【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

88
Comment

【653212】豊島岡の偏差値が異常に高いのはなぜ?

投稿者: 高い   (ID:U0TIJaQ5h1A) 投稿日時:2007年 06月 07日 16:40

2.3.4日は他に受けるところがないから?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【698281】 投稿者: まさしく予言通り  (ID:UZwR8VK.b3E) 投稿日時:2007年 08月 19日 14:24

「無知は怖い」さんが予言していた通り、”いや私は東京出身”と反論する偽者さん=「生まれも育ちも東京さん」が出てきましたね。
    豊島岡が底辺校だったことは事実であり、それを否定しても何も生まれないと思うのですが。
    事実を隠すことは出来ません。

2. 【698293】 投稿者: 思うに  (ID:AHLUfrP7uRI) 投稿日時:2007年 08月 19日 14:43

過去よりも現在が大事ということは良くわかります。
    でも豊島岡のように過去の状況が極端な場合は別ですね。
    だからこれだけ豊島岡に否定的な人が多く、また何度も議論になるのだと思います。
    男子校に豊島岡と似たような状況の学校があり、同じような議論がされています。
    単純に過去はどうでもいいとはなかなかいかないようです。
    学校というものは、過去の経緯や歴史があってこそ校風が醸成され、現在があるわけですから。
    あと豊島岡の固有の問題点として気になる点がいくつかありますね。
    1.生徒数が非常に多い
    2.入試回数が多い
    3.予備校的
    4.第一希望者が少ない
    5.品格がイマイチ。イメージが芳しくない。
    豊島岡は現在の私立ブームに乗っかり、進学実績を伸ばすことで受験生を集めてきました。
    ですから、伝統や校風といった私学本来の魅力で受験生を集める力はありません。
    従って、ひとたび進学実績が落ちると、瞬く間に凋落する可能性があります。
    その意味で進学実績こそが生命線であり、それを維持しようと学校側も必死です。
    豊島岡は色んな意味で巣鴨に似ていると思います。
    巣鴨がダメになったように、豊島岡もいつダメになってもおかしくはありません。

3. 【698300】 投稿者: 過去は過去  (ID:Q2d8ZPWLR/2) 投稿日時:2007年 08月 19日 15:01

思うに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去よりも現在が大事ということは良くわかります。
    > でも豊島岡のように過去の状況が極端な場合は別ですね。
    >
    > あと豊島岡の固有の問題点として気になる点がいくつかありますね。
    > 1.生徒数が非常に多い
    > 2.入試回数が多い
    > 3.予備校的
    > 4.第一希望者が少ない
    > 5.品格がイマイチ。イメージが芳しくない。

はっきりいうと自信がないのです。
    2月1日受験日になったら偏差値がた落ちします。
    2,3,4の要因は、いまだに優秀女子の滑り止め校、併願校
    としての評価しかないからです

4. 【698321】 投稿者: いや私は東京出身  (ID:c5OgFRWbLwU) 投稿日時:2007年 08月 19日 15:43

なんだか、「キャンディ・キャン○ィ」でイライザがキャンディに「みなし子」とののしっていた光景が思い出されます。(古い)
    イライザ体質の人には目障りな学校なんでしょうね。
    私の目には学校が一生懸命、努力している姿が健気に映りますが・・・

5. 【698326】 投稿者: 生まれも育ちも東京  (ID:hVJ1sIy8fSo) 投稿日時:2007年 08月 19日 16:03

うーーーんそうですか
    私は当時第二学区でしたが、うちの中学では戸山、青山、新宿の滑り止めでしたよ
    通いやすさから豊島岡、光塩が併願校でしたね

6. 【698329】 投稿者: 豊島岡在校生父  (ID:uREoQ3hJhqw) 投稿日時:2007年 08月 19日 16:08

無知は怖い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中3父 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 現実というものは、伝統だの品格だの学校文化だのといった「精神主義」
    > > で動いてるわけじゃないですよ。
    >
    >
    > それはあなたが田舎者で昔の豊島岡の姿を知らないからですよ。
    > 何も「精神主義」ということではなく、単にあなたが無知なだけです。
    > 昔から東京に住んでいる人なら、間違っても子供に豊島岡は受けさせません。
    > それほど昔は酷かったからです。
    > こう書くと「いや私は東京出身」とウソの反論をしてくるのが見えていますが。
    > 何れにせよ、豊島岡を嫌う人は非常に多く、世間からは認められていない学校ということです。
    > そのことを十分認識しておく必要があると思いますね。
    >
    >

