最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4349297】 投稿者: ないです  (ID:P5mMcnwPXs2) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:52

脳卒中じゃなくて、脳振盪でしたね。
    すみません。

2. 【4349301】 投稿者: 知らないのに…  (ID:DqvIS3hLeQk) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:53

おぉ 私にお鉢が回ってきた!?

あんまり必死にレスる気ないけど、言葉だけで追うののはどうかな〜 「盗撮」ってどういうシチュエーションでとられ、どうばら撒かれたのか知らないので…
    イタズラなのか、嫌がらせなのか、それ以外の目的なのか判断つかないです。どちらにしろ、有名な女子高でも、油断してると「イタズラとして」やられるとのことです(普通はオーバーパンツ履いてませんか?)

イジメも、どこでも大なり小なりあると思います。みんなが手をつないで仲良し…というのも気持ち悪くないですか?度合いは色々とあるとは思いますけど…
    今回はクラスとかでなく部活ですよね?何がキッカケかはわかりませんが、部活とか温度差あると、イザコザのキッカケになるとは思います。

正義感丸出しも素敵だけど、大人の世界はもっとドロドロしたことあるから…そんなに、一語一句に反応されると恥ずかしいな〜(^^)

3. 【4349326】 投稿者: 言葉尻?  (ID:NlXt9LXL7x.) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:16

知らないのに…様

意外なことに言葉尻に本音が透けてくるものなんですよ。

はっきり言ってお子様の学校で起きたことは、どの学校でもあるうることではないと思いますよ。

たとえば私立の中高一貫校では、これほど度を越したいじめを聞いたことがないです。
    塾で働いていると、学校の噂はチラホラ入ってきますから、盗難、万引き、集団カンニング、など名門校と言われる学校でも代によっては起こるのも知ってます。LINEの揉め事も聞きます。

ですが学芸附属高校で起きたことは、新聞記事を読む限り、かなりの異常事態です。
    集団対1、しかも7対1とも9対1とも聞いてます。
    事件が大きすぎて部活顧問、当時の担任、学年主任などが、個人的に批判される段階を通り越してしまって、学校そのものに批判が集まりました。
    「知らないのに…様」のように、このくらいはどの学校でも起こりうるととらえている保護者が少くないのだとしたら、学校全体かそういうムードなのでしょうね。
    気の弱い子やイジラレがちな子は、この学校で何かやられても握り潰されてしまうだろうという気がします。

冷静に見て今年、外部生の志望者の中の上位者は他の国立校に流れるでしょうが、予定通り受験する志望者の中でも私立校、都立校の結果をみての辞退者は増えると思います。

yahoo質問箱で、全力でこの学校への進学を止めるという塾の関係者が書かれてますが、この学校がここまでひどいことになってしまった一因は、知らないのに…様をはじめとする保護者様たちの作りだすムードにも一端があるのでは?

来春、入学してくれる生徒たちは貴重ですよ。
    いじめはどこでもある、という姿勢ではなく、いじめを見逃さないという姿勢で、守ってあげてくださいね。

4. 【4349333】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:9RanUUcmY6Y) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:22

>いじめはどこでもある、という姿勢ではなく、いじめを見逃さないという姿勢で、守ってあげてくださいね。

絶対無理だと思います。

5. 【4349355】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:46

NlXt9LXL7xさん
    塾の関係者のようだが、あなたの塾では附高生お断り?
    あるいは中学生相手ならこの学校はすすめない?
    うちの子、都立と附高で迷っているんだよ。
    最終的には本人次第だけどね。
    ただ、都立持ち上げて附高けなしている人のブログやyahoo質問箱とかも見るんだけど、あの人たち絶対素性あかしていないよね。
    なのであまり信用できないね。
    子供本人は高校入っても勉強は自分でやるもので、先生からは勉強のやり方を教わればいいというタイプなので。
    なのでこの掲示板俺も気になるのよ。

6. 【4349357】 投稿者: むしろ  (ID:OxQo5or5IAA) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:47

なぜ、こちらの学校では、そうまでして加害者を守ろうとするのでしょうか。
    その心理がどうしても分からないので教えて下さい。

7. 【4349380】 投稿者: 予想  (ID:NC8uyKYvOjs) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:10

学校が生徒や親に圧力をかけて、イニシャルや名前は勿論、それにまつわるいかなる事も話題にしない、書きこまないという約束をさせたのかも。
    それに違反した場合は、退学とか訴訟問題とかに言及したとか。

8. 【4349433】 投稿者: むしろ  (ID:OxQo5or5IAA) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:06

そういう事情ですか……
    困ったものですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す