最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4346542】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 03日 16:52

スレ主です。「我が家も公立中出身です」様 

温かいお言葉ありがとうございます。サピックス学大オープン模試、良さそうですね。でも今サピックスさんのホームページを見たら今年度は11/23で終わってるようです。残念!ウチの子供はその日は駿台模試を受けていました。(結果は12/14だそうで…余談ですが駿台の結果返送まで3週間、もう少し早いといいですね)サピックスさんの塾外の方へのフォローも優しくていいですね。

そうですか、やはり受験生には冬休みが天王山でしょうか!?そのころたっぷり力をつけられるといいなと祈っておきます。

学大附高は自主自立を標榜する学校とお見受けするので、子供にも「自分で最善とと思う方法を考えて実践するように」と伝えて見守っています。最近は様々な年度の過去問をタイマーかけてやって答え合わせし「あと数点で合格ラインだった!」と喜んでいますが「それ、喜ぶところ?」wというツッコミも控えて微笑んでおります。

「我が家も〜」様のお子さん、中1からブレずに夢を実現されて素晴らしいですね。ウチは志望校と決めたのは中2からですが、以来どうしてもどうしても受かりたくてけっこう無理してもうちょっとのところまで漕ぎつけた状態です。
    なんとか「我が家も〜」様の後輩になれたらいいのですが。

そしてウチのことはさておき…学芸大附属高校は、今や主流の受験勉強サポートに手厚い進学校(←それも目的がはっきりしていて素敵ですが)とは一線を画す、皆がいいと思うことや勉強を自分達で考えて実行し、仲間と熱い青春を満喫する、現在の奇跡のような学校であり続けてほしいなあと‥勝手に陰ながら応援しています。

(子供は「以前はあったらしい合唱祭がなくなった事のみ残念!なんで?」と言っています。子供の中学では合唱に不真面目な人もおり揃わず不完全燃焼の経験がありまして。あのやる気のある高校でならさぞ感動的なハーモニーが作られただろうと…。/これまた余談でした(^^;)

2. 【4346565】 投稿者: 卒業生  (ID:YvVyjb3bWyk) 投稿日時:2016年 12月 03日 17:23

そのとおり、頑張ってください。
    有名校ならではのネガティヴキャンペーンの渦中にいますが、本当に良い学校ですよ。

8割9割素晴らしい生徒。
    ほんの一握りの残念な生徒のおかげで。。

しかも、残念な生徒を学校側は、切り捨てず、守りました。これぞ、真の教育者と評価します。
    ただ、被害者感情をさかなでないよう、きちんと
    対処できなかつたのは、先生たち、甘かったですね。
    でも今後も応援してます。

3. 【4346645】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 03日 18:37

スレ主です。「卒業生」様

ありがとうございます。
    本当に、本当に。同意いたします。少し変わっているけどとてもいい学校だと思います。誰にとってではないかもしれませんが…レポートや発表、いちいち現地に行って調べる事などを面倒と思わず情熱をかけたいタイプにはたまらない魅力のあるところと思えます。

ネガキャン、一見まともな事書いてる風で落とす目的のもの、身分詐称と思われるものも散見され、ますます情報の取捨選択、リテラシーが問われますね。基本スルーがいいでしょうか。反論からの炎上が目的な場合が多いそうなので。

学大附高の、中身が大人のしっかりした学生さんは現在心を痛めて静観されていると思います。彼、彼女達の中から、事実と違う事、皆が不快に思う投稿などで荒れないネット上の交流のシステムなどを考えてくれる人が将来現れる事を期待しておきましょう。

4. 【4346760】 投稿者: そうですね!  (ID:ae790gFWisg) 投稿日時:2016年 12月 03日 21:00

卒業生 さま
    私は加害者は退学処分にすべきと考えてました。
    しかしながら、先生方は加害者の生徒を見捨てなかった、その事にこの学校はやっぱり凄いんだ!と素直に感じました。
    今後の対応などにも期待したいです。
    我が家も受験します。
    どうか、合格できます様に。。

5. 【4346818】 投稿者: 卒業生  (ID:seLNJlpSuFY) 投稿日時:2016年 12月 03日 22:00

先生方が、生徒全員を性善説でとらえてらつしやると思います。それが、仇になることもあるのかもしれませんね。でも、多様な個性を育て認めあう。これぞ、真の教育かと。
    ただし、警察沙汰になる前に、指導できなかつたことは、学校側も反省すべきですし。もちろん、十分反省されていると思います。
    附高は、保護者の意識が高いです。我が子が理不尽なめにあえば、当然それなりの行動にでるでしようね。
    世間一般では、泣き寝入りすることが多くても、絶対、負けませんね。
    それから、被害者のお子さんももっと早くに学校や周りの人に相談できなかつたのとが悔やまれます。

あと、ネガキャンですが、これは、数年前?からはじまる都立高校崇拝者からのものの延長もあるかもしれませんね。数年前から、学芸よりも都立日比谷など都立が、偏差値、東大合格者で上回り、人気だという事実無根のサイトや投稿です。この発信者のことは、警察に訴えるべきですね。今回のことに便乗して、またしても事実無根のネガキャンはつてますから。

6. 【4346832】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 03日 22:10

「そうですね!」様
    お互い子供が春に晴れてここの学校の生徒となれるといいですね。

確かに罪を犯した生徒は退学にしたほうが学校側は楽です。言われてみればすごいことですね。あと罪を犯した生徒の情報が流布しない様に、他の千人以上の生徒さんや保護者さん皆が守っているところも、ここの学校の高潔な精神を感じます。

7. 【4346951】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:45

スレ主です。「卒業生」様

なるほど、保護者の方もしっかりしたお強い方が多そうですね。しっかりしたお子さんの親御さんですからね。

そしてそんな根の深いネガキャンがあるのですね。確かにここを落として都立を勧める様なサイトありますね。比較しなくても都立は都立の良さがあると思いますが…。

そういえば…情報元が明示されていない高校の偏差値ランキングサイトや、進学先一覧などで、こちらの学校が不思議に実際より偏差値低くなっていたり東大進学者数が少なく表示されていることがよくあり不思議に思っていました。あれもそうでしょうか。やはり情報は公式サイトが一番ですね。

しかしここの別の板もそうですが、そういうネガキャンが続いている様なら、信用毀損罪、業務妨害罪に適用できそうです。ここのOB・OGには弁護士さん&IT関連のスペシャリストさん大勢いらっしゃると思うので、それらを摘発する同窓会など立ち上げられるのもいいですね。人のいい先生や後輩たちを守るために立ち上がるとかされると かっこいいです。

8. 【4346969】 投稿者: 公立中→附高保護者です  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:56

我が子は駿台偏差値が非常に高く子供に
    「同じ国立なら筑駒にチャレンジしたら?これだけの偏差値があるんだから」
    と言ったところ
    「どうしても筑駒受けてくれって言うなら受けるよ。でもどうして?それって親の見栄?」
    という子供の返答で、恥ずかしながら返答に困ってしまいました。

附高へ願書を取りに行く際に、下校している生徒が男女雑談しながら下校している風景を見て、子供の選択に誤りなしと自己修正しました。
    素敵な学校だなと下校する生徒を見て心底思えたからです。

(こんな風景に我が子が融合できたら子供の3年間はどんなに幸せだろう。
    合格できたらいいな。)そう思えた瞬間でした。

他スレでネガティヴキャンペーンが凄いとのご指摘がありましたので、アクティヴキャンペーンに勤めます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す