どちらの学校を受験するのも、その人の自由です。
    気に入った学校を受験されれば良いだけのこと。

7. 【698334】 投稿者: 豊島岡在校生父  (ID:uREoQ3hJhqw) 投稿日時:2007年 08月 19日 16:20

思うに さんへ:
    > だからこれだけ豊島岡に否定的な人が多く、また何度も議論になるのだと思います。
    > 男子校に豊島岡と似たような状況の学校があり、同じような議論がされています。
    > 単純に過去はどうでもいいとはなかなかいかないようです。
    > 学校というものは、過去の経緯や歴史があってこそ校風が醸成され、現在があるわけですから。
    > あと豊島岡の固有の問題点として気になる点がいくつかありますね。
    > 2.入試回数が多い
    > 3.予備校的
    > 豊島岡は現在の私立ブームに乗っかり、進学実績を伸ばすことで受験生を集めてきました。
    > ですから、伝統や校風といった私学本来の魅力で受験生を集める力はありません。
    > 従って、ひとたび進学実績が落ちると、瞬く間に凋落する可能性があります。
    > その意味で進学実績こそが生命線であり、それを維持しようと学校側も必死です。
    > 豊島岡は色んな意味で巣鴨に似ていると思います。
    > 巣鴨がダメになったように、豊島岡もいつダメになってもおかしくはありません。

思うに さんの指摘の点は、
    何かピンとをはずしているように思えてなりません。
    特に「生徒数が非常に多い」とか「入試回数が多い」とかいうのが、
    「問題点」だとしている思うに さんとは、
    いったいどんな方なのでしょうか?

何度も繰り返して恐縮ですが、
    豊島岡を受験したい方が受験されれば良いまでのこと。

でも、思うに さんはこの板に参加されているのだから、
    思うに さんの深層心理を察してみると、
    豊島岡に注目されているお人なのではないですか?

私自身のことを思えば、
    注目していない学校のスレなど見向きもしませんでしたし、
    ましてや書き込みなどしたことはないですね。

あと、「巣鴨がダメになった」などと他校のことまで言及し、
    思うに さんは失礼極まりない方ですね。

8. 【698346】 投稿者: 豊島岡在校生父  (ID:uREoQ3hJhqw) 投稿日時:2007年 08月 19日 16:48

思うに さんへ:
    > だからこれだけ豊島岡に否定的な人が多く、また何度も議論になるのだと思います。
    > 男子校に豊島岡と似たような状況の学校があり、同じような議論がされています。
    > 単純に過去はどうでもいいとはなかなかいかないようです。
    > 学校というものは、過去の経緯や歴史があってこそ校風が醸成され、現在があるわけですから。
    > 2.入試回数が多い
    > 3.予備校的
    > 豊島岡は現在の私立ブームに乗っかり、進学実績を伸ばすことで受験生を集めてきました。
    > ですから、伝統や校風といった私学本来の魅力で受験生を集める力はありません。
    > 従って、ひとたび進学実績が落ちると、瞬く間に凋落する可能性があります。
    > その意味で進学実績こそが生命線であり、それを維持しようと学校側も必死です。
    > 豊島岡は色んな意味で巣鴨に似ていると思います。
    > 巣鴨がダメになったように、豊島岡もいつダメになってもおかしくはありません。

あっ、分かった。

思うに さんが、どういう方か、
    この文面をよく読めば、分かりますよ。

たくさん、ヒントを与えてくれていますからね。

「私立ブームに乗っかり、進学実績を伸」ばしている豊島岡を快く思っていらっしゃらない方で、
    「過去の経緯や歴史があってこそ」の「伝統や校風」がなにより「私学本来の魅力」と思っている、
    「第一志望者」が多いことを誇りにしている、
    「品格」を売りにしていると思っている、
    「入試回数」が1回(おそらく2/1試験の学校)の関係者でしょうネ。

そして「進学実績」が豊島岡に凌駕されてしまった学校の関係者…
    (ここまで続けてしまうと、私もbashingの標的にされてしまいますね)。

でも、思うに さーん、そんなに外れていないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す