最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4344907】 投稿者: やっぱり  (ID:B0GM.yygRWc) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:55

教師の質の低下が根本原因じゃないでしょうか?
    子供たちは肌で感じますよ。

2. 【4344935】 投稿者: びっくり  (ID:cG14cdEGvI.) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:15

私の書き込みのあとに、
    今の中3は、小学校のときに先生が盗撮で逮捕、
    と書き込みがありましたが、
    盗撮でなく、女子中学生への痴漢です。

その日は、授業参観と保護者会。
    でも、担任が不在…
    保護者会(学年会)中に、校長、副校長が
    バタバタ出入り。
    学級に分かれてから、
    担任の逮捕が知らされました。
    授業参観の前夜に痴漢、拘束され
    学校にこれなかったようです。

本当に、色々あった学年です。

でも、子供たちは、学校が大好きで、
    この小中で過ごしたことは誇りです。

学芸中から内部進学を捨て、行くべき学校のレベルは?
    など、
    大人の都合と見栄でつい考えてしまいますが、
    今回の事件で、
    親子で決断できたことに自信を持ちたいと思います。

3. 【4344936】 投稿者: 大逆転  (ID:rpuv7xOEYFs) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:16

附属小からの親は、学芸生活を9年間も味わったこと、9年間の濃いつながりの友人ができたことなど学芸に入った価値はあり、このような事件が発覚したこともあって、納得して外部に出られそうですね。

問題は、中学受験で附中入りした子たちではないでしょうか・・・。

昔と違って今は第一志望で入っている方はいないと思いますので、やはり今は附属高校あっての中学なのではないかと思います。(よっぽど家が近いとかなら別ですが)

私の知る方で中学から竹中に入った方、もうお子さんは大学まで進学されてますが、その方は中学受験が終わるなり内部進学塾に入れていました。そして、やたらと他の学校の親に附属高校の実績やOBの話ばかりするようになりました。努力のかいあって附属高校に合格した時「大逆転した」とお母さまがおっしゃっていたのが印象的でした。中学で自分の子を落とした私立中学よりも、はるかにランキングも偏差値も高いところに入れたということだと思います。
    話がそれましたが、この事件でその方のことを思い出しました。
    今後、附属高校は「大逆転」と思える学校に戻れるのかどうか、、、

4. 【4344960】 投稿者: 元々地頭いいのですから、  (ID:vskQJ/0EhQ6) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:38

保護者・生徒・学校側が相互の信頼回復に努め、危機意識をもって学業に打ち込めば、失地を回復するのは然程難しい事では無いとは思っています。

だからこそ、加害者の処分等、なすべき事を見誤らないことが大切だとも思います。

5. 【4344969】 投稿者: あらあら  (ID:z1j48SLkrtg) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:46

〉努力のかいあって附属高校に合格した時「大逆転した」とお母さまがおっしゃっていたのが印象的でした。中学で自分の子を落とした私立中学よりも、はるかにランキングも偏差値も高いところに入れたということだと思います。

そのお母さん、偏差値の常識も分かってないんですね。
    学芸大学附属高校の表向きの偏差値が高いのは
    2月13日校だからですよ~。
    ほとんど国立だけの独断場なんですよ。
    人気の都立や公立、人気の私立の偏差値とは違いますよ~。

6. 【4345033】 投稿者: 附中  (ID:vskQJ/0EhQ6) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:36

あと、よく附中が全入状態とのコメントがありますが、

小金井が1.6、世田谷・竹早が4.0倍程度ですから、全入とは言えないと思いますよ(繰り上げがあるので実質倍率はもう少し低いかもしれませんが)。高入時も倍率が低い小金井に関しては、内進時の定員の割り振りを少なくする様調整されている様です。

都内の他附中と比較すれば低倍率ですが、近県での比較では、まあまあの水準とは言える気がします。

ただ、公立中校一貫にある程度受験生が流れているのは実情でしょう(出題傾向から見て私立中堅・上位校との併願は考えづらいと思います)。

附属小の受験は、学齢が低いため、運動能力・協調性・人の話を聴けるか?・基本的な知能に問題が無いか?程度のスクリーニングしか実施しようが無く(これは私立でもドコでもそうですが、親の所得や就学前教育の実施の有無で、私立の方がある程度粒はそろっていると思います)、これはどこの国立もそうですが、学齢が上がるにつれ、学力差が目立つとは思います。おまけにカリキュラムがアレなので、附小→附中への内部進学は、一部の上位層を除けば「救済措置」の様な面はあるかと思います。

一方、中学になると、中等教育における研究校という役割も必要になるので、公教育の為の実験校であるという目的を鑑みると、平均的なお子さん相手のカリキュラムの実験であっても、子供にある程度高い学力は必要になってくると思います。この為、難関校を目指して外部に抜けるお子さん、学力的についていけなかろうお子さんの補充として、中学で一定数の外部生を受け入れているのだと思います(これもまた、意味合いが違いますが、私立の大学附属でも当然の様に行われていることですね)。

つまり、学校のミッションが多岐にわたるので、偏差を許容しつつ研究、実験、教育を行う必要がある訳です。その辺は、冷静な保護者であれば、徐々に分かって来ることなので、ここで言われる様な「保護者の選民意識」は、少なくとも、首都圏においてはあまり考えられないんじゃないか?とは思います。公教育よりは優れた面は多々あるかと思いますが、それも保護者の捉え方次第ですし、学力相応の私立に転出という保護者も多くおられます。

7. 【4345056】 投稿者: 皆さんが正しいです  (ID:p5WzL4gvALU) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:59

>小金井が1.6、世田谷・竹早が4.0倍程度ですから、全入とは言えないと思いますよ(繰り上げがあるので実質倍率はもう少し低いかもしれませんが)

何度も言われているように、小金井は全入・又は定員割れだと思いますよ。
    理由も何度もでていますが、まず3日校なので、出願者に対し実際の受験者は3~4割減ります。
    募集が81人に対し、出願が116人で三割減ったとして、受験者が90人ちょっと。ほんの少ししか落ちません。
    こちらを第一志望の方は少ないでしょうから、辞退組も多いです。そして合格発表後に、繰り上げ合格の電話が始まります。
    どう考えても定員に満たない気がしますが。

8. 【4345065】 投稿者: 皆さんが正しいです  (ID:p5WzL4gvALU) 投稿日時:2016年 12月 02日 14:10

募集が71人でしたね。
    それでも態勢にあまり変わりなく、やはり全入だと思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す