【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

88
Comment

【653212】豊島岡の偏差値が異常に高いのはなぜ?

投稿者: 高い   (ID:U0TIJaQ5h1A) 投稿日時:2007年 06月 07日 16:40

2.3.4日は他に受けるところがないから?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【699277】 投稿者: 鳩母  (ID:QEp2HNNXc2A) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:53

とある親さんへ
    >まあ、「一生で一番勉強した時期だった!」とあとで振り返られる余裕のある
    お子さんには向いている学校でしょうね。

中高生時代に一番勉強しないで、いつ勉強するというのでしょう?
    不思議なことをおっしゃる方ですね。
    娘の受験期に行った学校説明会(筆頭御三家)の校長先生は、「中高時代に
    脳を休める必要はない!」と断言しておられ、「その通り!」と思った記憶が
    あります。そのお話をお聞きになった方も多いのではないでしょうか。

思うにさんへ
    >伝統や校風といった私学本来の魅力で受験生を集める力はありません。

伝統や校風にこだわる方からの豊島岡に対する攻撃が多いですが、ではこちらから
    質問させて頂きます。
    サンデーショックというのをご存知でしょうか?
    2月1日が日曜日にあたる年に、御三家といわれる1校が試験日をずらし、
    2月2日に行うことによって、各方面に影響が出るといわれているものです。
    その年は、みごとなほど皆さんOとJを併願なさいます。
    OとJの校風は大きく違うと世間一般では言われているにもかかわらずです。
    そして、またみごとなほど上位からOに行っています。
    何故でしょうか?
    私が思うには、校風や伝統などと色々言われていますが、結局は進学実績、
    あるいは偏差値から学校選びをしている方がほとんどではないでしょうか?
    もちろん、通学が近い、好きなクラブがある、校風がよい、伝統があるも
    考慮されているとは思いますよ。

2. 【699290】 投稿者: 豊島岡在校生父  (ID:ByMTejkUNdo) 投稿日時:2007年 08月 21日 22:03

在校生父頑張れ!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 将来、娘に中学受験をさせたいと思っている親として、
    > この調子で豊島岡の入試難易度がもっともっと上がり、
    > 理系に進みたい子が集まる学校として頑張って欲しいです。
    > (丁寧な指導の上、学費が安いと聞いたので)
    >
    > 大学と違い、中学・高校などは時代とともに有名校も変わりやすいのに、
    > いまだに伝統があ〜だこ〜だと言っている粘着性気質の人達からの
    > 嫌がらせ投稿攻撃には閉口です。
    >
    > それにひきかえ、豊島岡の親は、礼儀正しいし考え方もしっかりしているので好感度大ですね。
    > 学校について悪口やいやみを言ってくる人たちに対して、いつもまじめに必死で
    > 返信しているので、ついつい応援したくなりました。
    >
    >

在校生父頑張れ!! さん、エールありがとうございます。

「礼儀正しさ」と言われ、ついでに申し上げてしまうと、娘の友達を見渡しても、礼儀正しくまじめなお嬢さんが多いですよ(別のレスでちょっと触れましたが…)。

そんなお嬢さんとお友達づきあいさせている姿を見て、親の立場からも安心できますし(同じことは、娘のお友達のお母さんがおっしゃっていました)、そのお友達の親御さんとお話をする機会には、その親御さんの(お母さんだけでなくお父さんも)礼儀正しさやごく自然な品の良さが感じられます。
    決して均一な社会背景を持った親たちではないとは思いますが、娘たちが仲良くしているので、親たちも打ち解け易いですね。

在校生父頑張れ!! さんのお嬢さんも、わが娘の後輩の一人に是非なって下さい。
    そして、在校生父頑張れ!! さんとも、保護者会か何かの際にご一緒しましょう。

3. 【699310】 投稿者: 豊島岡在校生父  (ID:KKs78eMs00s) 投稿日時:2007年 08月 21日 23:03

鳩母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とある親さんへ
    > >まあ、「一生で一番勉強した時期だった!」とあとで振り返られる余裕のある
    > お子さんには向いている学校でしょうね。
    >
    > 中高生時代に一番勉強しないで、いつ勉強するというのでしょう?
    > 不思議なことをおっしゃる方ですね。
    > 娘の受験期に行った学校説明会(筆頭御三家)の校長先生は、「中高時代に
    > 脳を休める必要はない!」と断言しておられ、「その通り!」と思った記憶が
    > あります。そのお話をお聞きになった方も多いのではないでしょうか。
    >
    > 思うにさんへ
    > >伝統や校風といった私学本来の魅力で受験生を集める力はありません。
    >
    > 伝統や校風にこだわる方からの豊島岡に対する攻撃が多いですが、ではこちらから
    > 質問させて頂きます。
    > サンデーショックというのをご存知でしょうか?
    > 2月1日が日曜日にあたる年に、御三家といわれる1校が試験日をずらし、
    > 2月2日に行うことによって、各方面に影響が出るといわれているものです。
    > その年は、みごとなほど皆さんOとJを併願なさいます。
    > OとJの校風は大きく違うと世間一般では言われているにもかかわらずです。
    > そして、またみごとなほど上位からOに行っています。
    > 何故でしょうか?
    > 私が思うには、校風や伝統などと色々言われていますが、結局は進学実績、
    > あるいは偏差値から学校選びをしている方がほとんどではないでしょうか?
    > もちろん、通学が近い、好きなクラブがある、校風がよい、伝統があるも
    > 考慮されているとは思いますよ。

