょうか?

長文になりますので、以降を次レスにて申し上げます。

5. 【2714056】 投稿者: 親父  (ID:M3R2jM/wRCo) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:53

~次に在校生保護者様へ~
    スレ主様の心情を汲み取り、『入試内容を中心とした』説明会にフォーカスした、ご自身の経験談を
    伝えて頂く、というような流れでこのスレを進めていく、というのは如何でしょうか?

尚、小生も在校生保護者の一でありますが、自身の経験を述べさせて頂きますと、この説明会の概要は
    『入試に至るまでの包括的な説明』であって、決して『出題される問題の傾向と対策』というような
    ものではなかったと記憶しております。
    か、出題傾向としては全教科広い範囲で満遍なく出題されるのが通年で、
    例えば『算数の立体図形を斜めに切ったときの切り口の面積を求める問題は絶対出ます』というような
    話ではなかったと記憶しています。

この説明会で印象的だったのは、『2/2,3,4と連続受験することの優位性』でした。
    『学力』を見るのは当然だとは思いますが、『熱意』や『当校に進学したい強い意志』も見る
    とのことでした。
    上記に相違点などございましたらご指摘、補足をお願い致します。

6. 【2714057】 投稿者: 親父  (ID:M3R2jM/wRCo) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:54

~参考までに~
    小生の家庭も共働きです。2年前に受験させて頂きましたが、交代で休むなど、妻と連携して
    説明会や学校見学に参加しました。学校見学はいつでもウェルカムで、案内の先生を一人つけて
    頂きました。その際に色々お話を伺うことができ、非常に有意義であったと記憶しています。

この手の説明会は、他校も含めると結構な参加回数になります。妻一人では到底やりきれないのは
    当初からわかっていたので、小生も少なからず仕事を休んで参加しました。
    尚、小生宅では5年生が控えていますので、上記説明会などはもとより、学習塾の保護者会などにも
    参加し、未だに仕事を休まざるを得ないのが実情です。
    ですので、昨日は徹夜,本日も休日返上で仕事をし、仕事の合間をぬってレスしています笑
    しかも本日午後はとある学校の説明会にも行きます涙

確かに、学校や学習塾など共働き世帯を考慮してない現状はあるかとは思います。ですが客観的に
    観て考慮できる余地が殆どない事情も察することができます。大きな流れとして、日本の中学受験
    体制そのものがそのような傾向であると考えますので、私見ではそれに対して個人の矢を射るのは
    極めて無謀・無意味と考えます。
    それよりも、旦那様の協力を仰いだほうが得策と考えます。

7. 【2714059】 投稿者: 親父  (ID:M3R2jM/wRCo) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:55

~最後に~
    日本語は難しいですね。必ずしも文面通りに読んではいけないことだと重々感じます。
    文章の中にどのような心情が隠れているのか、筆者は何を訴えているのか、国語問題の解き方と
    同じですね。子どもにそれをできるようにしろと言っているのですから、大人ができないとは
    言えないでしょう。

相手を思って正しく書き、また相手を思って正しく読み取れれば、いがみ合いは皆無でしょう。
    また、一旦いがみ合ってしまった場合は、改めて真意を聞けば良いと思います。
    良くある掲示板のウィークポイントですが、決して単語のみを指摘して更にエキサイトしては
    いけないと思います。

以上、長文で大変失礼致しました。

8. 【2714676】 投稿者: 通りすがり  (ID:or3RKHVD6Q6) 投稿日時:2012年 10月 06日 23:10

在校生保護者ではありません。
    ただ、驚きました。
    いろいろなご意見の書きぶりに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す