おっしゃること、もっともと思われますし、豊島岡の保護者の方なら当然のことと思っているでしょう。
    ただ、あまり、程度の低いbashingには、本気で反応するのは無駄と思われます。
    そもそも、相手がどんな方か分からないのですから・・・(とある親さんは豊島岡の保護者ではなさそうですし・・・)。
    話の通じないことも多いでしょう。

先に申し上げたとおり、ここで、「豊島岡に対する攻撃」をされている方は、どういう言い方にしろ、豊島岡に注目していることは間違いないですよ。
    進学実績にも、実は一目置いているから、それを認めた上で「昔はどうの」と言い出すわけです。

付け加えれば、昔の話をしたい人の気持ちは私も少しは理解できますよ。
    でも、私の出身高校も「昔は東大に○○人合格してたんだぞー」と、言ってみたところで、今娘には通じません(苦笑)。

bashigに一生懸命な方がいると、私はどんな人なのかいちいち考えたくなってしまいますが、bashingされても良いではありませんか。
    豊島岡を受験したくない方にはたくさん他にも良い学校が用意されておりますし・・・。
    私は、豊島岡在校生父として、豊島岡の良いところを強調いたしますが、それを見た全員が共鳴してしまっては、来春の豊島岡の受験者数が激増してしまい、受験生に恨まれてしまいます(笑)。

4. 【699339】 投稿者: 鳩母  (ID:QEp2HNNXc2A) 投稿日時:2007年 08月 21日 23:59

豊島岡在校生父さんへ

おっしゃる通りですね。(笑)

5. 【699340】 投稿者: 異様な感じが・・  (ID:Vpa1EjTbk2c) 投稿日時:2007年 08月 22日 00:00

これでは豊島岡関係者は変な人が多いと思われますよ。
    あまりに異様に見えますよ。

6. 【699353】 投稿者: 不思議  (ID:8Z67VexjK/k) 投稿日時:2007年 08月 22日 00:34

豊島岡在校生父様へ

どうして豊島岡はこんなに叩かれ易いのでしょうか?
    その理由はどのような点にあると思われますか?

7. 【699397】 投稿者: 豊島岡在校生父  (ID:z5FzTjLnoXQ) 投稿日時:2007年 08月 22日 07:32

不思議 さんへ:
    > 豊島岡在校生父様へ
    >
    >
    > どうして豊島岡はこんなに叩かれ易いのでしょうか?
    > その理由はどのような点にあると思われますか?

さー、どーしてでしょうか?
    不思議 さんには、これらの叩き方はどうみえますか?

私から見たら、その叩き方も下らんところを叩いているようにしか見えませんねェ。
    (叩く方ももっとしっかりしたところを叩いてほしいですね。そんな程度の低いbasshingだけなら、私には豊島には叩くところがないように思えています)。
    もっと有意義なご意見なら拝聴したいと思いますが…。

それはそうとして、どなたかも触れていましたが、豊島岡は、2/2、2/3、2/4の入試日なので、併願を考えられる方がおのずと多くなりますし、注目度はあがるのは自然のことと思われます。
    その中で、【698293】の 思うにさんのご指摘を勘案すれば、最近の豊島岡の躍進を快く思われない方が出てくる様でして、似たような現象は、男子校・女子校を問わず、ほかの最近躍進目覚しい学校のスレでも見受けられますよネ。
    過去の伝統や歴史の重さを重要視するあまり、Hierarchie(「ヒエラルヒー」と読みます。ドイツ語)が崩れるのを恐れる人が多いということではないでしょうか。

昨今の急激な入試難易度上昇は、多くの受験生に支持されていることの証明と思われます。
    しかし、受験生はともかく親の価値観の相違は如何ともしがたく、家庭の数だけあると思われますので、すべてのご家庭が、豊島岡を好きになるなんてことはありえません。

よって、豊島岡のスレッドでbashingが多いのは、注目度に比例している。と思っています。

繰り返しになりますが、豊島岡が嫌いな方は受験しなければ良いだけのこと。
    女子校は、男子校に比較して選択肢が豊富です。
    そのお子さん、ご家庭の教育方針、etc.にあった学校を選択すればよいだけのことと思われます。

末筆にはなりますが、豊島岡の良い点は、大学合格実績だけではありません。
    クラブ活動や、そのほか先生とのつながりも大変良いもののように、娘の様子から伺えます。

8. 【700692】 投稿者: 中2の父  (ID:HTmPE/HnrEs) 投稿日時:2007年 08月 24日 23:30

久々にこの掲示板を見ました。

それにしても、バッシング組みの方々の書き込みの品のなさには閉口ですね。言葉づかいといい内容といい、こまめに管理させた掲示板なら即刻削除ものですね。批判するのはいいと思うのですが、建設的な意図がまったく感じられない中傷では読むのもいやになります。
    豊島岡在校生父様、私も応援させていただきます。かなり火消しに成功していますね。お見事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す